【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

国内で、強迫性障害の行動療法を行っている病院(入院できる所)がありましたら教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

佐賀の独立行政法人国立病院機構肥前精神医療センターは、とても有名な先生がいます。

強迫性障害の行動療法の権威です。あなたが、もし西日本在住なら迷わずにここです。患者さんの中には東京など遠くからでも来る人がいると聞きます。
ちなみに、森田療法はとてもすてきな治療法で、強迫性障害にもやり方によっては効くとは思いますが、かなり大変ですし、やや治療のベクトルは違っているように思います。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~hizen/
    • good
    • 0

日本国内で強迫性障害に行動療法を古くからやっている病院は下に書かれている国立病院機構肥前精神医療センター(少し前まで肥前療養所といいました)ですね。

後は九州大学付属病院、国立病院機構菊池病院などが上げられるかとと思います。強迫性障害の行動療法を日本で本格的に始めたのは九州大学出身で肥前療養所の情動行動障害センターの長であった医師ですのでどうしても九州大学系の病院が多くやっています。
    • good
    • 1

森田療法を調べてみると良いと想います。


http://www.mental-health.org/
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強迫性障害を専門としている病院はありますか?

強迫性障害を専門としている評判のいい病院を知っていたら教えていただけませんでしょうか?
現在強迫性障害で精神科・心療内科に通っているんですが、なかなか治らないので変えようと思ってます。
評判の良い病院があったら教えてください。
住んでいるところが千葉県野田市なので、東京・千葉辺りでそこから通える範囲の病院を探しております。
ネットで検索しても出てきませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

身体醜形障害という著書で有名な
鍋田 恭孝さんの医院です

青山渋谷メディカルクリニック
http://asmec.med.gr.jp/

Q強迫性障害にチカラを入れている病院

強迫性障害にチカラを入れている病院

ここ1年ほど、某クリニックで行動療法をやっているんですが
紙を渡されて課題を決めて家で取り組むといったやり方なんですが
自分に甘えがあったりしてなかなか治りません。
そこで大阪で病院やクリニック内で認知行動療法(入院必要?)をやって
いるところはありますが?また強迫性障害にチカラを入れている会や
セミナーがあれば教えてもらえますでしょうか?

Aベストアンサー

認知行動療法は、個別カウンセリングと集団療法があります。どちらの方法も、医師や臨床心理士から与えられる(教えられたり、講義を聴く)、受動的な治療法ではありません。
ともかく、事例(コラム)を書いて書いて書きまくることから始めます。医師や臨床心理士は、そのコラムを読んで、相談者の歪んだ認知を矯正する手助けをするだけです。ですからコラム(紙を渡されて課題を決めて家で取り組む)をやってなければ、指導することができません。

専門家のアドバイスの下でも、約80%程度は落ちこぼれています。成功した方たちは高学歴で優秀な方が多かったです。およそ、150事例(コラム)程度作成し、専門家からアドバイスをもらうとコツが掴めるようです。300事例作成を超えた方は、ほとんど全快して社会復帰しています。嫌な思考になった時、コラムを書かないでも頭の中で合理的(適応的)思考ができるようになるまで、最低300コラムを作成しないとムリだと思います。

Q強迫障害の治療ができる病院を探しています。

長女が強迫障害で苦しんでいます。16歳ですが日常生活にも支障があり進学も諦めました。妻と離婚して約十年たちその間娘にもあまり会いに行けず正直いつ頃からかも分かりません。今娘は千葉県船橋市に住んでいますが近くにいい病院がないか探しています。実はもう二年ほど通院していますが全く良くならずむしろ悪くなっているようで心配です。どなたかいい病院を知っている方が居られましたらご紹介いただきたいのです。今まで父親らしいことは何一つしてやってないのでせめて病院を探してあげたいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もうすでにお調べになっていらっしゃるかもしれませんが強迫性障害について書かれたサイトのURLを貼って置きます。もしまだご覧になっていらっしゃらない様でしたら参考になさってみて下さい。近隣の病院検索も出来ます。http://www.ocd-net.jp/
もし娘様が今のところ薬物療法しかなさっていないのでしたら行動療法や認知行動療法もして頂ける病院を探すのも良いと思います。千葉県でしたら千葉大学医学部附属病院・精神神経科(千葉市中央区)、総武病院・強迫性障害外来(船橋市)などがあります。又森田療法などの治療法を行っている病院もあります。(船橋市近隣に森田療法を行っている病院があるかは存じ上げません。)
いずれにせよ娘様に合ったドクターや治療法が見付かれば良いのですが。お父様、娘様のご心痛をお察し致します。どうかお大事になさって下さい。

Q認知行動療法でおすすめの病院、評判の先生、効果のある施設

認知行動療法、もしくは認知療法について教えてください。

うつ病を根本から治すために、認知行動療法は必要だと思っています。

誤解や思いこみ、不都合な認知を正すために、認知行動療法が取り上げられることが多いと思います。
それを行っている施設や専門家の先生のなかで評判の効果があるところを教えてください。
(うつ病にかなりの割合で、それらが悪化要因になっていると思います)

これでよくなったという経験も教えてくださると助かります。
お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

認知行動療法は、根本から神経症やうつ病を治すために必要な作業だと思います。
私も認知行動療法を岩波英知先生の元で受けて、かなり考え方やものごとの受け止め方が改善でき、神経症が克服するに至りました。
ですので、私も実体験から岩波英知先生のやられている神経症克服プログラムはオススメです。
認知行動療法だけをやるところではなく、もっと他に根本から神経症やうつ病を治すための心理セラピーを行いますが、とっても評判がいいところですし、参考になさってください。

認知療法一つとっても、考え方や受け止め方が改善されると、心が楽になりました。薬だけの対症療法だといつまでたっても、うつ病の原因にメスを切り込めないです。
本当はもっともっと認知行動療法が増えてくれるといいと思うのですが、安易な対症療法だけに終わっているのが現状です。

岩波英知先生の神経症克服プログラムは評判も高いですが、それだけ予約が殺到していて、料金もお安くないので、そこがネックです。
でも、根本から神経症に対処して効果を上げることに関して、岩波先生はずば抜けていました。

参考URL:http://www.mind-artist.com,http://everyman29.blogzine.jp/everyman29/

認知行動療法は、根本から神経症やうつ病を治すために必要な作業だと思います。
私も認知行動療法を岩波英知先生の元で受けて、かなり考え方やものごとの受け止め方が改善でき、神経症が克服するに至りました。
ですので、私も実体験から岩波英知先生のやられている神経症克服プログラムはオススメです。
認知行動療法だけをやるところではなく、もっと他に根本から神経症やうつ病を治すための心理セラピーを行いますが、とっても評判がいいところですし、参考になさってください。

認知療法一つとっても、...続きを読む

Q強迫性障害 入院させたいです。

先日 病院に行かないと言っていた母がおばさんに連れられて病院に行ってくれました。結果は強迫性障害でした。薬は飲んでいるものの 症状は悪化するばかりで完全にみんなの生活に支障がでできました。
強迫性障害などで入院できる 広島 岡山 山口の病院を知っている方いれば教えてください。また、この病気を克服された方 体験談など書いていただけたらと思います。いままでみんなで一生懸命ケアーしてきたのですが 何をしてもだめで・・・困り果てています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕も強度の強迫性障害です、30年たちました、でも、今では、ずいぶん良くなり、うれしいですが、苦労かけた家族は数年前に皆なくなり、後悔と懺悔の毎日です。入院治療されるようでしたら(通院治療でもいいですが)今、SSRI といういい薬があり、たぶん服用していると思いますが、場所にこだわらず、認知行動療法があります。その両方の治療がいいようです。ネットで、強迫性障害を検索して、調べてもいいとおもいます。但し、行動療法は、腕のいい医師とそうでない医師により、大きな差があるようです。返って、悪化する場合もあるようです。
現実に、この病は僕なりの判断ですが非常に長期にわたる病で、完治して退院しても、再発があります。日本は欧米のように、精神、神経疾患に対して、追跡調査がありません。遅れています。長い目で見てやってください。統合失調症の場合、初期に強迫神経症の傾向が見られる場合があるそうです。いい医師にかかってください。周りの人は、やさしく接してあげても、できるだけ手を貸さず、自分でできることは自分でするように、家族を巻き込まないようにする事も大事です。何でも、間でも、手を貸す、巻き込まれていると、返って悪化します。出来るだけ自分の事は自分でさせるように、通院もそうです。自分ひとりでいくようにすべきです。危険を感じる場合は別です。一緒に通院してあげてださい。難しい病気なのです。すぐには治らないし、治そうとあせらない事です。そのほうが返って、早く治りやすくなります。

僕も強度の強迫性障害です、30年たちました、でも、今では、ずいぶん良くなり、うれしいですが、苦労かけた家族は数年前に皆なくなり、後悔と懺悔の毎日です。入院治療されるようでしたら(通院治療でもいいですが)今、SSRI といういい薬があり、たぶん服用していると思いますが、場所にこだわらず、認知行動療法があります。その両方の治療がいいようです。ネットで、強迫性障害を検索して、調べてもいいとおもいます。但し、行動療法は、腕のいい医師とそうでない医師により、大きな差があるようです。返って...続きを読む

Q強迫性障害の治療に適した病院

初めまして。強迫性障害、特に不潔強迫に悩んでいる者です。
今まで3つの病院に通ってきましたが、治療効果がありません。
と言うか強迫性障害の治療に適した病院だという感じがしません。
ネットでいろいろ検索して精神科の病院は見つかるのですが、
自分に適した病院かどうかがわかりません。

そこで、関西地方(神戸・大阪)の病院・診療所で強迫性障害の
治療効果が上がっている、ちゃんと認知行動療法を実践して
くれるなどのお薦めの所がございましたら、教えていただ
けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

回答が無いようですので参考程度に書き込みます、大阪厚生年金病院(福島区)関西医科大学付属滝井病院(守口市)・大阪市立大学医学付属病院(阿倍野区)が認知行動療法に関わってるようです治療効果が上がっているどうかは判りませんが、豊中市の方に個人病院で九州大学に居られた先生が開院されてるとお聞きした事が有ります、名前は忘れてしまいました申し訳ありません。

強迫神経症の治療を認知行動療法を最初に取り入れたのは九州大学と小耳に挟んだことがあります(九州が強迫神経症に対する認知行動療法の本場みたいですね)。

友人も強迫神経症で苦しんでますので、もうお判りの情報かもしれませんが少しでもあなた様のお役に立てば幸いです。

Q精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。
3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。
精神障害者手帳3級も持っています。
本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。
また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。
大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。
現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。
毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。
最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが
小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。
初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。

ホームページ:
http://www.ncnp.go.jp/index.html

外来受診:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html

病院の理念・概要
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html

ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。

ご参考にどうぞ

Q強迫性障害に疲れました。

この病気になり昔のことを良く思い出します。

その1つに20年前の元気だった頃に良く出掛けていた所
(東京都文京区湯島3丁目・・・)へ電話を掛けたら

昔と違い対応が悪く

教えて欲しいことを訪ねても

「来ればいいでしょ!(怒っている言い方)」と言われ

今は行ける気力がないので

「何度も教えて下さい」と電話をしてしまいました。

すると、相手は訳の解らない事を言いだしてきました。

「何度も電話してきて・・・もしもし、あなたの正体わかったよ!」
「7年前はお母さんに何度も電話したんですよ」
とか色々言われました。全部、電話の内容は録音しています。
7年前とか意味不明な言葉が連発されました。
??状態でした。

最後は「警察に連絡します」と言ってガチャギリされました。
事件を起こしていないので民事ですし、私は暴言一つ言っていません。

店の名前を晒したいぐらいですが・・・。

この文章を書いている今でも電話の内容が脳裏を離れず
気持ちが悪くお腹が痛いです。

強迫性障害になってから、何でも知りたくなってしまう・・・。

辛いです。治す努力は長年していますが治りません。

頭に浮かんだことを知らないままでいることに我慢が出来ないのです。

知らない事が解っても連鎖反応のように次々あれこれと疑問が浮かんできます。

強迫性障害も長年、治らず遂に疲れました。

強迫性障害で「気になる事が多い人はいますか?知らない事に我慢できますか?」

私は、もうダメです。限界です。

強迫性障害のせいで「警察に通報します」とまで言われるなんて情けない。

もう生きる気力が沸いてきません。

強迫性障害の認知度の低さが、早く高くなることを祈ります。

私の頭の中は常に「気になる!」です。

長くなり申し訳ありませんでした。

最後に生きる気力が沸く言葉をくれる方はいらっしゃいますか?

すいません。

読んでくれてありがとうございました。

この病気になり昔のことを良く思い出します。

その1つに20年前の元気だった頃に良く出掛けていた所
(東京都文京区湯島3丁目・・・)へ電話を掛けたら

昔と違い対応が悪く

教えて欲しいことを訪ねても

「来ればいいでしょ!(怒っている言い方)」と言われ

今は行ける気力がないので

「何度も教えて下さい」と電話をしてしまいました。

すると、相手は訳の解らない事を言いだしてきました。

「何度も電話してきて・・・もしもし、あなたの正体わかったよ!」
「7年前はお母さんに何度も電話したんです...続きを読む

Aベストアンサー

そうですねぇ・・・・
まずは治療に専念するほかないのでは?

おそらく、電話を何度も掛けられた相手のお店では、対応している間業務ができなくて、営業妨害と取られたのかもしれません。
相手にとっては、「あなたがそれを知って、どうするつもりか」見えないと、不審に感じるでしょう。
認知度が広がっても、対応する人にとっては迷惑なのかもしれませんね。あまりまわりに期待してはいけません。

ところで、どのような治療を受けられているのでしょう。
投薬だけでなく、心理療法・行動療法なども試してみましたか?

私は強迫性障害ではありませんが、メンタル疾患を長いこと病んでいます。
もう治ることはないか・・・と何度も絶望しました。でも、気分に波があるので、少し調子がいいときに図書館で精神疾患の本を片っ端から読みました。おそらくその図書館にあったその病気の本は全部読みました。
その中で、認知行動療法を知り、カウンセリングを受けて、薬もいろいろ試していく中で自分に合った薬が見つかり、現在は小康状態が続いています・・・。
そんな私からできるアドバイスは、自分の病気の本質を理解すること。そのためには知識をつけること。そして完治ではなく、症状を少しでも軽くすることを目標にすること。
知識をつけたら、主治医には「こういう治療を受けたい」「この薬を試してみたい」等、どんどんリクエストすることです。

現在質問者様はうつ状態になっているのかもしれません。しっかり心を休めて、少し元気が出てきたら、少しでも自分にいいことをはじめてみてください。必ず良くなりますよ!

そうですねぇ・・・・
まずは治療に専念するほかないのでは?

おそらく、電話を何度も掛けられた相手のお店では、対応している間業務ができなくて、営業妨害と取られたのかもしれません。
相手にとっては、「あなたがそれを知って、どうするつもりか」見えないと、不審に感じるでしょう。
認知度が広がっても、対応する人にとっては迷惑なのかもしれませんね。あまりまわりに期待してはいけません。

ところで、どのような治療を受けられているのでしょう。
投薬だけでなく、心理療法・行動療法なども試してみま...続きを読む

QOCD強迫性障害の治療

OCD強迫性障害の治療で
確実な成果をあげている病院などを
知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

熊本県の国立療養所 菊池病院 臨床研究部の原井宏明先生
神戸大学医学部附属病院治験管理センター
京都府立大学附属病院OCD(強迫性障害)外来
リハビリテーションセンター鹿教湯病院神経内科  丸山哲弘 片井聡 両先生
医療法人社団 正仁会 明石土山病院 院長 太田正幸先生
九州大学医学部付属病院 精神科行動療法研究室
国立肥前療養所の飯倉康朗先生
   京都第二赤十字病院 心療内科(精神科)部長 多賀 千明 先生
国立療養所菊池病院
瀬川小児神経学クリニック 星野 恭子 先生
関西医科大学附属病院


などがあります。

↓治験の情報もあります。

参考URL:http://www.chikennavi.net/shikkan/ocd.htm

Q強迫性障害 家族のサポートについて

妻が強迫性障害です。
本人の意思で1年ほど前に思い切って会社を辞めてみましたが、良くなる気配がありません。
主に洗濯機を何度回しても洗っていない気がする。
食器洗い中に話し掛けることを嫌う。テレビも消す。近くにいると集中できないそうで・・・。
同時進行で2つのことが出来ないようです。
見ていて、こちらも辛くなります。
家族として何をしてあげればいいのでしょうか?
ただ見守るしかないのでしょうか?
病院にも1年ほど通院しているようです。
今後子供も欲しいのですがこの状態を抜け出せるか心配です。

Aベストアンサー

18歳の男子学生です。
僕は小学校3,4年の時に強迫性障害で、精神、体力的にもかなりまいっていました。

具体的な症状は、自分のお気に入りのものが人に触られたり、逆に自分が触ったときに何回も手(又は物)を洗ってしまいます。また、同じ単語を頭の中で偶数回唱えないと気がすまないとか、....とにかく小さい頃は悩みました。家族も心配して僕を病院に通わせましたが、正直、精神病は絶対に病院じゃ治せません。薬に頼ったとこで、悪化する一方でした。

そこで家族は、僕を毎週末、ドライブで山や海に連れて行ってくれました。僕はそれが何より楽しく(もともと年に一回家族旅行をするかしないかだったので)、気も晴れて、だんだん“気に”ならなくなっていきました。

そんな生活が2年ぐらいして、僕は強迫性障害から脱することができました。いまでもたまに、同じ言葉が頭の中でループするときがありますが、「こらこらー、それやっちゃ~だめっ!」と、自分にかるーい気持ちで注意し、止めることができます。映画”アビエイター(レオナルド・デカプリオ主演)”の主人公の様にならなくて良かったです。

やはり、強迫性障害を治せる唯一の薬は“愛情”です。僕は家族のおかげで”気に”ならなくなりました。

家族の具体的な対処法は

・奇行中の本人の前で心配しているそぶりを見せない(その時はそっけない態度で結構)。”あらあら、またやってんのね~”みたいなかる~態度で無視。

・奇行後には、本人にささやかな愛情で気を落ち着かせてあげてください(ホットミルクをつくるなど)。

・週末なんかに、本人を大自然に連れ出して、心をリラックスさせる。(電車ではなく、なるべく車ドライブで)

・”気に”ならないくらい、ほかのことで忙しくさせる(パズル、ナゾナゾみたいなちょっとしたゲームなど)。

そして一番効くのは、

・いろんな人と触れ合い、なるべく多くの友人を作る(とくにスポーツは強迫性障害を吹っ飛ばすよい治療法ですよ!体を動かしているとさっぱりします!)

以上、だらだらと書いてしまいましたが、強迫性障害は決して短期間では治りません。治そうとすればするほど”気に”なって症状を悪化させます。とくに病院は一番悪い選択だと思います。

大切なのは、”それもそれであなたなんだから”という周囲の人のやさしい受け入れと、”治んなくても別にいっか~”という本人のかる~い気持ちです。



でも、質問者様夫婦に良い未来が待っていることを願っています。

18歳の男子学生です。
僕は小学校3,4年の時に強迫性障害で、精神、体力的にもかなりまいっていました。

具体的な症状は、自分のお気に入りのものが人に触られたり、逆に自分が触ったときに何回も手(又は物)を洗ってしまいます。また、同じ単語を頭の中で偶数回唱えないと気がすまないとか、....とにかく小さい頃は悩みました。家族も心配して僕を病院に通わせましたが、正直、精神病は絶対に病院じゃ治せません。薬に頼ったとこで、悪化する一方でした。

そこで家族は、僕を毎週末、ドライブで山や海...続きを読む


人気Q&Aランキング