プロが教えるわが家の防犯対策術!

確かにマスクが熱中症の直接的要因ではないのかもしれませんが、なぜ頑なに子どものマスクを外させたくないのか理解に苦しむ。この期に及んで暑くて苦しくても我慢してマスクした方が子ども達にとってメリットがあるとは到底思えないんですが、この方たちは我が子が熱中症などで死んでも構わないとでも?

質問者からの補足コメント

• 海外ではもうコロナおわって、皆あんな汚いマスクなんてしないですが、順調に感染者は下がっています

日本だけ情け無いですよ

マスクしようがしまいが、感染者は上がるし下がるし

A 回答 (5件)

5月20日に厚生労働省が発表していますが、2歳以下のこどもはマスクの必要はなし。

2歳以上でも一律にマスクの着用を求めないという見解を出しています。
なので、あくまで保護者の判断でいいと思いますよ。
    • 0

ごく一部(?)の子供に

(1)ソーシャルディスタンスを守らない
(2)黙食を守らない
(3)大声での会話
(4)ワクチン未接種
など、世の中の感染防止行動の逆を行っているのがいますからね...。
世代間の間で、どうしても感染リスクが高いです。
    • 0

マスクは、もともと自分が感染しないためにはあまり効果ありませんが、

感染者が周囲にうつさないためにはかなり効果があります。
あれは、患者の側がしなければならないものです。
集団の中に未発症または軽症の感染者が紛れ込んだ場合を考えると、
クラスターを予防しなければならない管理者としては全員にマスクを
つけさせたくなるでしょうね。学校の気持ちも解ります。
    • 0

マスク着用は新型コロナの感染予防に大きな効果をあげていますが、夏季の晴天下では新型コロナと遭遇する確率が一気に低下してしまいますので、ほとんどは無意味な着用になっていると思います。

また、ご指摘のように高温下でのマスク着用が熱中症リスクを飛躍的に上げるのも事実です。

新型コロナについては当初から回答する中で、感染メカニズムについて明らかにするとともに、多くの専門家の無知無能ぶりを暴露してきましたが、新型コロナの現状は感染力と弱毒化の最大化の原則に従い収束しつつありますので、政府指針に従ってマスクの日常からの脱却に一歩踏み出して問題ないと思います。

私のような老人は、新型コロナ感染による死のリスクが常に付きまといますので、夏季でも密閉空間での人ごみを避けたりマスク着用は必須になると思います。
    • 0

あなたはコロナ感染して死んでも構わないとでも?

あなたが到底思えないのは認識の違いがあるからだよ。
ウィルスは目に見えないから万全な対策をする事が必要です。

熱中症にならないように小まめな水分補給や避暑対策をすれば済む事ですよ。
    • 0