電子書籍の厳選無料作品が豊富!

枯れて、花が咲いています。うちの緑の丈は彼でもないし花も咲いていません。
隣は、不幸のどん底続きになってくれるでしょうか?。縁起悪いと、聴きます。

質問者からの補足コメント

  • AAぐちゃぐちゃで、わからん。お前の顔か。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/11 11:14

A 回答 (4件)

竹の花が咲くと、その後竹が枯れて縁起が悪い、この諺の語源は中国から来てます。

竹が枯れると、皇帝が亡くなったり、王朝が滅ぶ前ぶれとされてました。但し、厳密に言うと諺の対象になる竹は孟宗竹であり、その他の竹は入りません。その他の竹は孟宗竹に比べ花が咲くサイクルか短いので対象にできません。
    • good
    • 1

>縁起悪いと、聴きます。


それは目で見たことのない方達の口伝えですね。
ズバリ、古いかぐや姫時代の迷信そのもの!
某宗教では現代においても本山教本に「信じない者は愚者」と記載してあったり、「信じなければ地獄へ落ちる」とか平気で宣う。
それと戒める言葉ではありませんが、「鰯の頭も信心から」と広くに流布されています

また、八百万の神とも言いますが、恵方巻き・クリスマス・バレンタイデーetc.何を信じますか?
それは商売のための手法ではありませんか?

>隣は不幸のどん底続きになってくれるでしょうか?
そう思う心が必然的に表情に出てしまうこともあり、お互いに気まずくなります。
引っ越される予定などがなければ、ご自身がその思いを捨てるのがベターと考えます。
    • good
    • 0

竹は約100年に1回花を咲かせる長寿命な植物


花の咲く理由は子孫を残すのに種を作るため
一斉に枯れるのは種を飛ばして生息域を広げるため
次の芽生えはいつ頃になるかは判らないほど遅い
---- とても荘厳な営みをする訳です ----

それほど珍しい花を見ることができたのは「ラッキー!」
私もその花を見るのに遠くへ出かけたこともあります

節があることから花言葉は「節度がある」と。
それを語呂合わせと言ってしまえば夢も希望無い

「竹から自然界のエネルギーをもらうことが出来た」ので、
もう一度の「ラッキー!」が言えます。

日々を出来事をそのように考えると、
どこか人生が変わるような気がしませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん?縁起が悪い前兆といいます。事故にあってみんな死んだり。天変地異におこるまえぶれで通常竹に花は咲きません。うちの青竹は枯れてませんし
不気味な花穂などないのです。

お礼日時:2022/06/11 10:18

うちの緑の丈は彼でもない?



彼女でもない?

ちゃんとした日本語で頼む


ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t,
     彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
     イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i,
     t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    i,;;;;;;!
     ゙i,;;;;t    ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙  ヾ;;f^!   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ト.;;;;;》  =ニー-彡ニ''"~´,,...,,.  レ')l. < おまえは何を言っているんだ
     t゙ヾ;l   __,, .. ,,_   ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l.   \____________
      ヽ.ヽ ー=rtσフ= ;  ('"^'=''′  リノ  
    ,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,'  ヽ   . : :! /
 ~´ : : : : : `ヽ:.    ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、
 : : : : : : : : : : ヽ、  /. .゙ー:、_,.r'゙: :ヽ. : :/ ヽ\、 
  :f: r: : : : : : : : !丶  r-、=一=''チ^  ,/   !:: : :`丶、_
  : /: : : : : : : : :! ヽ、  ゙ ''' ''¨´  /   ,i: : : l!: : : : :`ヽ、
 〃: :j: : : : : : : ゙i   `ヽ、..,,__,, :ィ"::   ,ノ:: : : : : : : : : : : :\
 ノ: : : : : : : : : : :丶   : : ::::::::: : : :   /: : : : : : : : : : : : : : : :\
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!