電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最初にお断りしておきますが、これはお礼をしない方への批判や苦情ではないです。

こちらでも、かなりていねいだったり真摯な回答を頂きながらお礼をしない人がたくさん居ますよね?

自分の質問にに対し、目を止め、考え、手間をかけてもらえる事に嬉しさや喜びは感じないのでしょうか……。
嬉しいけれど、単にお礼までするのは面倒臭いのでしょうか……。
長い時間携わってられない。
他者とのコミニュケーションが苦手だとか、ある程度の想像はできます。

慌てていた。忙しかった。ならば、暇ができた時にすると思われますし、お礼を書かない方は徹底して書いていない人も……。

後、よく解らないのは、物凄く中途半端な数のお礼をしてらっしゃる方もいらして、とても面白いなぁと思うこともしばしばあります。

もちろん、お礼をするかしないかは自由ですし、その人それぞれの事情も思いもあるのだとは思うので、何度も書くようですが、これはあくまでも批判ではなく、どんな思いからお礼をしないのかに興味を持ち、質問してみました。

質問者からの補足コメント

• お礼は遅れつつも必ずしますので、少し時間がかかる時もあるかもですが、しばしお待ちくださいです。

• 誤解のないようにわざわざお礼をしない人への批判でも苦情でも無いとわざわざ冒頭でも書いているにも関わらず、ならばやめろとか、アテにしない事ですとか、お礼をしない人への文句のように捉えてる人がいる事に少し驚いています。

私が知りたい(聞きたい)のは、その人々の心理であり、お礼しない人への不満などでは全くないのです。

もっと心理学的な理由などです。

• お礼は必ずしも回答順ではない場合もありますので、ご了承ください。

• 目の病が少し悪化したようで、一度にたくさんのお礼ができません。
    徐々に書いて参りますのでまだの方は今少しお待ちください。

• 誤変換がありましたので訂正を。

補償→保証でしたね。(^^)
    この誤変換については、ごめんなさいてした。

No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/11 08:42

A 回答 (36件中31~36件)

さまざまな理由があると思いますが、

お礼を言わなくていい一番大きな要因はここの環境がそうさせているかと思いますよ。

わたしが思うに、それはインターネットの匿名サービスだからですよ。
恐らく、ここにいる人たちほとんどの人はリアルになれば、普通に礼儀正しいひとかと思います。
それはリアルの世界とここの環境がまるで違うということ。
リアルの世界では、基本的にはみな知っている人と接してますからね。
お礼はするでしょう。
また知らない人に対しても、面と向かってお礼ができないひとというのもまずないないんじゃないでしょうかね。
そう考えると、リアルの世界ではお礼をするが、インターネット匿名サービスだからお礼しないということですよ。
顔が見えないし、お互いに個人を特定できないですからね。
自分が相手に分からないんですから。
お礼なんていいや。となるわけです。
そうなる理由もなんとなくわかるのではないでしょうか。
だって何をやっても、イメージが悪くても、礼儀が悪くても、悪い言葉使っても自分だという事が相手にわからないのですから。

このインターネットの匿名サービスの環境
が一番の要因じゃないでしょうかね。
プラス個別の理由もさらにかさなってはいると思いますよ。
    • 10
この回答へのお礼

真摯なご回答ありがとうございます。

やはり匿名サイトのなせる技。
それが1番の要因なのでしょうね……。
私は以前、カウンセリングや、セラピストに興味を持ち、ほんの短い間ですが勉強しかけ、齧ったことがあり(してもらう方ではなく、する側の方の勉強です)色々な性格の人間にとても興味がありました。
そんな意味もあっての質問なのですが……。

やはり匿名性のサイトだと、なおざりでいいや!とか、お礼や返事はどうでも良いか♪
となる人が多いのは、致し方ないのかもですね。
このところで一層増えた気もしますね。

私はそんな人々が多い中、匿名サイトでも、文字列だけの世界でも(だからこそ……かな?)丁寧に真摯に対応している人などを偶にお見掛けすると、ああ、見習いたいなぁ…とか、素敵に生きてる人だなぁ…とか、見習いたくなったりします。

ご回答ありがとうございました。

受け取った回答が第三者にしてみたら良いとしても、質問者には納得いかない場合もあると感じます。

あとは複数サイトで質問してて別サイトで解決したので放置って可能性も。
回答さえもらえれば『もう用はない』とかもあるかな?

>どんな思いから

それこそ質問者さんの数だけありそうな気もします。
逆に回答内容がマチマチなのも回答者の数だけある訳ですから。

仮にお礼を貰っても
・回答ありがとうございました。(一文だけ)
・回答ありがとうございました。それで~(と追加される)
については受け取っても嫌ですしね。
一文だけのお礼ならそれこそ『ありがとう!』をクリックし表示される仕様になったら良いのでは?とも感じてます。
    • 10
この回答へのお礼

>あとは複数サイトで質問してて別サイトで解決したので放置って可能性も。
回答さえもらえれば『もう用はない』とかもあるかな?

なるほどなるほど……。(^^)
多数の質問サイトを掛け持ちなさってる方もいらっしゃるのでしょうから、多分にあり得ますよね?(^^)

後、私も、ありがとう。とか、回答ありがとうございました。の一行コピペお礼は少し苦笑することがあります。
しかも、よほど慌てていたのか、昔、ありげとうございました。と、誤変換文字列がズラッと並んでいた時は、思わず飲んでいたコーヒーを吹き出しましたよ。(≧∀≦)

ありがとうございました。

私は、自己中心的で、心の狭い人。

人の話を、聞き、受け入れる能力のない人、だと思って、

それ以上の、世話は焼かないようにします。

要するに、「他人との相関で、成長できない人。」
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、コミニュケーションが苦手な人は沢山いますからね……。

>要するに、「他人との相関で、成長できない人。」

なるほど……。

そろそろ成長しなきゃいけないと、本人自身が気付く時が来たら、多分変われるのかもしれませんね?(^^)

面倒くさいのでしょう。

そう言う人間がこのサイトにはいますね。絶対書けというサイトではないので気にしないことです。

そんなこと気にしてやっておられるなら辞めてはどうですか?

このサイトが命なのでしょうから。
    • 10
この回答へのお礼

ちゃんと質問内容を読み取りましょうよ。

>そんなこと気にしてやっておられるなら辞めてはどうですか?

このサイトが命なのでしょうから。

そんなことは誰も聞いてやしませんし、気にしてもいません。

こんな短絡的で、嫌味的な回答を望んでるわけではないです。

質問と称して自分の主義主張を書いてるからだと思います。

投稿する事で自分の自己主張が満たされますからお礼は読んでないようです。
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただ、???
質問の内容と回答が少しチグハグなような気がするのですが……。

質問文は、ちゃんと全て読んでもらえたのでしょうか?

更に

>投稿する事で自分の自己主張が満たされますからお礼は読んでないようです。

この一文がよきか分かりません。^^;

私は質問したときはお礼を書くように心がけていますが、思わぬ回答や、なんて言っていいのか分からない回答、意味が分からない回答など来る時があるので、考えているうちに忘れてしまう事はあります。

• 10
この回答へのお礼

なるほど……。
分かります分かります^^;

私も極力お礼100%を目指してますが、時々あまりにも回答が多い時など、どこまでお礼を書いたのかが分からなくなり、途中が抜けちゃってたりすることもありますよね?(笑)

悪意的なものや誹謗や中傷にもお礼(返信や反論)を心がけてますが、そう言うものに対しては、私は一度か二度までです。

ありがとうございました。

←前の回答 1  2  3  4