プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人って、真夏の炎天下でも頑なにマスクを外そうとしない人ばかりですが、熱中症で死にたいからでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 一回、全部の学校や施設などで、エアコン使用禁止にして
    社会実験してもらいたい

      補足日時:2023/04/22 20:02
  • このまま、世界中に『日本マスク大国』としてPRして
    馬鹿にしてもらったほうが、社会のためでしょう

      補足日時:2023/04/22 20:40

A 回答 (6件)

マスク病とでも名前が付きそうな状態ですよね。


でも、他人に迷惑をかける訳ではないので、
マスクをかけたい人は、かければ良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

もう少し暑くなったら、外す人も自然に増えるんじゃないかな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 0

No.2



>そこまでして外したくない理由は?

私は場に応じて外してます。
ほとんど人がいない道路でマスクする必要ないですから。

回答は、外さない人がいたっていいじゃないか、ということです。
人にはそれぞれ理由があり、好みがあるでしょう。
「マスクは任意」なんだから、本人の判断でいいのです。
なのに、「なんでマスクしてるんだ」「外せ」というのはマスク警察です。

なんでそんなに他人に関心を持ち、干渉したがるのか、意味不明。
他人のことなどほっとけばいいんですよ。

マスクのせいで熱中症死の可能性があるなら、政府が「マスクは危険」とアナウンスします。
そんな情報もないのに、他人のマスクをとやかく言うのは余計なお世話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に政府が危険とアナウンスしても
頑なに守らないじゃないですか

お礼日時:2023/04/22 20:15

『熱中症で死にたい』からではなく、『私は大丈夫』という認識かと思います。



例えば、室温35度の空間でマスク1分間してたら熱中症100パーセントなる。
59秒までに外せばならない。または室温34度ならマスク着用でもならない。

というくらい、明確な基準があれば、熱中症ならないよう外すかと思いますが、、、。

個人差や各状況、色々な事が重なるので、
このくらいならマスク着用でも私なら平気、と安易に考えているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正常性バイアスですね!

お礼日時:2023/04/22 20:13

別に昨夏、1昨夏にマスクによる熱中症死が増えたというデータはありません。


死ぬのが怖いなら、あなたはマスクしなければいいだけ。
他人のことなどどうでもいいじゃないですか。
ほっときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に聴きたいんですが
そこまでして外したくない理由は?

お礼日時:2023/04/22 20:03

限界にチャレンジです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!