プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで日本って先進国なのにクソみたいな国なんですか?(長時間労働、過労死、上下関係、男女格差、自殺が多い、変態が多い、ロリコンが多い、冷たい性格の人が多い、いじめが多い、差別が多い、などなど)

A 回答 (75件中21~30件)

・少しは働いてから言うこと どこからが長いのか?馬鹿の戯れ事

・仕事中壮年の人が体調不良で亡くなれば全部そう言う 左派の妄想
・最高の統制が必要な「軍」に和気藹々が無いことで少しは察せよ
・性と文化に違いがあることが分からない馬鹿の戯れ言
・責任の取り方 死生観の違いだと分からない馬鹿の戯れ言
・何事も乏しい国であるため一事を突き詰める風土が育ったということ
・若い生体の方が繁殖力が強いため世界中どこでも基本若い方に目がいく
・貧しい国であり自分のことで精いっぱいが文化の底流 常識 外国の人?
・日本にいじめが多いという証左はない 因みに朝鮮半島はその比ではない
・差別が少ない国はどこかを考えると日本に差別が多いというのは大嘘

先進国であることと質問者さんの列挙された事案はそもそもほとんど関連はなくて、ものすごく頭が悪い感じがする。
去年UNCTADに「あんたんとこは先進国やで」と持ち上げられて支援金打ち切りされて大喜びしていたどこぞの国では、こんな見てくればかりが話題にされていたけどそれとま~ったく同じようなこと言ってます。

それと勘違いしているようだから言っておくけど、世界基準に合わせることに汲々となる必要なんてない。「日本独自の発展」がものすごく大切。
    • 72
この回答へのお礼

あなた海外に住んだことあるんですか?

え?じゃあ最も先進国のアメリカはなんで1日1件以上の銃乱射事件が起きて白人警官が黒人を殺しても罪に問われないの?

お前ただのパボだろ??
    • 72
この回答へのお礼

日本ではレイプが起きても加害者は野放しというもっと悲惨なことが起きてますよ。

貴方の言う通り、素晴らしい国は過労死なんて言葉ないし、自殺率も毎回上位にランクインしない。

人助けするランキングでも112位で最下位。そういう国です。良い部分だけ取り上げ悪い部分はスルーどうしようもない国だと思います。まず素晴らしい国は自殺したいなんて思いませんしこんなに多くないですから
    • 72

日本は先進国じゃないから。

頭良くない人しかいないし。
    • 72

悪いことは改善していこうという努力は、はるか以前から、現在も、これからも続けていくべきものだと思います。

ご質問文を拝読していると、年齢の区別が無くなった問題が多いことをヒシヒシと感じました。大人の問題、子供の問題といった区別が無くなってしまったような。

昔、私が幼少期には親に「大人の話に口出しするな」と怒られたことが何度もあったのですが、大人社会の問題だったものが、子供の世代にまで降りてきたような感じもして。

昔、その時代に良かれと思って続けてきたことが、その時からは未来である現在に悪く作用していることも多いと思いますし。それならば、これからの未来も改善を続けていくだけではないかと。その時代に合わせて。いまはその最中で。

現時点でなにかしらの指標で明らかになった課題の中に、昔問題にならなくて済んだとか、過去に解決できたこともあったはずなので、歴史から学ぶことも必要ではと。

昔、家で麦茶を飲むときは、長細いガラス瓶にティーバッグを入れて、実家の水道水で繰り返し作っていましたが、この方法だとペットボトルの麦茶を買わなくても済むと気づいた今、それに戻そうとしていて。昔の方法で使えることもあるのではと。

ただ、個人的にはいろいろな面で「定義づけ」自体が多くなったと思っています。

限られた紙面にタイトル付けする際に、衝撃的な定義を並べるのが好都合なのでしょうけど。

とくに、ネット記事やテレビニュース、新聞などでは「悪い言葉の方が目を引く」と思うので、優しい内容や穏やかな話は視聴者の引きが弱いから、必然的に悪いことが炙り出されてきたとも感じますが、その反面、同様に

【日本の良さ】にももっと意識して焦点を当てていくべき

とも考えています。【良さの発見も大切】というか。本来持っていた良さも悪い話で覆われてしまうような気もして。悪いことしか見当たらないと自信もなくしてしまいますけど。

優しい言葉、敬意のある表現などをもっと駆使した言葉が世間で増えてほしいとも思います。そういうボキャブラリーを集めた本があれば買いたいですし。

私自身、日本企業の中に世界で活躍している企業を紹介しているテレビ番組も見るのですが、いま課題とされていることを以前から対策を講じている企業もあって。

私は45歳男性ですが、幼少期に「おばあちゃんの知恵袋」といった言葉がありましたが、いまだと色々と表現についても意見が分かれそうですが、今の高齢者を語るときに「問題」の方が目立ちすぎている気がして。年を取ること自体に対しても。

介護、年金、健康は大切なのはいつの時代も同じでしょうけども、「人」に対しての優しさが失われているような印象もあって。

ある討論番組で「シルバー民主主義」といった言葉を耳にしたのですが、私が高校生時代に実家で暮らしていたころ、80代だった祖母は未来の私の世代のことを心配してくれていて、「自分のことは別にいいから、これからの若い者のことを大事にしないとだめだわ」と言いながら、私の箸の使い方などを注意していました。それも私の為になりましたけどね。

祖母は「自分よりも…」という言葉を多用していて。だからこそ、孫である私も祖母を大切にしようという気持ちがあったのですが、「シルバー民主主義」という言葉からは、まるで自分たちのことしか考えない高齢者のための民主主義といった表現に思えて。実際、自分も高齢者になるとそう言われてしまうのかな?と。

国の未来も心配ですが、国を支えている国民の中で【人に対する優しさ】が増えていくと良いなぁと感じています。
    • 72

でも、水が安全に飲める、女性が夜中に1人歩きしてるほど治安が良いってだけでも良い国なんじゃない?

差別とかイジメとか後進国に比べたら全然可愛いもんでしょ? 外国の命の軽さって半端無いですよ? 人が殺されても警官が1人来て少し話聞いたらお終いで捜査もしないなんてのが当たり前。
あなたが言ってる事って全部先進国になってやっと問題視される事です
本当にクソな国を知らないから言える事
    • 72
この回答へのお礼

>女性が夜中に1人歩きしてるほど治安が良いってだけでも良い国なんじゃない?
こんなに性犯罪が起きてるのに治安がいいわけないでしょ。

>外国の命の軽さって半端無いですよ?
それ途上国の話でしょ?

戦後焼け野原だった日本を立て直して成長をしたことは評価に値しますが、如何せん、日本人の民度が低すぎでネットでは韓国や中国と目くそ鼻くその争いを繰り広げています。

>自殺が多い

世界の自殺率ランキングで日本は1位を独走していたのですが、数年前に韓国に抜かされてしまいました。
それでも年間3万5千人がなくなっている絶望の国です。
日本では自ら命を絶たなければならないほど追い詰められている人が何万人もいるんですね。恐ろしいことです。
ちなみに、10代と20代の死因のトップは自殺です。

>男女格差

女性社長が世界一少ない国が日本であることが最近マスコミ報道されました。

>長時間労働、過労死

自民党・公明党の政策によるものですから仕方ありません。
自公政権になってからというもの経済成長やGDPの上昇はなく、国民の豊かさは世界31位にまで転落。昨年、韓国にも抜かされました。
自民党や公明党に投票をして、過労死や自殺者をもっと増やしてください。

>変態が多い

国際カルト組織「創価学会」が国家転覆、内乱、テロリズム、敵対者への弾圧などを始めると市民はこれに便乗。
カルトやカルトの支持者に煽られた国民は、自ら変質的行為を行い、世界を驚かせています。
大衆が揃って奇怪な行動をしたり、集団で恥ずかしい演出をしてみたり、みっともない合成写真などを作って他人を誹謗中傷して喜んでみたり・・
北朝鮮と瓜二つな全体主義思想を見せつけています。
日本人と北朝鮮は遺伝子学的に近縁種なのでしょう。

>いじめが多い

自公政権と支持団体のカルト組織が、地下サイトや匿名SNSなどを使って「政敵や学会の敵や批判者を弾圧しろ、村八分にしろ、場合によっては頃してしまえ」と暴力を煽っているくらいですから、バイオレンスな言葉や思想に晒され続けた市民は、徐々に犯罪者やサイコパスみたいな人格が形成されていくと思います。

>冷たい性格の人が多い

世界が実施しているアンケート調査で、日本の親切度は世界でも最低クラスであることが明らかとなりました。

週間ダイヤモンド 2016.12.13 号
おもてなし大国・日本の「思いやり指数」は世界最低レベル

(前略)
「日本の“思いやり指数”は世界最低レベル」というショッキングな調査結果も発表されている。われわれ日本人は、自分たちの国を「おもてなし大国」だと信じているし、他人に対して「親切な国民」だとイメージしている人も多いだろう。実際、日本を訪れたことのある外国人の多くは、「日本人は親切」というイメージを持っているようだ。反日イメージの強い韓国人や中国人からも、そのような感想はよく聞く。しかし実態は、けっして思いやりのある国民ではないようだ。

?イギリスの慈善団体「Charities Aid Foundation」(CAF)が発表している「世界寄付指数ランキング」では、世界140ヵ国中、日本はなんと114位である。ちなみにこの指数、2015年のランキングでは日本は102位。昨年よりさらに12ポイントも順位を下げたことになる。

?ちなみに1位は3年連続でミャンマー。以下、アメリカ、ニュージーランド、カナダ、オーストラリア、イギリス、オランダ、スリランカ、アイルランド、マレーシアと続き、アフリカ勢ではケニアが11位。「幸福の国」ブータンは17位だ。また、日本より上位には、ウクライナ(106位)、ジンバブエ(108位)、チャド(111位)など。韓国は75位。中国は140位で最下位だ。

?この寄付指数は、「直近1ヶ月の間で、以下のことを行なったかどうか」という質問に対する回答の割合からはじき出されている。それは次の3つだ。

1)助けを必要としている外国人や見知らぬ他人などに対してなにか助けたことがあるか?
2)寄付をしたか?
3)ボランティア活動を行なったか?

つまり日本人は、見知らぬ人を助けないし、寄付もしないし、ボランティアもしない、という結果になってしまったというわけだ。

?ところで、この「寄付指数」という言葉であるが、これはあきらかな誤訳だ。そもそもこの指数は、イギリスの慈善団体のレポートなので原文は英語。その英語のタイトルは「World Giving Index」だが、「Giving」=「寄付」ではない。たとえば『ロングマン現代英英辞典』では、「giving」の語義として「kind, caring, and generous」としているし、『ウィズダム英和辞典』『ロングマン英和辞典』の両英和辞典でも、「優しい、思いやりのある、寛大な」といった訳語が並んでいる。そもそもの言葉の意味からしても、調査項目の内容からしても、「giving」を「寄付」と訳すのは明らかに間違いだ。なので「世界寄付指数ランキング」は、「世界思いやり指数ランキング」と訳すべきだ

https://diamond.jp/articles/-/111062

* * * * *

Record China 2015年3月13日号

世界旅行PRサイト「ツアードットコム」は、2011年から2014年までに全世界1万5320人を対象に調査した「国家の親切度ランキング」を発表した。

1位は100点満点中79点を獲得したフィリピン。
また、アイルランド・ギリシャ・バハマがそれぞれ78点を獲得し2位となった。
韓国は67点で日本(72点)や中国(69点)よりも低かった。

* * * * *

世界的に名高いアメリカの雑誌「ニューズウィーク」が、
『日本経済の低迷の元凶は、日本人の底意地の悪さか。大阪大学などの研究で判明。』
とのタイトルで、日本人の腐れ切った根性を痛烈批判しました。
https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2021/05/post-1 …

以下転載。

<十分な内需があるはずの日本が、他の先進国のように成長できない大きな要因は、日本人のメンタルにあった>

日本は他の先進諸国と同様に、十分な内需が存在しているはずだが、どういうわけか日本の国内消費は低迷が続いており、これが低成長の元凶となっている。

一部からは消費増税が原因であるとの指摘も出ているが、税は経済学的に見て成長を根本的に阻害する要因ではなく、しかも欧州各国が15~20%という高い消費税率であるにもかかわらず順調に成長している現実を考えると、この理屈は当てはまらない。

日本だけが消費を拡大できない理由は、長年、謎とされてきたが、近年、経済学と脳科学を組み合わせた学問の発展によって、ヒントになりそうな研究成果が得られている。
簡単に言ってしまうと、日本人は諸外国と比較して「意地悪」な人が多く、他人の足を引っ張る傾向が強いというものである。
大阪大学社会経済研究所を中心とした研究グループによると、被験者に集団で公共財を作るゲームをしてもらったところ、日本人はアメリカ人や中国人と比較して他人の足を引っ張る行動が多いという結果が得られた。

日本人は、他人を他人と割り切れず、互いに相手の行動を邪魔しているわけだが、この実験結果は身近な感覚としてよく理解できるのではないだろうか。
(後略)

* * *

中国メディアの「今日頭条」は26日、日本が衰退したのは「日本人の性格や気質と関係があるのではないか」と主張する記事を掲載した。
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_ …

記事は、1980年代の日本に比べ、現代の日本が衰退したのは明らかだと指摘し、かつての中国人は日本の給与水準の高さを羨んだものだが、「現在の日本の給与水準を羨む中国人はもはやいない」と指摘。

続けて、日本という国の世界における競争力も低下を続けていると伝え、スイスのビジネススクールであるIMDが5月末に発表した世界競争力ランキングで、中国が14位となったのに対し、日本は前年の25位から30位に順位を落としたと紹介した。

続けて、日本の競争力が低下していることは「決して意外なことではない」と伝え、他の様々な調査でも国力低下が明らかになっていると強調。こうした状況に対し、日本経済の低迷を外部環境から分析する見方は多いと指摘する一方、日本経済の低迷は「日本人の性格や気質と関係があるのではないか」と独自の見解を伝えた。
 さらに、日本人の内向的で排他的な性格が経済成長を阻害している可能性を指摘。

いまJR東日本では「声掛けサポート運動」キャンペーンが実施されていて、駅構内では
「困っている人をみかけたら、積極的に声をかけて手助けをしましょう」とアナウンスしていますが、そうでもしないと親切心を出す人がゼロなのでしょうね。
    • 72

先進国の下から数えて4番目になりましたからね、子供の学力はガタ落ち、企業は傾き、AV産業のみ、(HENTAI)として残っているだけでス。

しかしながら、貧乏な国からしたら憧れの地でもあります。またま武士がいると思ってるとこ。
    • 72

あんたをはじめクソみたいな人間が日本は多いからだよ

• 72
この回答へのお礼

私はクソみたいな人間ではありません。

今年一番のくそ質問に認定いたしますむ。

おめでとう 合掌
「なんで日本って先進国なのにクソみたいな国」の回答画像48
    • 72