プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドバイス下さい。
付き合って4年の彼氏がいます。
歳も歳なので結婚も考えているのですが、
彼氏の両親が3年ほど前に離婚し、そのあとから母親の方が年金を未納しているみたいです。
このまま未納を続けると将来絶対苦労すると思います。(今はパートをしているみたいです)
どうにかしたいので払わせるように彼氏にお願いしようと思っているのですがどういう風に伝えればいいですかね( ̄▽ ̄;)
もう年金の未納が2年過ぎてるのでこういう場合は年金事務所でしょうか?

A 回答 (3件)

免除や猶予の手続きをしていないなら(たぶんしていないでしょう)、年金事務所に行っても2年以上前の保険料は払えないはずです。


とはいえ今はパートをしてるなら、パート先で社会保険に加入しているのではないでしょうか?

>未納しているみたいです。
ということは彼氏さんから未納だと聞いたのでしょうから、今どうなってるのかも聞けば教えてくれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏にはよく、年金支払ってくれてる?って聞くんですが、忙しくてなかなか行けないみたいと毎回返答が返ってきます。
パート先では社会保険に加入していないので国保だと思います

お礼日時:2022/06/03 17:14

何故あなたが知っていて彼が知らないのでしょうか?



まあ「あなたのお母さん、年金支払ってないみたいよ、どうするの?」とでも言えばよろしいかと。

年金事務所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伝え方悪かったです。
彼氏から年金を払っていないことを聞きました。
払うように彼氏からBBQ母親に伝えて欲しいなと思いまして( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2022/06/03 16:58

具体的に結婚の話が出ているなら直接的に「このままだと自分たちに負担が来るのは目に見えているから払ってもらうように動いて」と伝える感じですかね。


あなたの中で結婚を考えているだけの段階なら、まだ完全に他人ですので伝えたら凄く嫌がられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
結婚を考えているか話をするぐらいなので伝えるのはまだ早そうですね(^_^;)
もっと具体的に決まってくる頃に伝えてみようかと思いました。

お礼日時:2022/06/03 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!