
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
いえ、全く。
・駅改札⇒駅改札で 380mも離れている (徒歩約5分)
・連絡通路はない
・駅間の道も直線ではなく、しかも中途半端に狭い
・朝夕は特に利用者の数も多いので、余計にサクサク歩けない
(屋根付きアーケードでもないので、雨の日は傘も邪魔に)
詳細は添付した解説動画観れば理解出来るかと(2倍速で4分ほど)
----------------------------------------------------------------

No.3
- 回答日時:
武蔵野線はもともと貨物線だったので、むしろ私鉄から離れたほうが鉄道ファンと事故ったりすることもないですからねえ。
旅客化も割と最近、近いのはJRの南武ないし常磐ぐらい。特に西武とは最悪。西武のクモの巣状の路線をかいくぐるように通っているので、秋津はもちろん、青梅街道とかも良くないですねえ。No.2
- 回答日時:
武蔵野線開業は1972年(昭和47年)の国鉄時代。
当時は貨物線を作るという計画しかありませんでしたから、私鉄との「乗り換え駅」という発想はなく、国鉄側から私鉄側に対して「こっちはこっちで作るから、そっちはそっちで作ってくれ...」だったのです。
例えば東武伊勢崎線の新越谷と武蔵野線南越谷。
その他...。
No.1
- 回答日時:
そこそこ離れているし、いったん外歩かないといけないので
その他たくさんある乗り換え駅の中では不便な方に入ると思います。
武蔵野線建設の目的自体が貨物列車のバイパス路線という位置づけで、
それを旅客営業してる路線なので、他の路線との接続という点では
二の次になっているのが原因ですね。
(だから直線やトンネルが多い路線になってます)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
満員電車で乗って来る人を押し...
-
湘南新宿ラインのすいている車両
-
定期の期限日0:00過ぎても使え...
-
総武快速線の定期で降りれる駅...
-
大崎駅でのりんかい線への乗り...
-
埼京線の一号車は、どっち方の...
-
定期券について
-
東京駅の横須賀線ホームから銀...
-
新幹線の乗り方がわかりません...
-
横浜線の普通電車にトイレって...
-
横浜で東急東横線から相鉄本線...
-
京葉線・総武線の定期について
-
さいたま新都心駅の1番早い始発...
-
りんかい線直通の埼京線には、...
-
乗車券の買いかた
-
鉄道について質問します。 中央...
-
いそいで乗り換えた場合 中央線...
-
電車の愚痴ですが、これらは共...
-
SUICA定期の「経由」について
-
成田空港から新宿駅西口まで
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
湘南新宿ラインのすいている車両
-
満員電車で乗って来る人を押し...
-
大崎駅でのりんかい線への乗り...
-
総武快速線の定期で降りれる駅...
-
定期券について
-
埼京線の一号車は、どっち方の...
-
横浜線の普通電車にトイレって...
-
代々木体育館でのLIVE後の混雑...
-
新幹線の乗り方がわかりません...
-
りんかい線直通の埼京線には、...
-
東京→池袋。または、品川→池袋
-
駅のホームで電車の進行方向の...
-
車で10kmって一般道路を平均速...
-
定期券の途中下車についてです
-
池袋から新宿駅に行きたいです...
-
小田急線 朝6時台の下り線について
-
定期区間内でもチャージが減っ...
-
京葉線・総武線の定期について
-
京急線?っていうの京急蒲田で...
-
電車に慣れてなく、どこのホー...
おすすめ情報