アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代主婦です。
わけあって一人暮らしすることになり、戸建てですがマンションワンルーム並のとても小さな平屋を建てます。今は趣味と仕事に忙しくしており、朝早く出て夜遅く帰ってきたりの生活です。
一人暮らしは若い頃に少ししたことがありますがあらためて防犯に気をつけることや、これをつけておいたら便利というものがあれば教えていただけないでしょうか?

今考えているのは、
○洗濯物は室内に干す。
○インターホンはカメラ付き。
○窓は侵入しにくい大きさや高さにする。
くらいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

外の物干には、男性用の物を干す。

• 0
この回答へのお礼

洗濯は室内乾燥機を使う予定です。
ありがとうございました。

カメラ付きのインターフォン(録画機能付き)だけでなくて、戸建てだと、防犯カメラを2,3台設置するのもいいと思います。

昔は、防犯カメラシステムって、扱いにくいビデオテープの時代であれば、安いものでも、30~40万以上はしていた気がします。
でも、電子技術の発展によって、野外用の赤外線付きのカメラ4台と録画装置のセットでも、3~4万円で入手できるようになっています。
カメラには電源が必要なので、それだけを準備しておけば、あとはWiFiの電波で接続できるし、ネット環境があれば、スマホとの連携も可能です。

やっぱり泥棒としては、捕まる可能性のある住宅には侵入したくないと思っているはずなので、防犯カメラ設置は有効だと思います。

ちなみに、私の自宅は戸建てです。4台の防犯カメラを自宅の周りに配置してあります。

エロ雑誌をポストに入れていた人、早朝に玄関前に出していた粗大ゴミからパーツを盗む人など、ちょっと気になるできごとがあると、録画データで誰がやったのかを確認したりしています。
ま、こんな程度では、警察に通報することありませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい情報をありがとうございます。
電気機器類は非常に苦手な分野でハードルが高いです(汗)が、外壁に取り付けるために取り付け位置あたりに屋外用コンセントを取っておけばいいのでしょうか?
で、情報は無線でいつでも見れ、後からでも見れるということでしょうか?
家の両隣と裏は人が入れないほどの隙間しかないので付けるとしたら正面のみになります。
将来なにか不安がありそうなときにつけられるようにコンセントだけでもつけておいたらいいでしょうかねー?
また通信環境Wi-Fiなどについてもなにから調べたらよいのやら‥またこれはこれで別に質問させてもらおうと思います。

人関知式の玄関灯は 不審者防止に効果があります

窓の下には歩くと音のする石を引く
インターホンや宅配物入れは家につけず入り口から離れたところにつける
ダミーでいいから監視カメラをつけておく
がお勧めです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に密集地で隣とはほぼくっつくような感じなので、玄関センサーはつけるのですが、早朝や夜間に煌々と点くと近所迷惑になるかと思い、点灯の明るさを暗めに調整しようと思っています。
正面には自転車や室外機などを置くのがやっとという狭さなんです。

ダミーカメラでも効果あるでしょうか?

>>外壁に取り付けるために取り付け位置あたりに屋外用コンセントを取っておけばいいのでしょうか?

それで充分です。ただ、防水機能が十分ではないこともあるので、軒下など、ちょっと雨が防げるような位置が望ましいですね。

>>で、情報は無線でいつでも見れ、後からでも見れるということでしょうか?

録画装置には、モニターとマウス、ネット環境があれば、LANケーブルを接続しておきます。
で、マウスの操作によって、録画データが検索できるので「カメラ○番の録画データで、○月×日の○○時~××時あたりを検索」ってすれば、録画データが一覧で表示されます。
それを順番に確認することが可能です。
HDDの容量によりますけど、大きなのをつければ、半年とか1年分くらいは蓄積できると思います。

録画情報は、動態検知機能より、動きがあるときだけ、そのちょっと前から録画されているので、何も映っていない画像を延々と見る必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

う〜ん、無知ですみません。
LANの差込口も近くに必要なんでしょうか?
配線を壁に穴あけるのでしょうか?
ちょっと理解できなくて無理かもです。せっかく説明していただいてるのにすみません!
再度ありがとうございました。

感知式のオートライトなど、玄関ドア周りやお庭(あるなら)に幾つかつけておくのもよいかもですね。

予算に余裕があるなら、セコムをつけるのもよいかも(小さなお家とのことですから不要かもですが・・)。
    • 0
この回答へのお礼

玄関ポーチの上にはセンサーライトをつけます。ただ隣も正面の家も近いので迷惑にならないよう少し暗めにしようと思っています。防犯というよりは施錠の際の手元確認のためといった感じです。
セコムまではいいかなと思っています。

No.5です。

一つ追加。もし固定電話を置く様でしたら、迷惑電話防止用の音声が流れるやつがありますのでそれも如何でしょうか?うちもつけてますが営業電話(特殊詐欺にも?)には効果があるみたいです。「迷惑電話にご注意ください」って音声が相手が他にも聞こえるようです。
    • 0
この回答へのお礼

固定電話は必要ないと思っているので置くつもりはありません。
再度ありがとうございました。

玄関に「猛犬注意」のステッカーを張る。

電気代はかかりますが、
朝出かける時に部屋のあかりを一部屋だけでもつけておく。
    • 0
この回答へのお礼

道路に面して玄関ポーチなので‥
庭も塀もないんです(泣)
電気つけっぱなしですか、ちょっと現実的ではないかな‥