アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0.3T~0.4Tぐらいの磁場強度を持つ(ならべく小さめの)電磁石を作りたいのですが、可能でしょうか?
電流電源など何アンペアほど必要になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

条件(どれくらいの範囲で0.3-0.4Tをだす必要があるのか、電磁石に許される大きさはどれくらいか、など)によります。

小さい空間でよければ、0.3-0.4Tの電磁石を作るのはそれほど難しくないでしょう。
流す電流は、電磁石の設計により大きく変わります(というか、電流を先に設定して、それにあわせて電線の太さや巻き数を決める)

設計手順としては、
1 磁場が必要な場所の大きさを決める
2 コイルを巻くのに必要な空間を考慮しながら、鉄心の大きさ配置を決める
3 鉄心の大きさ、配置、磁束密度から、コイルに必要な起磁力を決める
4 起磁力/電流で巻き数を、電流/電線の電流密度(大体5A/mmくらいかな)で電線の太さを決める。
5 電線(+絶縁材)が、2で想定したコイルスペースに収まるか確認する。収まらなければ、2に戻って再度計算する。
というところでしょうか。
    • 0