マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。

最近結婚披露宴での余興に
新郎新婦の生い立ちから出会いまでの
写真をスライドショーにして流す余興があります。

あれはいくらくらいでやってもらえるのでしょうか?

私の場合はホテル側のオプションとして3万5千円でした。
でもホテルが作成するのではなくて外部の業者に委託しているらしいのです。

そこで当然ホテルのマージンもあるだろうし、一体ホテル側はいくらで注文しているのでしょうか?

1:披露宴でスライドショーを流した方で値段を覚えている方がいましたら、ぜひ教えてください。

2:ホテルがいくらで注文しているのか知っている方が居ましたらぜひ教えてください。



ここからは知りたい理由です

・・・というのも
これから私自身がスライドショー作成の下請け業者になろうと考えているのです。
私の場合は3万5千円と言いましたが、あの業者さんよりかは上手に作れる自信があります。実際に自分の披露宴では自作しました。
サンプルなどを作ってホテルに営業をかけたいのですが
なにぶん値段の相場を把握していないものでいまいち飛び込めません
より良いものを持っていけばホテル側もよろこんでくれると思っています。
使うソフトはアドビのフォトショップとアフターエフェクトを中心に作成してDVDかVHSで納品しようと思っています。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
すでにそのような仕事をしている方や
業界に詳しいかたがいれば他にも私の気づかない点があればぜひアドバイスをください。

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NO.5です。



ブライダルシーズンは春と秋になるかと思いますが
大安など良い日が週末と重なると増えると思います。
多い日だと1日に5件~10件の結婚式披露宴があります。大きな式場やホテルには披露宴会場がたくさんありますから。全てのお客様に注文を頂けるとすれば1日10件前後になりますでしょうか。製作をする側とすれば結婚式の1ヶ月前には写真を揃えて頂いて1週間前後で納品、先方様にチェックをしていただく、という感じが一番ありがたいのですがお客様の都合で変更になったりします。私も1度結婚式当日に写真の変更というのを経験しました。そういった緊急時の対応というものも必要になってくるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの質問に答えていただき
ありがとうございます。
多いときには1日10件あるときもあるのですね・・・
参考になりました、またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/30 15:43

 ホテルが幾らで発注してるか?じゃなくって、受注する側がホテルに幾らマージンを支払うことができるか?で金額が変わってきます。



 ホテルお抱えの業者さんは、皆それぞれ契約料という形で数千万円単位のお金をホテルに支払っていますので、それができるかどーかです、それが出来ない場合にはホテルから仕事を直接受けるのは無理ですから、外注している会社の孫受けという形で仕事を得るしかありません。

 契約年度と契約金がある限り、幾らホテルに直接営業しても、門前払いになるのがほとんどか、この契約金についての話を薦められる(進められる?)のがオチですからご注意ください。

 写真の場合ですが、大きなホテルの写真室というのはホテルが経営しているのではなく外部業者が契約金を払って、撮影を行なっています。契約金は億単位の金になることも多いです、小さなホテルでも数千万円単位のお金が(^^;

 結婚に掛かる花屋さんや料理の食材、飲料、etc.それなりの契約金を支払っていますので、消費者の側に請求される金額がそれなりに高いのはそれが原因です。

 結婚式の写真を頼んだ時に1枚○万円と聞いて躊躇したことがあるかと思いますが、プロ専門のプリント屋で350円の物が数万円に化けるんですから、億単位の契約金でやっていけるのがお判りになると思います。

 孫受けひ孫受けで仕事を受注していけば、35000円なら5000円以下の発注でしょう、そこから源泉引いて4500円、これでいいほうでしょうね、ひ孫なら子供のバイトの時給みたいな物になることもよくあります。

 だから、ネットで直接受注している所が増えているんですよね(^_^)v

 億単位(100歩譲って数千万単位)のお金を動かすなんて到底無理でしょうから、ネットで直接ユーザーのお客様から受注できるよーにしたほうがいいですよ。

 がんばってくださいねぇ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業界の方からの回答は大変参考になります

お金はそんなにもっていないので契約金の話になると
つらいですね。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/30 15:52

私の住んでる地域では3万円から5万円位の相場だと思います。


最近はパソコンを使って新郎様、新婦様で自作されて持込をされることが多くなってきました。
この場合 式場によってはいくらかの持込料を請求される事があります。

私の勤めていたビデオ制作会社ではホテル・式場に納品をしていましたが価格は基本的に1万円から1万5千円でした。新郎様、新婦様が凝った物を注文された場合はそれに追加料金を頂いています。
値段の違いはホテル、式場との交渉金額の違いで基本は同じものです。

質問者さんはスライドの下請け業者になられるとの事ですが 古くからあるホテル、式場には必ず専属のビデオ制作会社があると思いますので飛び込みは少し難しいものがあるかもしれません。ビデオ制作会社は挙式・披露宴の撮影、スライドショーの製作を請け負っている場合が多いのでスライド製作のみになりますと厳しいかもしれません。ブライダルシーズンになりますと注文も増えますし それなりに人件費、機材費がかかってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業界の方からの回答ありがとうございます。
とても参考になります

できれば月にどれくらいの注文があったのかも
教えていただけませんか?

わがままですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/29 22:22

No.3です。

先ほど書き忘れたことがありましたので、補足します。

>より良いものを持っていけばホテル側もよろこんでくれると思っています。

とありますが、実際はそんなにきれいな世界ではなかったりします。
ホテル側が喜ぶのは「良いモノ」はもちろんですが、商売として自分たちが得をするモノを喜びます。仕事ですから当たり前ですよね。
いろんな意味で融通が利く業者が重宝されます。納期のこと、自分たちが手に入れられる利益のこと・・・。技術面だけの勝負ではありません。

価格設定は相場も大事ではありますが、原価を具体的に出して考えることが第一だと思いますよ。
設備投資、必要経費(DVDやビデオをどこから卸すか、価格は?光熱費は?)、それと自分の技術ではこのぐらいの映像を作るのに、どのぐらいの時間がかかるかを考え時給換算してみるなど。
それにいくらの利益をつければやっていけるのかで価格を決めないと立ち行かなくなると思います。
どうしても原価率では大手にはかなわないわけですから、それに流されても仕方ないですし。

PCソフトがどんどんオリコウになっている今は、ペーパーものでも映像ものでも、ちょっとしたものだったら素人でも簡単にできてしまうので、国民総デザイナー時代なんて言われて久しいです。
こんな時代ですので、商売として成り立たせるにはなかなか厳しいですが、自分にしかない特徴を出して、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございます。
私も普通の人がはできない様な事で
商売を成功させたいと思います。
ちょっとヘコミますが、がんばります!!

お礼日時:2005/03/29 22:18

こんにちは。


以前、印刷関係の仕事をしていまして、ペーパーもののウェディング商品も扱っていましたので、映像商品の情報もいくらか耳に入ってきました。

価格についてですが、はっきりいってピンキリです。その代わり質もピンキリ。
20枚程度の写真枚数で1万円を切るものを出している所もありましたし、同枚数でも高品質のものだと4万円ほどするところもありました。
また、価格の差には、お客さんがデータを自宅スキャンし、デジタルデータとして業者に渡すとかなり価格が抑えられます。スキャン1枚あたりで上乗せする業者も少なくありません。

近頃は単なるスライドショーではなく、DVD映像でも価格を抑えて出している業者も少なくなく、オープニングロール、生い立ちビデオ、エンドロールをセットで低価格で出しているものもあります。
またカードサイズのCDにメッセージを入れ、席札にするという商品もあります。

今はウェディンググッズはネットで発注する時代ですので、正直言いますと会場に営業をかけてもなかなか厳しいものがあると思います。
ネットですと、全国の業者と競争することになりますから、価格も質もそれだけ厳しい戦いになると思った方がいいと思います。
ホテルや結婚式場のイマイチいけてない上に高価格のオプションを利用するカップルは、昔ほど多くありません。それぞれ個別に発注して、質がよく、安い物を選んでいます。

本気で商売として考えてらっしゃるのでしたら、ブライダル関連誌やネットショップを開いている同業者のサイトなどを数多く見て、念入りに市場調査されたほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

先週、ホテルで式を挙げました。

私の住んでいるとこは田舎ですが、ここらでは良いホテルと言われてます!
スライドショー、やらなかったんですが価格は聞いたことあります。確か¥26000くらいだと思います。
参考になれば良いです。頑張って下さいネ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
励みになります!!

お礼日時:2005/03/29 22:10

私はネットで注文しました。


値段は2万くらいでした。私も最初式場で頼もうと思いましたが、3万以上でしたので、色々調べてそのサイトを見つけました。

披露宴会場での評判はとても良かったです。

飛び込みの営業も良いと思いますが、ホームページを開設してピーアールするのも良いと思います。
私も披露宴の情報をネットでかなり得ましたので。

参考URL:http://www.medetai.com/make/Frame/SL.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ネットでも結構あるものですね
ホームページからの集客も視野に入れたいと思います。

お礼日時:2005/03/29 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のスライドショーはどうやって?

8月に結婚式をするものですが、生い立ちを写真スライド上映にしたいと考えてます。が、素人でどんなソフトを使ってよいのか分かりません??
パソコンでスクリーン上映するにあたってまず、式場に何の機材が揃わないと出来ないのか?
あと、親への手紙をスクリーン上映に吹き込んで私も一緒に見たいのですがそういう事は出来ないのでしょうか?
良くBGMなどはバックで流れてるような気がするのですが声の吹き込みが出来る機能があるのか知りたいのですが・・・
素人でも作れるでしょうか?知識のある方教えてください!!
お願いします。

Aベストアンサー

声を吹き込みたいなら、パワポなどより
動画編集ソフトでDVD(ビデオ)を作って上映する感じですね。
まず写真をスキャナーで取り込み、
スライドショーを作ってそれをムービー形式にする、
手紙部分はビデオに撮ってそれを取り込む、
でこれらを編集して一緒にし、
BGMも入れて、DVDに焼く。
当日はDVDプレイヤーで上映する。

お使いのパソコンの機種等分からないので
具体的なソフトは提案できないのですが…
ムービーメーカー、とかですか。
(というかwin分からないのでスミマセン。
ここで「生い立ちビデオ」等で検索してみて下さい)
MacだったらOS付属のソフトでDVD作成まで比較的簡単にできます。

写真の取り込みも、スキャナーがなかったら
写真屋さんでやってもらえるし…
まあパソコンとデジタルビデオカメラと時間が在れば
出来ないことはないですが…うーん、

「素人」具合にもよりますが、
スライドショーのみならともかく動画編集は結構大変です。

金銭的に余裕があるなら業者に頼んだ方が無難かも。
ただ、3さんの20000円はすごく安いです。普通もっとします。

声を吹き込みたいなら、パワポなどより
動画編集ソフトでDVD(ビデオ)を作って上映する感じですね。
まず写真をスキャナーで取り込み、
スライドショーを作ってそれをムービー形式にする、
手紙部分はビデオに撮ってそれを取り込む、
でこれらを編集して一緒にし、
BGMも入れて、DVDに焼く。
当日はDVDプレイヤーで上映する。

お使いのパソコンの機種等分からないので
具体的なソフトは提案できないのですが…
ムービーメーカー、とかですか。
(というかwin分からないのでスミマセン。
ここで「生...続きを読む

Q昔の写真を使ってスライドショーを作るには?

高校の友人の結婚式があり、その余興で高校時代の写真を使ってスライドショーを作りたいのですが、どのようにすればよいのかわかりません。当時の写真はデジカメで撮ったものはなく、ネガを現像したものだけです。

まず、写真をパソコンに取り込む必要があると思うのですが、自宅にスキャナーがありません。
ネガは探せばあると思いますが・・・カメラ屋でCDにしてもらうのがよいでしょうか?
職場のスキャナ機能のついているプリンターって使えるのでしょうか?

スライドショーを、文字も入れて作りたいのですが、Windowsムービーメーカーを使用すれば、できますでしょうか?

初心者であまり分かっていません。。。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1、古い写真をデジカメで複写し、パソコンに取り込みます。
2、好きな音楽(pm3)を何曲かパソコンに取り込んでおきましょう。
3、マイクロソフトのHPを開き、PhotoStory3を(無料)ダウンロード  します。
4、ソフトを開き、好きな写真を取り込みます。写真の順番は後でも変  更ができます。
5、写真はズーム、移動、フェードイン、アウト、表示時間など自由に
  設定可能です。タイトル等の文字も入れることが出来ます。
6、好きな音楽を指定します。
7、・・・それだけです。保存できますし、ウィンドウズplayerで再生  出来ます。
8、やみつきになりますよ。

Q内祝い、、、ガッカリ。

20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けなくてごめんなさい。よいお式になるよう祈ってます」という
メールを送ったところ、すぐに「覚えていてくれてありがとう」という返信が来ました。

式の3日後、引き出物が送られてきました。多分、7000円分です。
私は半返しが普通だと思っていたので、ちょっと驚きましたが「ありがとう」と伝えると
「大したものじゃないけどね」と返ってきました。

お祝いは、お返しを期待してあげるものではないことは分かっていますし、
出席した人と同じ内祝いをくれたんだ、と思うようにしています。
でもこの子は、お金には人一倍細かくてでもケチではなく、性格も気配りができるほうなんです。
だから余計に、あれはなんだったんだろう、、、と時々考えてしまいます。

自分の中で着地点が見つかりません。

こういういことはよくあることなのでしょうか?
よろしくお願いします。

20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けな...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は充分なことをしたと思いますよ。
よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さる方向けの引き出物相当額です。

結果論になりますが、あなたがご祝儀を多くおくりすぎたのです。
披露宴の直前のキャンセルなら3万円おくるべきです。(既に料理などのキャンセルはできないのですし、迷惑料込みです)常識ある相手なら用意していた引き出物などをおくってくれるでしょう。それでお祝い事のやりとりは完了です。

ですが、あなたはかなり事前に招待をお断りしているので、迷惑などかけていないわけです。
こうした場合のご祝儀は1万円で充分なのです。
多くおくりすぎることは相手を困惑させるだけなのです。
3万円近くのお祝いに対していくら返せばいいのだろう、返さなきゃいけないのだろう・・・
返しすぎることのが失礼の場合も多々あります。
あなたからの祝い金なんていらないと言っているのと同じことだと思うかもしれません。

半返しが当然と思うなら、半返しできる額をおくるのが礼儀であり思いやりなのではと思いますが?

彼女は充分なことをしたと思いますよ。
よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さ...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!


人気Q&Aランキング