アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知らない番号から電話がかかってきて出てみました。
そうしたらずっと連絡を取っていなかった友達からでした。
いろいろ話していて、仕事の話になりよくよく聞いていると宝石屋の営業をしていて、デパートとかに卸しているみたいです。
近々会う約束をしているのですが、変に押し売りされないでしょうか?
その友達いわく、そんなことしないけど、いずれ私が宝石に興味がでたらショップに連れて行ってあげると行ってました。
これも営業の手口なのでしょうか。
現在こういうお仕事をなさっている方、もしくは前に経験のある方、教えてください。

A 回答 (4件)

絶対に行ってはいけません。

興味があろうと無かろうと、お店に連れて行かれて、
購入orローン契約書にサインするまで、返してもらえない状況下に追い込まれます。

その友達とは、縁を切るつもりで、断ってください。
    • 0
この回答へのお礼

断る勇気も必要ですね。
返答ありがとうございました。

こんばんは。

そういったお仕事をされている疎遠だったお友達から電話がかかってくる・・・うがった見方をすれば、すごく怪しいですよね。
でも、何の他意もなく会いたいと言ってくれている可能性もあるので、確かめるためにドタキャンしてみてはどうでしょう?
それでもしつこくしつこく連絡があるようならもしかすると・・・
または会う時にはこちらから映画なり食事なり、お店や場所をあらかじめ指定してしまって、そこを出たら「今日はこれから用事があって」と帰ってみてはどうでしょうか。
販売の場合には、多分ショップへ連れて行こうとしますのでそれで判断できるのではないかと。
仲の良かった人を疑うのも申し訳ないし、心苦しいとは思いますが最近こういうので被害に遭う人、多いみたいですから念のために用心して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
最近こういう手口の話をよく耳にするので不安でした。
多分誰かから同じ相談をされたらkumiさんと同じようなことを言っていたかもしれませんが、いざ自分がこういう状況を目の前にすると不安、迷い、疑いがでてしまいます。
心強いアドバイス、ありがとうございました。

はじめまして

まえ、その関係の仕事をしていました
間違いなく、「展示会」と言われるものに連れて行かれると思います(笑)

私は小売店でしたが
年に何回かある「展示会」にずっと連絡を取っていなかったお友達に連絡した事がありますw
その時は私も、お友達も若かったので
宝石などいろいろ見てもらって目の保養をしてくれればいい、と思っていましたが。

そういう人ばかりではありません

会場に行くと鉄腕販売員が、ごろごろいますよ
万が一会場に連れて行かれそうになったら
「ロ-ンで、手一杯なんだよね」
「子供にお金がかかって」(お子さんがいらっしゃる場合)
「主人が許してくれない」(結婚している場合)
「今回は出会いがなかったわ」(きっぱりと言ってください)
会場で「用事があるから帰ります」
きめ台詞です。

でも、展示会まで行かないほうがいいかもしれません
会場が遠くのリゾ-トホテルだったりしますから・・

健闘を祈ります
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やっぱりそうですかね・・・。
経験者の方のご意見、ありがとうごさいました。

ありますよね、こういうの。

宝石と貴金属、和服と和装小物、洋服とコート、お茶の道具、はては質流れ品までエトセトラ。。。だけど、長いことお付き合いがなかったお友達からわざわざ電話がかかって来るということ自体、あなたはもうすでにターゲットになっているということです。

行くか行かないかはあなた次第。他の方々がご回答になっている通り、大方はその筋のプロ、行けばかなりしつっこく、あの手この手で売り込まれてしまうということもありますが、わたしは案外、勇敢にも?、出かけていく方です。
 買う気がなかったら買わないと一本自分の心にスジを通していれば、相手がどう出て来ようとそんなに気にすることもない。「いいのがない」と堂々と出てくればいい、お昼が出るならそちらはしっかり頂いて、それだけのこと、まあ、目の保養をしただけ。でも、宝石類だけは名の通った信用の置けるお店で買いたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

その友達には会いたいのですが・・。
ごもっともなご意見でした。
ありがとうございます。