アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年した男性にお尋ねします。
定年後収入が減り、年老いた親の脛をかじるのはありですか?

A 回答 (11件中1~10件)

無しです。

    • good
    • 2

定年になれば、退職金とか入りそうですが、ずっと派遣会社やパートやバイトで暮らしてきた人は、仕事辞めたら、貯蓄も無い人がほとんどです。

親が金持っていれば、すねをかじるか、亡くなったら、相続で得た金銭・不動産を相続すれば、年金貰う歳くらいまでは、仕方が無いと思いますよ。
    • good
    • 3

脛をかじる?


どのくらいでしょうか?
親の財産と親に甘える額の関係でしょうね。
親の財産が十分にあり、親の死後に、遺産相続する権利があるんでしょう。
先にもらうか、後にもらうか?
でも、親が死ぬ前に、親の財産を、食いつぶすのは、駄目でしょう。
親が元気で、親に、少し甘えることは良いかもしれません。
でも、甘える以上は、それ以上に、親を大事にしてくださいね。
    • good
    • 3

無しです。



親を養うぐらいでないとね。

それを、すねをかじる、なんてのは
親不孝の最たるものです。

情けない子にしてしまったなあ、と
親も嘆き悲しむでしょう。
    • good
    • 4

親が甘いと そうなります

    • good
    • 2

No.3です。


>ご両親が生きていたら
 脛をかじりましたか?
>男としていい歳した大の男が
 男のプライドはないものでしょうか?

退職してからも何とか遣り繰りできているのでかじらないと思います。
男のプライドはあまり無いように思いますが、
人としての羞恥心は有りますので恥ずかしいことはしないように心掛けています。遣り繰り出来ているいるうちはいいですが、出来なくなる時が来たらそんなことを言って居られませんので先のことは分りません。
    • good
    • 2

NO1です。


>生きていたら脛をかじりますか?
 いい歳して男のプライドはないものですか?
→親が生きていたら、もちろん、スネなんか囓りません。
 私は30代以降、ボーナスをもらうと、親に小遣いを上げていました。
 年老いた親を支えるのは子の務めと思っていましたから、スネを囓る
 など考えても居ませんでした。
 家を建てた時も親からの援助は0でした。
 でも、それが当たり前と思っていました。
 スネかじり、パラサイト、どちらも嫌いな言葉です。
    • good
    • 2

親の脛にかじる部分が残っていて、親がかじっても何とも言わないなら良いんじゃないですか。


どうせ親が死んだら残った脛は相続財産として引き継ぐ訳ですし、残った部分が多かったら相続税で減らされますから、
そうなる位なら生前にかじってしまう方が節税にもなるし生活も安定しますから。
生活費に充てて仕舞えば贈与税の心配も減りますしね。
早めの相続対策だからかじらせてくれと言いましょう。
    • good
    • 1

私は退職したとき既に両親が亡くなっていたのでかじれませんでしたが、


かじる人もいるのではないでしょうか?
酷いケースでは老親が亡くなっているのに、遺体を隠して親が生きているように見せかけて親の年金を受け取っていたTVニュースがありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご両親が生きていたら
脛をかじりましたか?
男としていい歳した大の男が
男のプライドはないものでしょうか?

お礼日時:2022/06/12 20:04

ありません!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なぜですか?

お礼日時:2022/06/12 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!