【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

釣りに行って釣行記を書こうとすると、地名の目安として橋の名前が知りたいことがよくあります。地元なら大体判るのですが、遠征したときなどはどうやって調べてよいか判りません。WEB上の地図(マピオンやMAPFAN)では、そこまで詳しく載っているのが無いのですし、国土地理院の二万五千分の一地図でも載っていません。勿論載っている橋もありますが。(国土地理院地図はPC上でカシミール3Dを使って地図閲覧サービスの地図を見ています)
支流の小さな橋も含めて橋の名前を調べる方法、出来ればWEB上で調べるなど簡単な方法で調べる方法は無いでしょうか?ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

A 回答 (2件)

市町村の自治体では殆どが1/2500の都市計画図を作成しています。

この図面なら殆どの橋の名前が書いてあると思います。(一部例外あり)

都市計画図で検索を掛けてみましたら、一部の自治体では

WEB上でPDFファイル等で入手できるようですが、

全部が全部っという訳ではないようです。

どうしても、というのであれば、役場に問い合わせして、

都市計画図を入手するしかないんでしょうかね。。。

金額的には1枚500円位だと思います。

あとは釣りにいった際、橋名をチェック!ですかね(^^ゞ

あんまし参考になりませんね^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
都市計画図というものがあるのですね。
しかし目的地の村(何しろ釣りなので...)のWEBページにありませんでした。
やはり釣りに行くときは橋の名前要確認ですね。

自分も渓流釣りが好きで、同じように橋の名前には困ってました。

Webの地図で橋の名前が出るものは多分無いのではないかと思います。
>国土地理院の二万五千分の一地図でも載っていません。
とのことですが、少しは載ってますヨ(^^
参考までにURL載せておきますネ。

基本的に欄干の端4箇所のいづれかに橋の名前は記載されていますので、結論としては『しっかりとデジカメで撮影しておく』事でしょう!
渓谷に入って見上げる高さに橋がある時は・・・”諦めます”(>_<

参考URL:http://watchizu.gsi.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ悩みをもつ人がいたとは感激です(?)
今後は気をつけて橋の名前チェックしたいと思います。