アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は、死別母子家庭です。
ママ友に旦那の事を聞かれたので亡くなったと言うと、その人の子供が数ヶ月後「パパしんじゃった?パパいない?」と私に聞いて来ました。
私がママ友の立場なら亡くなった事わざわざ言わないし、子供に聞かれても何でいないのかねぇ?ぐらいで流します。
普通はわざわざ亡くなったと子供に言うもんですか?

A 回答 (5件)

幼稚園児でしょ?聞いたら失礼だと言うことがわからない年齢の子にはあえて話さないねー。

その年齢に話して理解させる必要まったくないし。小学生だとしたら異常だよね。6歳にもなってそういうことがわからないってのはよっぽど頭弱いか性格悪いかのどっちかよ。もしくは両方。その母親はあえて無邪気な子供に言わせるために嬉々として話したんじゃないかと邪推してしまうわよね。私だったら「あらーずいぶん失礼なこと聞くのね〜お母さんに礼儀というものを教えてもらった方がいいわよ」って言うかな。その母親の前で。笑

不幸な人なんだよ。幸せな人は他人の幸せを心から願い、喜ぶものだから。あなたは何も引け目に感じることはない。堂々としていたらいいし、その姿を見てあなたの子供も堂々と生きていく子供になるよ。
    • good
    • 0

色んなこと想定できるけど。

。。
お子様に聞かれて答えてしまったのか
ご主人か第三者との話を子供が聞いていたのか。。。
万が一 お母さんが子供に伝えた場合は
「ねぇ。どおして〇ちゃんにはお父さんが居ないの?」
「死んじゃったんだって。聴いたり人に言ったりしたら可哀そうだよね。
だから その話はお胸にしまっておこうね。」
と言うような会話になってくるような気がしますが
「〇さんの家のご主人 亡くなっちゃったんだって。」
「そうかぁ~。気の毒だなぁ~。まだ若いのに」
そんな会話が定番じゃないでしょうか
だとしたら
それを横で聞いているだけの子供にしてみれば
自分が教えて貰った事ではないから
直接 お友達に聞いてしまったり
親に聞いてしまったりしてしまわないかな。
余談ですよね。失礼しました。
私なら わざわざ子供には言わないし、聞かなかった事にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでいて涙が出てしまいました。
とても心強い言葉です。スクリーンショットさせてもらいました。辛くなったらまた読み返します。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/17 21:30

ママ友さんの子供さんに言ったって事ですよね。


デリカシーないですね。
噂好きで、デリカシーのない人はいますので、そのママ友さんにはもう広めてほしくない事は言わないようにした方が身のためです。
    • good
    • 0

僕は元々母子家庭です。


小さい時は、その様に教えられてきました。
小さい頃は、それで良いと思います。
でも、理解出来る頃になった時に、ちゃんと説明する事はとても大切な事だとおもいます。
辛いでしょうが、内容まで、知る権利は子供にあると、僕は思うし、親の義務だとも考えます。
    • good
    • 1

わざわざ言わないとは思いますが、聞かれたら答える家庭が多いと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています