アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの挙動がおかしくなりました。
ログオン中に突然ブルースクリーンになったり、
ログオン後に何気ない操作をしている最中であっても
突如ブルースクリーンになることがあります。
またHDDからたまにカタカタカタ…と異音を発することもあります。
スキャンディスクを実施しても、途中で動かなくなってしまいます(HDDのアクセスランプは消える)。

どなたか心当たりのある方はご教授を、よろしくお願いします。

■ブルースクリーンで表示されるメッセージ
--- ここから ---
A problem has been detected and Windows has beens shut down to prevant damage
to your computer.

KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR

If this is the first time you've seen this stop error screen,
restart your computer. If this screen appears again, follow
these steps:

Check to make sure any new hardware or software is properly installed,
If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer
for any Windows updates you might need.

If problems continue, disable or remove any newly installed hardware
or software, Disable BIOS memory options such as caching or shadowing,
If you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart
your computer, press F8 to select Advanced startup option, and then
select safe Mode.

Technical information:

*** STOP: 0x0000007A (0xC03E46E0,0xC000000E,0xF9188384,0x00028860)

***atapi.sys - Address F9188384 base at F91AB000, DateStamp 41107b4d

Beginning dump of physical memory

--- ここまで ---

PC:NEC VALUESTAR シリーズ
環境:Windows XP Home Edition

A 回答 (4件)

>ログオン中に突然ブルースクリーンになったり、ログオン後に何気ない操作をしている最中であっても突如ブルースクリーンになることがあります。

>またHDDからたまにカタカタカタ…と異音を発することもあります。

>スキャンディスクを実施しても、途中で動かなくなってしまいます(HDDのアクセスランプは消える)。

スキャンディスクも出来ないほどの重大なエラーが発生している為です。
普通は、スキャンディスクで、エラーが修復されるのが普通です。

一度、大事なデーター、設定関係を、外部メディアにバックアップしてください。
その後に、次の方法で、チェックディスクを試して見てください。

チェックディスクは、
ファイル名を指定して実行で、chkdsk  /r /f と、入力してOK。
(ちなみに、「chkdsk」と「/r」の間には「半角スペース」を入れてください)

DOS窓(黒い画面に白字)で、y/n?。
と、聞いてきます。

yで、Enterし、再起動してください。
再起動の始めで、チェックディスクが始まります。

再起動の途中で触らないで、ください。
終わると、普通に立ち上がります。

これでも、直らない場合は、HDDが不良気味です。
方法は、
リカバリーで、出荷時の状態に戻す。
HDDの交換。
です。

皆さんも言われていますが、サポートセンターを大いに利用してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりサポートに連絡するのがよさそうですね。
分かりました、ありがとうございました。

私もNECのパソコンを使っています。

購入時に
NEC選んだのはメーカーサポートが無期限であ
ることです。せっかくのメリットですから#1の方
からのアドバイス通りNEC 121コンタクト
センター(0120-977-121)に電話されたらいかが
ですか?ユーザー登録していなくても受け付けて
くれます。その時はパソコンを立ち上げた状態で
電話したら時間の無駄が省けます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりサポートに連絡するのがよさそうですね。

ハードディスクから異音がしている。

そのエラーメッセージから判断するとハーディスクが死んでる可能性が非常に高いですね。
完全にお亡くなりになる前に必要なデータをバックアップしてハードディスクを自分で交換するか修理に出すかしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり復旧は無理そうですか…

マイクロソフトのサポートページに対処法が一応載っています

・・・・が、かなりコアな内容なので、初心者の方であれば、
メーカーのサポートを受けられたほうが無難かと思います。。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、リンク先を拝見させて頂きましたが
なかなか手ごわそうです…
どうもありがとうございました。