アクリル板を切って透明な槽を作ろうとしました。
完成しましたが,粘着テープを触ってしまい,その手でアクリルの槽を触ってしまったため,透明な槽が汚くなってしまいました。
 もとの透明な槽にするためにアクリルをきれいにする方法を
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私は車のインパネのアクリル板が汚れてしまったため会社の先輩に聞いたところ、研磨剤で磨くのがいいと言われました。


その時に一番身近にある研磨剤は、歯磨き粉だ!と言われ半信半疑で試してみたところ、とても綺麗になりました。
だまされたと思って試してみては?
    • good
    • 0

粘着剤がついただけなら灯油やアルコールを染み込ませた布で拭くときれいになります。

シンナーなどを使うと曇ることが有りますので使用しないほうが良いでしょう。
    • good
    • 2

粘着剤が付いてしまったのですか?


それなら3M社の、のりは剥がしのスプレーで取るときれいにとれます。
スプレーをして少し置き、ティッシュ等の柔らかい物でふき取り、その後中性洗剤で洗うと良いです。
    • good
    • 0

アクリルはちょっとしたことでも傷つきますし、薬品にも敏感です。

そこで一番安全な方法は車用の超微粒子コンパウンドで磨くといいです。念のため目立たないところで試してみてからにしてください。我が家にも2mの水槽があるのですが、水を入れてから内側を傷つけた場合はコンパウンドが使えないのでくれぐれも内側は注意が必要ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリル系粘着剤が付着した汚れを落したい

アクリル系の粘着剤のテープで剥がした後にその粘着剤が残ってしまうことがよくあります。
その粘着剤を落そうといろいろな溶剤で試してみるのですが、どれも取れません。結局、テープで貼り付けて取るか、擦り落す方法しかないので、いつも時間が掛かってしまいます。
簡単に落す薬品は無いものでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

化粧用のクレンジングクリームが案外強力ですよ。

Q1,2,3,4,5,6ーヘキサクロロシクロヘキサン

1,2,3,4,5,6ーヘキサクロロシクロヘキサンの中で1番安定な立体配座はどれでしょうか…

Clの1,3ージアキシアル相互作用を避けたいのでClをできるだけエクアトリアルにしたいところですが、だからといってClをすべてエクアトリアルに持っていったりするとゴーシュ型で不利になりますよね…静電相互作用も働きますし…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全部エクアトリアルにすればいいんじゃないですか。

>だからといってClをすべてエクアトリアルに持っていったりするとゴーシュ型で不利になりますよね…
アキシアルにすれば隣のC-C結合とゴーシュになりますよね?そこまで気にする必要はありません。

>静電相互作用も働きますし…
???

Q透明アクリルの劣化を防ぐには?

透明アクリルブロックを、野外に設置するオブジェに使用できないか検討しています。
透明アクリルは紫外線によって劣化するとのことですが、それを防ぐためのコート剤などないでしょうか?
塗布まで対応していただけるような会社があれば、それも合わせて教えて頂けると嬉しいです。
(ガラスの使用も考えているのですが、加工の都合でできれば透明アクリルを使いたく思っています。)
勝手ながら打ち合わせが迫っており、少し急いでおります。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 アクリルは、耐光性は十分あるでしょう。車の塗装と同じものです。
 ポリカーボネイトとは比較にならないほど耐光性はあります。したがってコーティングはありません。
 ガラスの耐候性もアクリルと似たり寄ったりで結構表面は腐蝕しますよ。

 つやがなくなったら、必要なら研ぎ出せばよいです。

Qイオン化傾向はK,Ca,NaなのかK,Na,Caですか?

イオン化傾向は高校の化学で習いますが、高校時代はK,Ca,Na,Mg・・・と教わります。ところが大学の無機の先生からは本当はK,Na,Ca,Mg・・なんだよと分厚いデーター集を見せられて、ほらココに書いてあると教わりました。

その時に街の書店で、各社の参考書を読みあさったところ、どの参考書も全てK,Ca,Na,Mg・・・でした。

最近、このサイトで参考にしていたホームページもK,Ca,Na,Mg・・・でしたし、娘が使用した高校の教科書でも同じでした。

昔、先生から、理化学辞典も参考にしなさいとアドバイスを受けていたので、もう一度理化学辞典を調べたところ、私が持っている第3版では、確かに先生がおっしゃったようにK,Na,Ca,Mg・・と記載されていました。

ちなみに化学大辞典を調べたのですが、こちらは高校の教科書通りの順番でした。

化学大辞典と理化学辞典との記述は明らかに異なります。

私自身は、恩師の教えを今も信じています。
よって、私から見れば、高校の教科書、化学大辞典、その他ホームページの記載も間違いだということになってしまいます。

私が正しければ、イオン化傾向などの基本的な記述が何10年も(今もって)間違って教えられ続けていることになりますし、化学大辞典が正しければ、私が先生にだまされて何10年も間違った思いこみをしてきたということになります。

みなさんはどちらが正解だと思われますか?

イオン化傾向は高校の化学で習いますが、高校時代はK,Ca,Na,Mg・・・と教わります。ところが大学の無機の先生からは本当はK,Na,Ca,Mg・・なんだよと分厚いデーター集を見せられて、ほらココに書いてあると教わりました。

その時に街の書店で、各社の参考書を読みあさったところ、どの参考書も全てK,Ca,Na,Mg・・・でした。

最近、このサイトで参考にしていたホームページもK,Ca,Na,Mg・・・でしたし、娘が使用した高校の教科書でも同じでした。

昔、先生から、...続きを読む

Aベストアンサー

 おもしろそうな質問ですので,チョット失礼いたします。

> 化学大辞典と理化学辞典との記述は明らかに異なります。

 「理化学辞典 第3版」を御覧になったようですが,手元の「理化学辞典 第5版 CD-ROM 版」(岩波)では,『Li, K, Ca, Na, Mg, Al, Zn, Cr(III), Fe(II), Cd, Co(II), Ni, Sn(II), Pb, Fe(III), (H), Cu(II), Hg(I), Ag, Pd, Pt, Au』とあり,他のものと同じく「K,Ca,Na,Mg,・・・」になっています。

 おそらく,#5 の 38endoh さんがお書きの様に『標準電極電位の測定値が時代を追って変化し』,何処かの時点で逆転したのだと思います。

 この辺りの事は「IUPAC (International Union of Pure and Applied Chemistry)」のサイト(↓)に情報があるかと思いますが,残念ながら私には見付けられませんでした。「Site Index」の「Reports」辺りにあるんじゃないかと思いますが・・・。見付けられたら教えて下さい。

 そう言えば,むか~し(?)「かそかな,まあ当てにすなひどすぎる借金」って習った時に,「なんで,そ=ソーダ=Na じゃないんだ?」って疑問に思いましたね。

参考URL:http://iupac.chemsoc.org/dhtml_home.html

 おもしろそうな質問ですので,チョット失礼いたします。

> 化学大辞典と理化学辞典との記述は明らかに異なります。

 「理化学辞典 第3版」を御覧になったようですが,手元の「理化学辞典 第5版 CD-ROM 版」(岩波)では,『Li, K, Ca, Na, Mg, Al, Zn, Cr(III), Fe(II), Cd, Co(II), Ni, Sn(II), Pb, Fe(III), (H), Cu(II), Hg(I), Ag, Pd, Pt, Au』とあり,他のものと同じく「K,Ca,Na,Mg,・・・」になっています。

 おそらく,#5 の 38endoh さんがお書きの様に『標準電極電位の測...続きを読む

Qニ、シ、ロ、ハ、ト。2,4,6,8,10。

日本では、身の周りにあるものを数へるときに、「ニ、シ、ロ、ハ、ト、」と、2個づつ、数へてゆく習慣があります。

生化学に目を向けてみますと、同様の現象が見られます。たとへば脂肪酸は、炭素数2個単位で合成されることが多く、結果的に、炭素数が偶数のものになります。(註)

この2個単位といふ、日本人の習慣と、生化学には、両者に共通する深遠な法則性があるのですか。


註:例示すれば、パルミチン酸は炭素数16、ステアリン酸は18。

Aベストアンサー

ソロバン文化でないヨーロッパでは、分数や12進法が発達しました。60分とか・・
 ベンゼン環は6個の炭素で出来ていて、meta,ortho,paraと1/3や1/2が良く登場します。炭水化物はC6H12O6で表されます。有機化学と西洋文化に共通する深遠な法則性があるのでしょうか??

 単なる偶然です。

 多分、植物が光合成でブドウ糖を生産できるようになった、これを代謝していく過程で有毒な副産物を精製しない2個単位での代謝--エタノール--アセトアルデヒド-->酢酸-->CO₂ H₂Oに都合が良い。奇数だとホルムアルデヒドが出来ちゃう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報