プロが教えるわが家の防犯対策術!

治験中のがん新療法、18人全員の腫瘍が6ヶ月で消失 専門医「前代未聞」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/ …

この記事の信憑性と可能性はどの程度ありますか?
また、仮にある程度順調に進み、実用化するとする場合、いつ頃でしょうか?

A 回答 (5件)

私はがん患者でStage4でしたが1年前に寛解宣言を受けました

がんに関する著書を読んできましたが18人のデータで
効果が検証できたと評価されるべきだはないと言いたかっただけです

プラセボ効果でガンが消えたとの報告もありますからね
    • 0
この回答へのお礼

まぁ週刊誌レベルですので私も気になって質問した感じです。
ただ、その本の中で18人が少ない(?)にしても、18人は少なすぎるとも思えず、仮に18人程度でも治験者全員が寛解したようなケースよくある話なのでしょうか?
プラシーボ効果にしても20人弱も寄せ集めれば、一部には効果があっても、全員に聞くほどの物は聞いたことがないため気になっています。うつ病みたいに多分に感情の病気ですら、確かその効果は50%に満たなかった気がするのです。

あと、オプジーボについては効果がすごく国保収蔵となり、3000万円程度負担を国保がして治療していた気がします(今は確かだいぶ安くなったはず)。本当に効果のある薬もあるにはあるような気もするのです。ただ、その薬は汎用的なものではなく、癌の中でも特定のものにのみ劇的に効く画期的な薬のイメージを持っています。

>治験は2019年から順次行われ、現在までに18名の患者が実施期間を完了している。

何年まで治験を行なったのかわかりませんが
18名は少なすぎませんか?

オプジーボにしても100%ではありませんでした
18名の知見で100%効果があると言ってしまうのは?
「STAP細胞はあります」というのと同じでは?
    • 0
この回答へのお礼

「STAP細胞はあります」の比喩はよく分かりませんが、No2さんのお礼にも書いたのですがオプジーボなら特定のがんに効くと以前の知見でもあったはずなので十分に可能性はあるかと思っています。汎用性が出てきているかどうかについては気になるところですが。

他の医療機関での治験結果次第かな。

あと、他の症状のガン患者への治療がどうなるか。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

YAHOO!ニュースのコメントより引用します。

大津秀一 認証済み | 14時間前
緩和ケア医師
報告
ドスタリマブは抗PD-1抗体という分類に属するがん治療薬です。
本庶佑博士のノーベル賞受賞でよく知られるようになった薬「オプジーボ」と同じ分類で、免疫チェックポイント阻害薬という種類になります。
ただこれは玉石混交の治療が存在するいわゆる「免疫治療」と同一ではないので、そこは注意する必要があります。
今回の結果は、特にDNA修復の機能が欠損している遺伝子変異を有する人の直腸がんにおいての結果で、残念ながら多数派に当てはまるものでないことには注意が必要です。
また完全奏効(完全寛解)のcomplete response(CR)は必ずしも治癒(根治)ではなくその解釈にも気をつける必要があります。時間の経過で再増大・再発してくる可能性がないとは言えないということです。
とはいえ非常に興味深い結果であり、今後の研究が待たれます。後続の研究でも良い結果を示し、多くの患者さんが救われることを願います。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f59ccb2dd9b650 …

他にもたくさん、コメントが投稿されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
Yahooにも転載がありオーサー記事あったのですね。
オプジーボは確か特定のがんには驚くほど効き、そうではないものにはあまり効果がないみたいな記事をみた事があります。それなら、18人全員というのも有り得る話だと思ってきました。

小規模だから本当でしょう。

News Weekならかなり信ぴょう性が高い。

5~10年後かな、
    • 0
この回答へのお礼

NewsWeekは日本の週刊誌みたいなイメージで、大嘘ではないけど
大げさな記事が多くないでしょうか?
ただ、文春砲みたいな記事もあるような感じで気になっています
というか全員がというのはどこまで信じても良いのかと思ったりしています