プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟なんですが、原付バイクに乗っていて、ひき逃げされました。軽傷で済んだのですが、フロントガラスに激突したとかで、バイクはぼろぼろです。ただ、弟は30日の免停期間中だったとかで、警察に免許と診断書を後日持ってくるように言われているのですが、一体どうなるのでしょうか?追突してすぐは、救急車で運ばれているので、本人は直接事情聴取などはされていません。後10日ほどで免停が終わるので、免許を受け取るまで警察には行かないと本人は言っているのですが・・・今二日たちましたが、その後警察からは何の連絡もありません。

A 回答 (3件)

免停が終わってから持っていっても直ぐにいっても結果は同じです。

免許証の番号をみれば記録が残っているので、免停中だった事は直ぐにわかります。
できれば早く持っていった方が、心証は良くなりますし、捜査のの上でも診断書は必要な物です。(事故の立証に必要)ひき逃げを立証できないと、捜査できません
健康状態が良ければ一日でも早いほうが良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!弟にもやはりそう勧めます。ただ、私の友達に、飲酒運転の上に居眠り運転で、車二台に激突して、運転手に怪我を負わせて、なおかつ免許取り消しにならなかったという不思議な人がいるので、もしかしたら、と思ってしまいました。世の中には理不尽なこともありますよね。でもずるい事は考えずに、まっすぐ生きるように言ってみます。それじゃ逃げた人と同じになってしまいますもんね。ありがとうございました。 本人が不安がっているので、どんな処分を受けるのかもしご存知ならば、教えてください。

kenntyaさんのおっしゃる通り免停期間が過ぎてから警察へ行って一時はごまかせても警察に記録が残っていますので、いずれバレます。

免停中に運転すれば無免許運転ですから罰金+免許取消しでしょう。
事故は交差点の事故でしょうか。原付は全損と思われますが、交差点の事故の場合、相手の赤信号無視でない限り双方に過失があると判断され、修理代(多分修理代より査定額の方が安いでしょう)は全額は出ません。
「怪我が軽かったし、原付も古かったので廃車にするところだったから診断書は出さないし、出頭もしない」といえば、あるいは警察もそれ以上の捜査はしないかもしれませんが、警察が捜査をしなければ相手も判明せず、修理代はおろか治療費も自己負担となってしまいます。
弟さんがフロントガラスに激突するほどぶつかったのなら相手の車のフロントガラスに損傷が残っているはずです。修理工場などに手配すれば相手の運転者を捕まえることもできるでしょうし、相手が逃げられないと観念して警察へ自首することもあるでしょう。
罰金+免許取消しになって相手を見つけてもらい、修理代の何割か+治療費(治療費は強制保険だけでも120万までなら全額出ます)を支払ってもらうか、自業自得と思って原付の修理代をあきらめて治療費も自分で支払うのどちらかを秤にかけて判断してはどうでしょう。ただし、必ず相手が捕まるとは限らないし、診断書を出さないといっても警察が弟さんの免許のことまで追求しないとは断言できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんですよ!どちらを取るかって事なんですよね。医療費は2万くらいで済んだし、バイクももう修理しなくてもいいと弟は言っているので、本人としては免許取り消しになりたくないのでしょうが、やはりそういう訳にはいかないでしょうね。弟は警察から連絡があるまで、このまま放っておくと言っています。

ひき逃げとは…まだ、軽傷なだけ救われましたね。

警察に持っていくタイミングは、いつ持って行っても同じです。
免停だったこともすぐにばれます…

でも、持っていかないとひき逃げが立証されませんからね。
怪我の具合を見て、早めに持っていったほうが、受けはいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。激しい衝突の割には、本当にびっくりするほど、元気です。外傷も全くありません。医療費もバイクももういいと本人は言っていますが、やっぱりひき逃げ犯をそのままにしててはいけないでしょうね