プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事中の怪我であれば、例えほんの軽い切り傷や擦り傷であっても労災認定されるのですか?

A 回答 (3件)

はい。

労災認定されます。

最初は軽傷と思われても後で思ったより後遺症が残ったりした場合、
余計に手続きがややこしくなったり、労災隠しを疑われたりしますので、
よほど軽微なものを除いて、原則として病院に行って労災の手続きをするべきです。

面倒だとか会社に迷惑が掛かると思って申告しなと、
本人には罰則はありませんが、会社には労災隠しとして
罰則がかかる可能性があります。

また労災は本人の不注意でも問題なく認められます、と言うか
労災の多くは本人の不注意が原因で起きています。
    • good
    • 0

それで仕事に支障が出て休業をせざるを得なかったですか?給料が減りましたか?


会社の指示通りの仕事をしていて、自分の不注意でなく指示の間違いなどで起こりましたか?その後の処置を会社の上司は的確にしましたか?と聞いてきます。労働基準局から問い合わせや労災の担当者が書類を作り会社の評価が落ち手間も凄くかかるので大事で無い限り、健康保険で治すかその前に首にする会社は多いです。
労災認定には具体的にいつどこで誰の指示で、会社に原因があるから起きてしまったという確認をします。
    • good
    • 0

バンドエイドで済むような怪我では労災認定されないのではないですか?


会社に迷惑罹ると思うのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!