プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変悩んでおります。
どうか力をおかしください(ノ∀`)
 私、2カ月ほど前、新しいHD(OS無し)を購入し、WINXPを自分でインストールしました。
 サクサクと動いてはいるのですが、今日ふと気づいたんですが、コンパネの管理ツールからハードディスクの概要を見てみると、システムドライブがwindowsXPをインストールしたドライブ(E:)ではなく別のデータ保存用に使っていたドライブ(C:)になっていました。

コンピュータの管理で見てみると

C:NTFS 正常(システム) 
@データ保存用のドライブとして使っております。
なぜかシステムドライブと表示されてます。

E: NTFS 正常(ブート)  
@WINのプログラムファイルなど主要なファイルは全部Eに入っています。
なぜかブートドライブとして表示されちゃいます。

となっていました。

Cドライブは不安定で、いつクラッシュするかわからず、OSを入れるドライブにはしたくないので、そのためにEドライブにXPをインストールしたつもりでした。

C:とE:のIDEケーブルどちらをはずしても起動しません。どちらかのHDをはずして起動すると
「DISK BOOT FAILURE」「INSERT SYSTEM DISK AND
PRESS ENTER」
とでます。

E:のみをケーブル接続しXPの起動ディスクで回復できないかためしてみたのですが、途中で
「FILE \NTKRNLMP.EXE COULD BE NOT BE LOADED」
とエラーがでます。

E:にはかなり時間を費やして自分なりの環境を作ったので、できればEだけで起動できるようにしたいと思ってます。
環境としては、↓の感じです
マザーボード:AOPEN AX-4GPRO
HD(C:) DESKSTAR
HD(E:) SEAGATE(バラクーダ)
メモリ ノーブランド 512+256
この他バイオ(xp)が一台あります。回復の役にたつでしょうか?
どなたか少しでもわかる方、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

MicrosoftのOSは基本的にCドライブから起動します

起動するためのファイルシステムは通常Cドライブにしかインストールできません
これはWINDOWSのファイルがどのドライブにあるのかは関係ありません。
新しいハードディスクをマスタードライブ用ケーブルに繋いで再インストールするしかないと思います。
    • 0

DESKSTARをはずしてwindowsXPをインストールする。

インストール途中でリカバリーするか聞いてくるので現在のWINNTかWINDOWSのフォルダーに上書きでインストールすれば希望通りの構成になるかもしれません。

しかし、インストールしたすべてのアプリケーションはすべてインストールしなおしです。

また、この作業を行うともう後戻りはできません。
すべてバックアップを取ってから行ってください。
    • 0

#1、2さんの言われるとおりです。

これはMcrosoftのOSに限らずPC/AT互換機の仕組みです。つまりOSの起動はBIOSがに第1順位にあると認識する物理的なHDD(ドライブの文字とは違います)のMBRを読み実行することで始まります。
多分現状は、DESKSTARがIDEのプライマリマスタ、SEAGATEがプライマリスレイブではないでしょうか?この場合第1順位のHDDはDESKSTARで、OSをどのHDDのどのパーティションにインストールしてもDESKSTARのMBRから起動することになります。
下記URLを参照して下さい。

参考URL:http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/boot/boot. …
    • 0

まずNT系以外のWin95~MeをマスタHDDに入れスレーブHDDにNT系を入れるとMSのBoot LoaderでD:ドライブでNT系を動作させる事が可能です。

最初からやり直したくない場合はSystem CommanderをInstallすれば他のHDDを切り離す事が可能です。
    • 0