アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この虫の名前がわかりますか?
1センチくらいで、
カミキリムシモドキに似てます。
触覚に白い所があり、尻先が白い。
後ろ足の先も
白いところがあった様な?

ガラス越しの写真なので、
ピントが合いませんでした。

「この虫の名前がわかりますか? 1センチく」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • あれから写真を撮った場所に
    行けなくて、やっと行きましたが
    居ません。
    繁殖期が終わり、居なくなったかもしれません。
    写真は、腹側が写っているのではなく背中側なんです。
    ハネカクシ……
    回答いただいた写真ですが、
    今まであのような肢体を見た時は
    きっと孵化したばかりだから、羽が小さいのかと思っていました。

    羽は尻までありました。
    触覚はもっと長く、先から
    三分の一位の長さの所に
    白い部分がありました。

    ハネカクシは、色んな種類、
    まだ写真に出てない種類も
    沢山あるそうで、羽が長いのもいるそうですね。

    ピンボケで、すみません
    何枚も撮って1番いいモノなんですが、
    動くものだから窓に中側からついた虫でなく、どうしても外の網にピントが合います
    アップした私が悪いですね。

      補足日時:2022/06/14 10:23
  • https://insect.design/tyoumoku/garui/higenagagak …

    クロハネシロヒゲナガ
    どう思われます?
    色々な言葉で検索して、
    この、メスかなぁ と
    思ってます。

      補足日時:2022/06/14 11:09
  • 今回は、アップした写真が悪く
    本当に申し訳ありません。
    再度、見つけたら質問し直しますので
    このまま締めますね。
    ハネカクシを教えてくれて
    ありがとうございました。

      補足日時:2022/06/14 12:49

A 回答 (4件)

ブランカさんが撮影した写真より(ごめんなさい(^^;;)も触覚や尻先が白かったようなというヒントからツヤケシブチヒゲハネカクシと回答しました



こんなに触覚が長く白い部分の範囲が広いならばクロハネシロヒゲナガのメスだと思いますよ
私は実物を見てないので、ブランカさんが正しいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自信が持てませんが…
実物は尻にハサミがなかったので
回答を頂いたのとは違うかなぁ
と、思ってました。

昆虫は、奥が深いですね。
戯言のようなお付き合い、
ありがとうございました。

でも、ハネカクシの亜種や
まだ撮られてないモノの線も
考えられるので、来年までお預けですね。
再度、チャレンジします。

お礼日時:2022/06/14 12:41

こんにちは、補足読みました 昆虫の撮影は難しいと思いますよ


動き回りますからね 

昆虫は個体差が大きく齢期により全く別物に見えますから(°∇°;)

私としては、そのような特徴からNo.2で回答した昆虫かと思いますが
    • good
    • 1

ツヤケシブチヒゲハネカクシかもしれません



ハネカクシ図鑑です
https://www.insects.jp/konbunkouhane.htm
「この虫の名前がわかりますか? 1センチく」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コレ、似てます。

しっかり見ようと近づくと逃げるので、ガラス越しでないと見れなかったんです。
触覚がもっと長いような?
この画像は成虫に成り立てで羽が短いので、違って見えるのかもしれませんね。
もう一度、確かめて
補足にアップ出来ればしますね。
何度もありがとうございます。

お礼日時:2022/06/09 07:20

おはようございます



アオバアリガタハネカクシではないかと
別名 やけど虫
http://tokyoinsects2.blog.fc2.com/blog-entry-192 …

もしくはアオカミキリモドキかなとも?
https://mushinavi.com/navi-insect/data-kamikirim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/09 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!