プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には理解不能なので知りたいです。

友人で、最初こそよかったものの、付き合いが長くなるにつれて、軽く頬や頭を叩いてきたり(不機嫌?八つ当たり?)暴言を吐かれるのに別れられないそうです。
ドラマでDVものを見たこともありますが、身近にいるので、今では見るのも怖いくらい。

やばいことはわかってて、逃げなきゃいけないのはわかっているはずなのに、なぜ別れられないのでしょうか?マインドコントロール?

質問者からの補足コメント

  • 仕返し…ストーカーとかですか?
    話聞いていたら、その男性本当に怖いです。会ったことも紹介されたこともありませんが、みんなやばい男だと言ってます…。

    私もほかの友達も説得頑張っていますが、まったく変わってくれなくて。
    心配されてることはわかっているそうですが・・・・・・

    遊ぼうと約束は取り付けていても、彼の誘いが入ってきてしまうと、こちらの約束をポイして、あっちに行ってしまうのでもう埒が明かないんです。

    どうすればいいんでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/16 09:06

A 回答 (7件)

その子に こう言って! 




『 下手したら殺されるよ! 』 





と。
    • good
    • 0

怖いから我慢してしまうんです


暴力を受け続け、暴言を言われ続けると萎縮してしまい、自己肯定感が下がり自信がなくなり、自分が悪いんだ、自分のせいで機嫌を悪くしてしまった、自分が至らないからだ、自分さえ我慢すれば…と自分を責める方向へと言ってしまう
そして、怒られたり暴力振るわれても、私のためを思ってやってくれているんだ、それがこの人の愛情表現なんだと思い込み、厳しいだけで本当はいい人なんだよ、優しいとこもあるんだよって考えてしまう

私は、20年抜けれませんでした
そこから出るのがとても怖いんです
みんなの言うことの方が正しいと本気で信じることが怖い

洗脳されてるんです

私が抜けられたのは、相談員さんに、あなたの気持ち、あなたの考えは間違ってないんだよ
おかしい、辛いと思うことがあるのなら、何を言われても離れなさい
自分を信じて!あなたならやれる!困ったら何時でもいらっしゃいって言われて
初めて自分を肯定されて、自分の思うようにやっていいんだって思えたんです

今まで否定されてきたので、自分の判断はすべて間違ってるから言う事聞かなきゃいけないって思ってたので、衝撃的でしたね

お友達は、その彼を信じてるんですよ
だから否定したり、悪くいうより、彼女に自信をつけてあげてほしいと思います
    • good
    • 0

別れられないのは ですね 



まだ 叩き方が 軽いからですよ

まだ 我慢 出来る 叩き方 だからです。


本気で 殴られたら 

アザが 出来たり 唇が切れたり 

骨折したりします。

ワンちゃん の 甘噛み みたいな気持ちで 

まだ 我慢出来てるんでしょうね 

ソレと 彼が 不機嫌な時と 優しい時の 

ギャップが 離れられない原因だと思います 


叩かれたり する分 

優しく されている時が 幸せに思うからです☻




手を出さない時の 本来の彼が 
好きだからです。

でも、その内 終わります。

その、二人は 。
    • good
    • 1

いわゆるデートDVの初期段階ですね。


デートDVで検索すると相談窓口が出てきます。
当人じゃなく友人でも相談を聞いてくれるそうですよ。
    • good
    • 0

・遊ぼうと約束は取り付けていても、彼の誘いが入ってきてしまうと、こちらの約束をポイして、あっちに行ってしまうのでもう埒が明かないんです。


どうすればいいんでしょうか。

なるほど。
あなたもなんとか阻止できるものならと、
やるはやっているんですね。
それは困ったものですね。
やはりそうなったら第三者の力を借りなくては無理じゃないでしょうかね。
誰かに相談したほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

生活の一部になってたら、そうなるのですw

    • good
    • 0

逆襲でしょうね。


逆襲の方が怖いと思っているんですよ。
逃げると逆襲を食らうと思っているので、
それが怖いから、逃げずにいるんだと思いますよ。

それにしても、その友達は気になりますね。
あなたがなんとか助けてあげられないのかな?
その暴力をする友達を遊ぶ時間にあなたが遊んであげれば?
また、あなたにはどうにもできなないなら、
他の友達に相談するとか、先生に相談するとか、してみるといいですよ。
大事になるまえに、手をうってあげないと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!