プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・容姿で全てが決まる。
だからどんな手段に訴えても「見た目の良さ」を追求すべき。
醜かったり汚らしい人間は人扱いされないことだってあり得る。

・人の見た目を良いにつけ悪いにつけ評価することは許されない。差別偏見に繋がる。
だから小人プロレスは廃止、芸人のデブ、ブスいじりも禁止、あだ名もミスコンも禁止。
清純派とかイケメンとか頼りないなどと外見から受ける印象を口にしてはいけない。

どちらも様々な場面でよく聞く意見です。
芯は少しずれていますけど、どちらか一方を認めてしまうともう一方は成り立たなくなります。
いうなれば
先のは「一生懸命風 世間なんてそんなもんだよ達観的」与太者厨。
後のは「善良市民風 正義の味方的」 威力業務妨害厨。

極端な信奉者でもない限りどちらか一方って人はいないと思いますが、場面場面で使い分けながら大声で叫んでる人増えていますよね。 意見の違う人を強く糾弾したり、世間の風潮、時流だと言って押し付けたりする。
こういうお為ごかしがぎょうさん湧いてうんざりしているところです。

A 回答 (6件)

「なんかむかつくでしょ?

だから~~って言ってるじゃん。(お前こんなことも分からないの?)
などという言い回しされなければ普段こんなこと噛み付かないんですけどね。」

何がムカつくのでしょうか?低学歴には分からないことです。
    • 0
この回答へのお礼

>低学歴には分からないことです。

そんな悲しいこと言わないでください。
低学歴だからってそんなに卑下しなくてもいいですよ。
低学歴にだって感性はあるんですから。
学歴の高低だけが人間の全てじゃないですよ。
「カソブン」という言葉の濫觴様なんだ。自信持ったらいい。

最初は生活に余裕のある人、あとには可塑剤でソフトな人、まぁ常識的には辻褄の合わせようもない話なんだ。
一般的には錯乱状態での発言って言われちゃうかもしれないですね。

老婆心だけどあなたの周りの人が可哀そう。
なにやらかしたってこの調子じゃ無能な人より進んで容喙する分、害がある。

「どこかで可処分所得を可塑分と表現している可能性も無きにしも非ずだから慎重に言ってみたんだけど、どこでそう使われているのか教えていただきたいです。

私が作った言葉です。可塑剤とは
可塑剤とは,「樹脂に対して,その成形加工を容易にし,もしくは,柔軟性を与えるために,樹脂の分子鎖間に入り込む様に配合される添加剤です。」と「指定おもちゃにおけるフタル酸エステルの規格
基準の取扱いに関する Q&A」(事務連絡 平成 22 年 11 月 11 日)のQ4で示されています。
例えば,ポリ塩化ビニルは,耐薬品性・難燃性・耐候性(紫外線等に強
い)が優れているため,水道管や雨樋(あまどい)などに使われている硬
い材質です。これに可塑剤を加えて柔らかくしたものを軟質塩化ビニル
(ソフトビニール)と言い,ホース,ビーチボール,電線の被覆材,ビニ
ールハウスのフィルムなどに使われています。おもちゃにおいても,キャ
ラクター人形(通称:ソフビ人形)を中心にこの材料が多く使用されていま
す。

ソフト=何不自由ない人にしただけです。
    • 0
この回答へのお礼

はいぃ?
可塑も可塑剤も「ぷらっちっく」のこともたくさんの人が知ってること。
「可塑分」は無いって。
第一「可処分所得」の内容で説明しちゃってる。    じゃん。

なんかむかつくでしょ?
だから~~って言ってるじゃん。(お前こんなことも分からないの?)
などという言い回しされなければ普段こんなこと噛み付かないんですけどね。

だから「何不自由ない人のこと」って言ってるじゃん。

• 0
この回答へのお礼

「言ってるじゃん」じゃないよ。
そんな日本語無いって言ってるんだ。

中学生だって知ってる「可処分所得」の勘違いだろうからやんわり言ってんのに横柄な物言いする人だな。
「可処分所得」の意味を説明しているくせに言葉は「可塑分」だって言い張る、文章内での使い方だっておかしいじゃない。
「可塑分」=金銭的不自由のない人 ならさ
「可塑分が無ければ最高」って意味が通らないでしょ?
実際は法定の支払い義務以降の手取りのことでしょ?「手取りの無い人って」良く分からないです。

どこかで可処分所得を可塑分と表現している可能性も無きにしも非ずだから慎重に言ってみたんだけど、どこでそう使われているのか教えていただきたいです。

可塑分は個人の家計収入から、支払いを義務づけられている税金や社会保険料などの非消費支出を差し引いた金額のこと。

つまり、何不自由ない人のこと。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

え~私の所持する語彙の中に「可塑分」というものが無くお手数おかけしました。
ただ。ただ。もう一つただ。
解説の内容ですと「可処分所得」と意味が合致します。そのことを「可塑分」と称するのでしたら再び謝らなければなりませんが、いかがでしょうか。

「塑」の字は日本史で習った「塑像」、物理で聞いた「可塑性」以来でした。

・容姿ですべてが決まるとは言えないが、そこに頭がよく要領も良く、可塑分がなければ最高です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「可塑分」がよく分からないです。
外見を恣意的に作ろうとする気持ち成分みたいな意味なのでしょうかね?

容姿については軽視していないってところかな。

どちらもです。

『節操がない』って言葉がありますけど
何事も行き過ぎれば悪です。

おっしゃる通り、あほみたいに声を挙げれば通ると思っている輩が多いですね。
フェミとか人権派とか
行き過ぎは結局ビジネスなのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まぁ現代は俗に言う「錬金術」が実際に行われていますからね。
無価値なものに価値を付けることが進んで行われているわけですから少しでも実態があれば、お金に代わり得るのかもしれません。