dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

山形市内のスーパーの花壇で見かけた花です。2022年6月7日撮影。

「この花の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

ヒペリカム・カリシナム(西洋金糸梅)


http://www.plant.kjmt.jp/tree/kigi/hiperkm3.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冬湖さま 教えていただき、ありがとうございました。野草の図鑑を調べても出て来ないはずですね。オシベがとても印象的でした。

お礼日時:2022/06/09 18:25

未央柳(ビオウヤナギ)又は美女柳

    • good
    • 0
この回答へのお礼

グランダックフローリストさん 回答をお寄せいただき、ありがとうございました。ヒペリカム・カリシナム(西洋金糸梅)です、と答えてくださった方がいましたので、ビオウヤナギorビヨウヤナギ(美容柳)とどうやって見分けるのか、ネットで探してみました。その結果、オシベの開き方に大きな差があるとのことです。ビヨウヤナギの場合には、オシベは中央のメシベに向かってかしいでいるようです。私が見たのはヒペリカム・カリシナムのようです。

お礼日時:2022/06/10 09:46

色々と調べてたらNo.1様の回答があることに気が付きませんでした


ごめんなさい(^-^;

No.1様のおっしゃるように
セイヨウキンシバイ(西洋金糸梅)
ヒペリクム・カリキヌム よりも
ヒペリカム・カリシナム と表記されることが多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くれ子さん さらに調べてくださったんですね。深謝いたします。

お礼日時:2022/06/09 18:28

セイヨウキンシバイ(ヒペリクム・カリキヌム)


だと思います
https://www.ootk.net/cgi/shikihtml_s/shiki_4572. …

似たような花の比較です
https://plaza.rakuten.co.jp/hasep2004/diary/2018 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くれ子さん お答えいただき、ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2022/06/09 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!