電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫉妬心。余裕の無さ。自信の無さ。

これらを拭うにはどうしたらいいでしょうか。

金が無いとかブサイクとかではありません。
メンタル面のとこです。

A 回答 (5件)

メンタルの強さって多分ですけど必要なかったら備わるものではないですよ自信も同じで


[メンタルが弱い]と[メンタルが強い]関係性って現代版矛と盾の話みたいだなと思うのですが
メンタルが強い人って元々メンタルが強い訳では無くてメンタルが弱かった自分を変えたいと思ったり偽る為に偽の性格を被っているだけだと思います。いわゆる強がりですね。詳しくないですがおそらく遺伝的要素と自分の癖から形成されている性格を変えるのって多分嘘しか無いと思います。
プロで名を馳せている人達はちょっと違うのかもしれませんが例えばボクサーなんかは殴られる恐怖からディフェンスが強くなりオフェンス力が鍛えられるという話はよく聞きます
嫉妬心、余裕の無さ、自身の無さはそれぞれ伸び代を持った立派な長所だと思います。自己啓発や成長に目を向けないあぐらをかいている人にはできない、持っていない素質なんですよ
まず自分には大きな伸び代があるということを一つ自信に思ったらいいと思います。マイナスではないのですならあとは何かを得てどんどんプラスにしていくだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伸びしろと思いこれから成長していきます!!

お礼日時:2022/06/15 12:17

自分はこんな人間なんだと欠点も全て受け入れてみてください。



悪いところが見つかってもこれは本当の自分では無い!と拒否しないようにしてみて、少しずつ認めてください。
自分を認めると心が楽になり俺なんて、、と思うことが減ると思います。逆に俺なんて所詮こんなもんと開き直れます
嫉妬心はこれでましになりそうです。

何かをする時は別に失敗してもまぁいいかぐらいの気持ちでいてください。
失敗したらどうしようという失敗への恐怖心を減らすためですね。
恐怖心が減ると何をするにしても失敗しても大丈夫という安心感が生まれます。自信とはまた違うかもしれませんが物怖じするのがマシになり堂々と立ち振る舞うことができるようになりました。余裕の無さも一緒に改善されます。
効果がでるまでは何ヶ月もかかると思います。すぐに結果を求めずゆっくりと頑張ってください
    • good
    • 1

自分で目標を決めて、計画を立て、実現に向けて努力する、という習慣を身に着けることです



他人と比べないと自分が分からない人は、いつまでたっても不幸なままです。たいていの事柄には自分よりも上の人間がいますから

相対評価から卒業して、絶対評価ができる人間になりましょう
    • good
    • 1

対象のことを考えない。



他にしたいことがおありでしたら、それをこの機会にしましょう。

ご自身が楽しまれることをオススメします。
好きな映画やドラマや音楽やゲームやスポーツなどはいかがですか。
そんな時は忘れるでしょう。

そうこうしていると、考え方も変わっていきます。何が大切なのかということが見えてきます。

とにかく動かれることが良いです。部屋の掃除でもお風呂に入るでも、なにかを整理するとかですね。
しんどい時は寝る!

振り回されることがアホらしく感じてきます。
    • good
    • 1

違うことを考える!違う自分のための行動をする!!


そうしたら自信もでてくるし余裕も出る。
自分ファーストに生きる!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!