アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(3)がどうしても求められません。範囲までは行けるんですけど面積が出せません。お手数おかけしますが詳しく教えていただきたいです。
答えは27√6/5です

「(3)がどうしても求められません。範囲ま」の質問画像

A 回答 (4件)

|△ABC|=(1/2)|△OAB|


|△BCD|=5|△ABC|
|△ADE|=(4/5)^2|△BCD|=(16/25)|△BCD|

|□AEBC|
=|△BCD|-|△ADE|
=|△BCD|-(16/25)|△BCD|
=(9/25)|△BCD|
=(9/25)5|△ABC|
=(9/5)|△ABC|
=(9/5)(1/2)|△OAB|
=(9/10)|△OAB|
=9(6√6)/10
=27(√6)/5
「(3)がどうしても求められません。範囲ま」の回答画像4
    • good
    • 0

汚い図ですが、こんな感じの範囲ですかね。


△OADから△OCB, △BEDを引けばいいかと。
「(3)がどうしても求められません。範囲ま」の回答画像3
    • good
    • 0

「範囲までは行けるんですけど」って書いてるけど, 「点P が存在しうる部分」の概形は図にできてる? それができてればなんとでもできるんじゃないかな.



なお #1 の式は△OAB の面積に対して当該部分の面積が何倍かを考えてるだけ. 図があれば中学の図形のレベル.
    • good
    • 0

えぇと, 1≦2s+t かつ s+3t≦3 の部分から 2<2s+t かつ s+3t≦3 の部分を取り除けばいいんだよね. 全体としては


6√6 × 2 × (1/2) × (5/2) × 1 × (9/25) = (27√6)/5.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6√6と5/2と9/25はどこの値ですか?教えていただきたいです

お礼日時:2022/06/05 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!