プロが教えるわが家の防犯対策術!

下の階に住むアメリカ人の友達ために、僕が契約しているFTTH(ケイオプティコム)の接続をいっしょに使わせてあげようとバッファーローのWLAH-A54G54を購入しました。
が、付属のCD-ROMを挿入していざ進もうとしても文字化けでどうにもなりません。

OKWEBなどでいろいろ調べてMSのサイトからいろいろインストールして日本語が表示できるようにし、有線LANではインターネットに接続して、日本語のサイトもバッチリ読めるようになったのですが、CD-ROMだけはどうしても文字化けするのです・・・。

根本的に触るべきところが違うのでしょうか?

英語版のドライバなら問題なくインストールできるだろうと思い、アメリカのバッファローのサイトでドライバを探してみましたが、当該製品のページにはファームウェアやPDFのマニュアルしかありませんでした。(同じ製品(型番も同じ)はちゃんとありました)

友達のPCは英語版WINDOWS XPのHOME SP2です。
関係ないかもしれませんが僕のPCは日本語版WINDOWS XPのHOME SP2です。

ちなみに状況的には電波が弱い云々のところまでいっていません。
エアステーションのインストールが文字化けにより的確に出来ない、ということがもっぱらの問題です。

ご存知の方がおられましたらご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

MUIを使うには.

ボリュームライセンスの契約が必要なのか.がーん
でも,ボリュームライセンスで使っている人も多いと思うが.

なと,英語版のWindows を使っていなければならないと.がーん,がーん,がーん.

日本に住んでいる日本人には縁のないお話しですね.
    • 0

エアステーションのドライバというのが何を指しているのかわかりませんが

ファームウェアのアップデートのことではないのなら
ドライバなど特に必要ありませんよ。
日本語の設定画面が表示できるPCが一台あれば十分です。

PC側の無線LANアダプタのドライバなら
どのようなものをお使いか書いてないのでわかりませんが
無線LANアダプタの型番で検索して
アメリカのサイトからでもダウンロードできませんか?

接続のためのユーティリティ(Client Manager)なら、WindowsXPでは
インストールしなくても接続できます。

通常の英語版Windowsを多言語対応で日本語を表示できるようにした場合
ドキュメントやWebページや電子メールなどでは日本語表示を可能にしますが
ユーザーインターフェースを日本語対応にはしません。
プログラムインストール中などのダイヤログの表示に
日本語が使われている場合には文字化けします。
本題からははずれますが、そういうものを多国語対応にしたい場合にはMUIが必要です。
(WindowsXP Professionalでないと適用できません。)
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/sup …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ユーザインターフェイスはどうやっても日本語化できないんですね・・・。あの苦労は何だったのでしょう! ま、勉強になりました。最初の方にも報告しましたが、なんとか繋ぐことが出来ました。ご回答ありがとうございました。

バッファーローのWLAH-A54G54は、WINDOWS XPの場合ドライバのインストールなしで接続できるというのを聞いたことがあります。

★実際、私のPCもPCカードを差し込んだだけで接続できました。

デバイスマネージャーにワイヤレスLANが認識されていれば、TCP/IPの設定を見直しすればドライバのインストールはしなくても大丈夫かもしれません。
(あくまでも、PCとルーターの相性があるので100%大丈夫とは言えませんが…)
    • 0
この回答へのお礼

派手な文字化けのまま説明書とつき合わせて、クライアントマネージャをインストールし、続けてセキュリティも設定しましたとこと繋ぐことが出来ました! ドライバはたぶんインストールしなかったと思います。ご回答ありがとうございました!