プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々な情報が多くて困惑してます…

生理が終わってから1週間は安全という話を聞いたり危険という話を聞いたり、よく分からないです…

生理から何日までが安全で危険かを教えてくださいm(_ _)m
排卵日の前後数日は危険というのは分かりました。
生理から7日でHしたので少し怖いです(ゴムはしました)

A 回答 (5件)

生理が終わってから、という数え方がまず間違いです。


3日間の人、7日間の人(3~7日間が正常)色々です。
○日目、という数え方は
いつも「生理開始日」が1日目で、
終わった日ではありません。

他の方の回答にあるとおり、
「女性はみな○日目に排卵する」などと
単純なものではないです。機械ではないですから・・・

排卵予定日の考え方は、
次の生理が始まるはずの日(生理予定日)の2週間前です。
まだ来ていない未来の生理から考えるので、
正確にその日とは限りません。
普段から生理が順調な人なら考えやすいですが、
生理不順の人は見当もつきません。
また、普段順調でも季節の変わり目でリズムを崩すことは
普通にありますから、必ずしも計算どおりとは限りません。

余談ですが、
排卵してキッカリ2週間で次の生理が来るわけではないです。
正常ならば、排卵から生理開始までの日数は12日間~16日間なので、
「約2週間」とするのが一般的です。
生理開始日から排卵までの日数は個人差が大きいですが、
排卵日から次の生理開始日までは約2週間と、
個人差がとても小さいことが分かっています。
    • good
    • 1

一律のこの日が安全日など無く、その女人の性周期に拠って違うのですよ!


生理開始日から11日後に排卵時期を迎える女性もいれば、24日後に排卵時期を向かる女性がいるからです。

女性は排卵時期のsexでしか妊娠する可能性は節制しません。
排卵時期は一性周期で4日間程しかありません。

米国生殖医学会(ASRM)が2013年に発表した公式見解によると、「妊娠しやすい時期は排卵の4日前~排卵前日の4日間」であり、排卵日5日前と排卵日は同じくらい低いそうです。

参考URL
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/28228319/
    • good
    • 0

既に他の方が回答してらっしゃるように、計算方法は「生理が終わってから何日」じゃなく、「次の生理から何日前」です。


よって、普段の生理周期が安定していれば、計算は出来ることになります。
・・・が、幾ら今までの周期が安定していたとしても、急に乱れる可能性は、常にあります。
ストレス、無理なダイエット等の原因がはっきりしていることだけじゃなく、「理由は全く思い当たらないけど、急に乱れた」ということもあります。
なので、結局のところ、「安全な日」というのは生理1日目~3日目あたりだけ。
それ以外は、絶対に安全だとは誰にも言い切れません。
ましてや、「生理が終わってから」の起算日は、人によって変わります。
3日くらいですっぱり終わる人もいるし、10日くらいだらだらと出続ける人もいます。
計算には使えないです。

怖い、といっても、性行為をするというのはそういうものなので。
貴方も妊娠する可能性を理解した上でしたのでしょうから、怖くても耐えるしかないと思います。
まあ、ゴムをしていたのなら、ほぼ大丈夫だと思いますけどね・・・。
    • good
    • 0

生理が終わった日から計算するから、いろんな話が混ざってしまうのです。



排卵日は次の生理が始まる14日前、と言われています。

というか、排卵日から14日後に生理が始まるということです。

ですから、生理後から計算すると、排卵日は生理周期によってまちまちになります。

仮に生理周期が28日、生理が一週間続くとすると、生理が終わってから1週間後は、ドンピシャ排卵日ですね。

ですから、生理が終わった直後はまだ安心ですが、一週間後、7日目に近づくほど危険性が増していきます。

ご自身の生理周期から計算してみてください。生理周期がバラバラだったら、さらに危険性は増します。
    • good
    • 2

28日周期の場合は、生理開始日から2週間くらいで排卵することが多いです。

なので、生理が1週間続くのであれば、その6日後は妊娠しやすい日になると思います。このようなサイクルには、個人差がありますので自分の妊娠しやすい日を知るためには、まずは基礎体温をつけ何時排卵しているのかを把握する必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!