dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

謝罪の仕方について
ミスをしたとき
言い訳せず謝るには
自分の非を素直に認める?

どのような謝罪が誠意感じますか?

A 回答 (3件)

謝罪の仕方をあなたがミスだと実感しているのであれば、それは素直に、どこが至らなかったのか説明し、真摯に向き合うべきではないでしょうか?


ただ謝るより、どこがとちゃんと言った方が、どうせ謝るのであれば、効果的なほうが、お互い良いのではないでしょうか?(^^)
    • good
    • 0

打算的ではありますが、謝罪が損害賠償につながらないときは言い訳せず、ひたすらこちらの非を認め謝罪します。

それが誠意と取られます。
状況によって、非を認める=損害賠償につながる のならば、筋の通った弁解や自分としての主張をします。裁判の時などそうですね。
    • good
    • 1

気を付けをして90度頭を下げながら「すみません」と言う謝罪です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!