アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピッチャー交代で打たれて負け。
ニュースになるから目に留まりますが、そんなパターンの確率ってどれ位なんでしょうかね。
今日のエンゼルスも、大谷が最後まで投げればひょっとして?なんですが。

A 回答 (2件)

続投しても、球威が落ちることはあっても、上る事はないので、少なく見積もっても90%以上は、負けるのでは。

大谷は、自分で打てば勝てますが。
    • 0
この回答へのお礼

難しいもんですね。
ありがとうございました。

「投手の分業制」は現代野球では常識になっており、先発、中継ぎ、セットアッパー、クローザーの役割が各チームで確立されています。

つまりこの流れに乗せる事が最も勝利の確率が高く、投手に対しての負担も少ないとされています。

また、MLBにせよ日本のプロ野球にせよ、いずれもリーグ戦で、トーナメントではありません。
シーズン終了時点でのチーム順位が評価されるのですから、目の前の1試合「だけ」にこだわるのは得策ではありません。

投手分業制、リーグ戦
この二つの観点から考えると、仮に1人の投手に負担をかけてこの1試合を勝ったとしても、次回の先発を万全な状態で迎えられないとか、あるいは故障や疲労でローテーションから離脱するとか言うのは、長い目で見れば決して良い策ではないのです。

かと言って、継投策が必ずマイナス要素になるわけでなく、むしろデータ的にはその方が勝利の確率が高いわけですから、継投策をとるベンチワークは理解できます。
    • 0
この回答へのお礼

んーん、素人にはちょっとですね。
ありがとうございました。