2GBから10GBのHDを入れ替えたのですが、ノートPCのほうが
8GBまでしか認識しないらしく、少し困ってます。BIOSの設定で
なにかするようですが、イマイチよく分かりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

A 回答 (1件)

BIOSの壁が8GBの場合



1.メーカ(ソニー)に有れば、ダウンロードしてBIOSを書き換えます。
ただし、注意事項があり、失敗すると、自分では直せなくなります
→メーカで修理・保証対象外(1~2万円くらい取られます)

2.諦めて、8GB以下のHDDを取り付ける。

私のは、FUJITSUのノートですが、メルコとIOデータのホームページで確認したら、なぜか6GBが最大と言うことで、(BIOSがメーカで提供されていない)泣く泣く6GBのHDDを取り付けました(前は1.3GB)

メルコ:
http://www.melcoinc.co.jp/

-O DATA DEVICE,INC.:
http://www.iodata.co.jp/

PCG-505の後ろが解らないので、正確では無いですが↓のメルコでは、交換不可の機種が多いようです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storag …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
機種の型番に補足があるのですが、PCG-505Gでした。
メーカーにも問い合わせてみましたが、この機種に関しての
BIOSはない(アップされていない)とのことでした。
IBMに直接問いあせて欲しいとのことでしたが、IBMの
どこに問い合わせれば分かりません。
ご存知の方、是非とも教えて下さい。

補足日時:2001/09/05 14:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング