プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧注意⚠️
家の壁に写真のような幼虫?虫?がいて、今までもちょこちょこ見つけていたのですが
何者なのかわからなくて、なんの虫か知りたく質問させてもらいました。
写真が不鮮明で申し訳ないのですが、是非教えてくれると嬉しいです。

「なんの虫か知りたいです」の質問画像

A 回答 (3件)

衣類の虫食い穴を作る



何とかヒメムシのような感じのものではないだろうか・・・・
    • good
    • 0

ヒメマルカツオブシムシの幼虫だと思います。

    • good
    • 1

私もヒメマルカツオブシムシの幼虫に一票です。



こちらこそ閲覧注意ですが、
イカリ消毒 害虫と商品の情報サイトのヒメマルカツオブシムシのページを貼ります。
https://www.ikari.jp/gaicyu/09020d.html

似ていませんか?
そして、左下の成虫の姿を見たことはありませんか?

なんにしても幼虫は空を飛べません。=外から入ってくることはできない
それが複数いる=あなたの家で卵から孵化し育った=何か餌になるものがあった

です。
ヒメマルカツオブシムシがなぜ害虫扱いされているかというと、
人の大事な衣類を食うからですよ!
穴をあけるんです。

ご自宅の衣類をそうざらえなさったほうがいいですよ。
なぜかあいつら、人が大事に大事にしているカシミヤだの高価なワンピースだのを特に好んで穴を開けたりします。
値札は外しているのに、読めるんだろうかと思うほどです。(単に高価なものほど、ムシが好む素材が使われやすいというだけなのですが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!