【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

下の階に住むアメリカ人の友達ために、僕が契約しているFTTH(ケイオプティコム)の接続をいっしょに使わせてあげようとバッファーローのWLAH-A54G54を購入しました。
が、付属のCD-ROMを挿入していざ進もうとしても文字化けでどうにもなりません。

OKWEBなどでいろいろ調べてMSのサイトからいろいろインストールして日本語が表示できるようにし、有線LANではインターネットに接続して、日本語のサイトもバッチリ読めるようになったのですが、CD-ROMだけはどうしても文字化けするのです・・・。

根本的に触るべきところが違うのでしょうか?

英語版のドライバなら問題なくインストールできるだろうと思い、アメリカのバッファローのサイトでドライバを探してみましたが、当該製品のページにはファームウェアやPDFのマニュアルしかありませんでした。(同じ製品(型番も同じ)はちゃんとありました)

友達のPCは英語版WINDOWS XPのHOME SP2です。
関係ないかもしれませんが僕のPCは日本語版WINDOWS XPのHOME SP2です。

ちなみに状況的には電波が弱い云々のところまでいっていません。
エアステーションのインストールが文字化けにより的確に出来ない、ということがもっぱらの問題です。

ご存知の方がおられましたらご教授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エアステーションのドライバというのが何を指しているのかわかりませんが


ファームウェアのアップデートのことではないのなら
ドライバなど特に必要ありませんよ。
日本語の設定画面が表示できるPCが一台あれば十分です。

PC側の無線LANアダプタのドライバなら
どのようなものをお使いか書いてないのでわかりませんが
無線LANアダプタの型番で検索して
アメリカのサイトからでもダウンロードできませんか?

接続のためのユーティリティ(Client Manager)なら、WindowsXPでは
インストールしなくても接続できます。

通常の英語版Windowsを多言語対応で日本語を表示できるようにした場合
ドキュメントやWebページや電子メールなどでは日本語表示を可能にしますが
ユーザーインターフェースを日本語対応にはしません。
プログラムインストール中などのダイヤログの表示に
日本語が使われている場合には文字化けします。
本題からははずれますが、そういうものを多国語対応にしたい場合にはMUIが必要です。
(WindowsXP Professionalでないと適用できません。)
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/sup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ユーザインターフェイスはどうやっても日本語化できないんですね・・・。あの苦労は何だったのでしょう! ま、勉強になりました。最初の方にも報告しましたが、なんとか繋ぐことが出来ました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 02:44

MUIを使うには.



ボリュームライセンスの契約が必要なのか.がーん
でも,ボリュームライセンスで使っている人も多いと思うが.

なと,英語版のWindows を使っていなければならないと.がーん,がーん,がーん.

日本に住んでいる日本人には縁のないお話しですね.
    • good
    • 0

バッファーローのWLAH-A54G54は、WINDOWS XPの場合ドライバのインストールなしで接続できるというのを聞いたことがあります。



★実際、私のPCもPCカードを差し込んだだけで接続できました。

デバイスマネージャーにワイヤレスLANが認識されていれば、TCP/IPの設定を見直しすればドライバのインストールはしなくても大丈夫かもしれません。
(あくまでも、PCとルーターの相性があるので100%大丈夫とは言えませんが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派手な文字化けのまま説明書とつき合わせて、クライアントマネージャをインストールし、続けてセキュリティも設定しましたとこと繋ぐことが出来ました! ドライバはたぶんインストールしなかったと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/30 02:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語版ウィンドウズでネット接続するには??

こんにちは。
日本に住んでる外国人の友達から相談されたんですが、その友達はウィンドウズXPを使ってます。
最初日本語版のウィンドウズXPでモデムはNTTのP-INというモデムを使ってネット接続をしてました。
友達は外国人なので英語版のXPの方が便利なので英語版をインストールしました。再度CDーROMドライバで設定しようとしたところモデム設定画面が文字化けしてしまったそうです。
僕がNTTに問い合わせたところ「日本語版にしか対応してない」と言われました。
日本語版でも言語設定で英語表示にするなどできないのでしょうか?僕はパソコンの知識が乏しいため困ってます。
英語版ウィンドウズでネット接続する方法、または違うのでもよい方法を知っている方いましたら回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsXPはマルチリンガル対応のため、英語版XPであっても日本語環境を構築することはできます。私も英語版のHomeEditionで実際に日本語環境にして、和製ソフトがちゃんと動いたのを確認したことがあります(もちろんすべてうまくいくかどうかはわかりませんが)。
下記のページなどを参考に設定してみて下さい。

参考URL:http://www.3yokai.net/hawaii/20_pc_net_digicam/ime.htm


人気Q&Aランキング