アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープと東芝のBlu-rayレコーダーを使っています。

「東芝で録画した番組→REにダビング→シャープのレコーダーに移動」
をしようとした時に気づいたのですが、東芝で録画したときの容量より、REからシャープに移そうとしたときの容量がかなり少なくなっていました。

もちろん編集などは何もしていません。
時間もそのままで、画質が悪くなった感じもしません。

一度REにダビングすると、容量が減るのでしょうか?

A 回答 (2件)

>REにダビングしたときに「画質そのまま」を選択したのですが、エンコードを行なっている可能性はありますか?



他社の「高速ダビング」の呼称では、エンコードしないです。
東芝機の「画質そのまま」もエンコードしなかったはずですが、
以下の質問は念のための確認です。
どのモードで何時間の番組が、何分くらいでREにダビングできましたか?

質問に戻って、
東芝、RE、シャープ、各機器で容量は具体的にどれ位ですか?
xGBまたは、xxxMBで。

SONYレコにダビングするとほんのチョット増える。
理由は、サムネイル画像が追加されるから。

仮説
東芝レコでは、サムネイル画像がREにダビングされる。
REからシャープレコへのダビングではサムネイルがコピーされない。
とすると、ほんのチョッピリだけ容量が減る。

仮説のサムネイルは間違いの可能性は高いが、
何らかの情報がシャープレコにコピーされなかったから
容量が減ったと考えられる。

大昔のレコーダーの例だと、dデータが記録される機器と
されない機器が存在していて、同じ番組を同じモードで録画しても
容量が違っていた。
こんな事も大昔はありました。
    • good
    • 0

エンコードを行っているなら、容量が小さくなるよ。


BR-Rとかにそのままではなく、エンコードを行ったりしてから焼きますから。

エンコードをしているなら、元の画質ではなくなりますから、必ず劣化します。まぁ、ほぼ分からない程度の画質の劣化だったりすることはありますけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

REにダビングしたときに「画質そのまま」を選択したのですが、エンコードを行なっている可能性はありますか?

お礼日時:2022/06/08 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!