アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でPCを24時間つけっぱなしにしています
それはしょうがないとして(やはり本体の寿命はちぢむのでしょうか?)
後付HDDです・・
これは使うときのみ電源をパチパチつけたり消したりしてたほうがよいのでしょうか?
それともつけっぱなしでかまわないのでしょうか?

ちょっぴり気になってて・・
しょうもない質問ですみません

A 回答 (5件)

ハードディスクの後付の方法はさまざまです。

USBで接続されているのであれば、OSの機能で電源を切る前にパソコンからソフト的に切断すればよいでしょう。また、LANに直接参加しているドライブであるならドライブに内蔵されたOSが管理しているので、そのルールに従った電源断の手続きを踏めば問題ないと思います。

私見ですが、HDDをはじめとする各デバイスは消耗品という性格が強いと思います。MTBFという数字がありますが、これはあくまでも統計上のものです。
http://e-words.jp/w/MTBF.html
 IDEのHDDの場合このMTBFは60万時間と聞いたことがありますが、工業製品である以上製品によりばらつきというものがあります。また使用環境もそれぞれ違いますので、冒頭に書いたような正規の使い方をしている限り、気にしてもしかたがないとも言えます。HDD自体も電源が切れれば慣性でヘッドがシッピングゾーンに待避するオートリトラクト機能があるという話も過去聞いたことがありますし、一定時間アクセスがなければやはりヘッドがシッピングゾーンに待避する機能も聞いた話です。プラッタ(回転円盤)の軸と軸受けの摩擦による寿命の進行よりも、ヘッドとプラッタの接触による故障の方が確率は遙かに高いそうです。今はもっと進んだフェールセーフ機能が存在するのかもしれません。

ハードのテクノロジーの進化に伴う陳腐化のスピードとMTBFの時間単位のレベルはそう違わないという考えもありますし、単位メモリー容量あたりのHDDの価格も下がっています。ハード自体の寿命や価格といった価値は格納されたデータの価値と比べて著しく低下しているとも思えます。

格納されたデータは消耗品というわけにはいきません。ドライブ自体をミラーリングするか、個人的なデータであればデータ自体を自動的に待避アップデートする下記のようなデータミラーリングツールを用いて万一に備えることも必要かと思います。
http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/dmt/index.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・
詳しい説明ありがとうございました
ためになりました☆

PCの電源を付けているのなら,外付けHDDの電源は切らないでください.

Windows は,あらゆるファイルを見ています.
OSが生きているのに,ドライブがいなくなるのはトラブルの元です.
電源を落とさないでください.

この回答への補足

うう・・どれがON・OFF両意見があって難しい・・
寿命といっても後付HDDの寿命ってどれくらいなんでしょうか?
つけっぱなしでも軽く10年はいくものなのでしょうか?
動作が遅くなり、音がおかしくなり、と段階的に故障していくなら買え時がわかりますが急に動かなくなったらどうしようと思って・・
なにぶん大事なファイルを入れてるもので・・

ううぅ・・悩む

• 0

以前自分がPCを自作したとき、

200日連続で内蔵HDD・外付HDDを電源入れっぱなしにしていました。
別にサーバーマシンでもないのに…orz

特に問題はなかったので、大丈夫なのでしょう。
電源をこまめに切るともちろんハードウェア自体の寿命は延びるでしょう。
ですが、ふつうに仕事や一般家庭などで24時間付けっぱなしと言う程度なら問題はないと思います。

この回答への補足

寿命といっても後付HDDの寿命ってどれくらいなんでしょうか?
動作が遅くなり、音がおかしくなり、と段階的に故障していくなら買え時がわかりますが急に動かなくなったらどうしようと思って・・

ううぅ・・悩む

• 0

ウチの会社のLANHDDは、24時間付けています

問題ないでしょう。

この回答への補足

ううぅ・・悩む

• 0

パソコン本体の電源を切ることがないのであれば、

こまめに外付けHDDの電源はOFFにしたほうが、
間違いなく寿命がちぢむ率が減ると思います。

この回答への補足

ううぅ・・悩む

• 0