【お題】王手、そして

家の 固定電話 どうされてますか?
解約しようか?
些細なことで 思案してます。(^^;

A 回答 (12件中1~10件)

そう考えるほどに、固定電話は使っていないということでしょう?


だったら解約しても良いのでは。

我が家は固定電話を残しています。
この番号しか知らない知り合いもいるし、留守電や着信拒否などの機能も使えるし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。

70 をちょっと過ぎた 老人です。
両親の親戚も すべて 他界してしまいました。
かかってくるのは 従兄弟 達からの
不幸を知らせる電話 くらいでしたかね。(^^;
最近は どうやって 調べるのか 勧誘?ばかり。
ほぼ 半世紀以上にわたり お世話?になったのですが なぁんか 両親に対しても 申し訳ないような気がしまして。(苦笑)
つい 投稿してしまいました。(^^;

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2022/06/08 15:45

電話回線使ったネット回線とか絡んでないなら、解約して全然問題ないです。

むしろ遅いです。

20年以上前なら固定電話無いと世帯扱いされなかったり契約ごとが出来ないなどありましたが、今は皆無です。(むしろスマホ無いと出来ないことが異常にありますが。)
これは当然で、100%に近い若い世代が固定電話なんて持ってないか、数十年前まで持ってても解約したからです。

人は、長く続けたことをやめるのには抵抗を持ちがちですが、それは落とし穴。時代はどんどん変わっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2022/06/08 16:13

こんにちは。

はじめまして。
私も貴方と同じことで悩んだ事があります。
結局、私は解約せずにいます。利用回数が殆ど無いので基本料金が無駄だと思いましたが、信用度の為に残してます。まだまだ、何かの入会申込の時、固定電話を入力する事が必須となっている場合がある為です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。

>何かの入会申込みのとき・・・

そうなんですか。
なるほど。

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2022/06/08 16:17

2-3年前に一旦インターネットを解約した際、電話だけ継続したい...とNTTに言ったら、「これまでのネットは光回線でしたが、通話はアナログの為、アナログに戻すための工事費用が15.000円掛ります」と言われ、固定電話はあっさり断りました。



その後引っ越しをしたため、固定電話なんか持って無くて良かった...と喜んでます。

携帯電話はSoftbankの4Gガラホで、5分は通話無料です。
スマホは持ちません。
ども....。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2022/06/08 16:19

すみません謎の意見がありますが、留守電も着信拒否の機能もスマホにありますよ。


有料のナンバーディスプレイと違って、ご存じスマホなら相手の電話番号も勝手に表示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2022/06/08 16:19

ネットの光回線は引かれていませんか?


光回線であれば、光電話なら安いです。
 
携帯がドコモであれば、以下のような契約もあります。
https://www.docomo.ne.jp/home_denwa/
 
私は田舎に住んでいるため、固定回線に掛けてくる人が多く解約が出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
感謝します。(^.^)

お礼日時:2022/06/08 16:20

固定電話は解約してますね(世帯主の爺様が)。


静かになって良かったかも。
⇒営業電話のお姉さんと1時間位話し込んだし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
感謝します。(^.^)

お礼日時:2022/06/08 16:21

私もNo.6さんのような感じです。


光ケーブル利用の光電話にして固定電話残しています。
光電話でしたらあまり高くありません。
STネットという光回線ですが、電話番号はNTTの時のままですし、
ナンバーディスプレーはNTTと違い無料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

優しい回答、ありがとう!です。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2022/06/08 16:22

僕ら夫婦は最初から固定電話は契約しませんでしたそれで何も支障は無かったので、僕の実家も固定電話やめました


各自スマホ持ってますし、家の電話に掛かってくるのは迷惑な営業電話だけになってましたから
基本料金払うだけ無駄ですもんね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2022/06/08 16:23

固定電話が無くなるとインターネットができなくなる。


スマートフォンなど移動電話だけでは信頼性がない、災害時に困る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
感謝します。(^.^)

お礼日時:2022/06/08 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報