アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給付金詐欺10億円、グループ作って共同犯行。すご過ぎます。この前の役場の4000万のねこばばなんて、全然大したことなく見えませんか?

A 回答 (6件)

捕まってんだから、アホでしょ。


どっちも。www

捕まってないやつも、
一生逃亡生活しないといけないし。
逃亡先で捕まる可能性もあるし。
ビクビクしながら、こそこそ隠れて
生きていかなきゃならんのだよ。

ゴーンとかと一緒。
いくら金あっても、そんな人生いややわ。www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を集めて、手下においたのはすごいと思いました

お礼日時:2022/06/11 08:02

イギリスでは、「あなたのお子さんは頭がいいですね」と言われても喜ばないそうです。


紳士ですね、淑女ですね、と言われると喜ぶそうです。

バカな子より頭のいい子の方がより悪質な犯罪ができるからです。
紳士淑女=道徳心がある人は犯罪者になりません。

10億円は頭のいい子の計画犯罪、
4000万円は頭の悪い子の出来心、です。

ただし、犯罪は犯罪です。どっちも悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、10億の方はすごいですよね、ある意味偉大です。

お礼日時:2022/06/11 08:03

そりゃ、金額のインパクトは詐欺だけど。


詐欺事件としては、さほど珍しいとは思いませんね。
どちらかと言えば、ベタな詐欺の部類でしょう。

一方の役所の誤入金トラブルからの横領は、類似性がある事件を知らないので、個人的には、コッチの方が推移などに注目したなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんだけの人間を手下においたのはすごいですよ。あなたにはできますか?

お礼日時:2022/06/11 08:04

今回の詐欺は 大がかりだが やり方はいつもの方法。


セミナーや勧誘で騙して 手数料と称して一部をまき上げる。
で 賠償をするのは騙された嘘の申告をした連中。

これで返さないと 国が訴える。
「騙された 金は使った」では済まないのは ネコババ事件でもよくわかったはず。
あぶく銭で前科者になる。

面白いのはこれからの展開。
他にも数多くいる 嘘の申告をして給付金を騙し取った連中は どうするだろう。
こんな悪質なグループでなくとも 嘘は調べればバレる。
国が責任を問われて 帳尻合わせで「調べて厳罰にします」とでもやれば もう いても立ってもいられない。

国はどうするか。
闇に葬るか それとも 浮き上がって吐き出すか。
痛い思いをするのは 企業だけじゃなく もしかしたら他の官僚や 国会議員もいるかもしれない。
    • good
    • 0

発覚したならすごくないです。


発覚せずに時効までもっていって、法的にお金を自分のものにできたならすごいですけど。
    • good
    • 0

> あなたにはできますか?



そもそも犯罪はやらないけど、やる必要もないです。

要は詐欺ビジネスであって、詐欺ビジネスでは、金額,人数ともに、別に驚く様な桁ではないし。
普通のビジネスの世界でも、ことさら驚く数字ではないです。

そのビジネス的に言えば、ダマし取った給付金の総額は9.6億円だけど、谷口容疑者らが手にしたのはその手数料です。
従い、セミナー開催などの経費を差し引けば、家族4人(?)の実質的な稼ぎは2億円前後?
一人当たりで計算すれば、誤入金の横領と同じくらいか、それ以下の金額かも知れません。

おまけに詐欺グループの方は、半年くらい頑張って稼いだ様だけど、誤入金の方は、働かずに数日間の稼ぎです。
更に、出来心の横領と詐欺の違いや、被害総額などから、量刑も詐欺の方がかなり重いのではないかな?

まあ、どっちも捕まって、その後の人生を棒に振る訳だから、「どちらも全く割に合わない」が正解と思いますけど。
いずれにせよこの詐欺事件は、特に感心する様な材料はないですね。
私の方が、豊かな人生を、堂々と歩めそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!