プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近うちの会社の社長が交代しました。
そのころから、右翼(?)を名乗る人から電話があり、
いろいろな名目で(協賛金だとか名簿の購入)を求めているようです。

 私は事務なので、そのような人の電話をまず受けるのですが
個人名を名乗り声色からなんとなく、その手の人だと
分かります。最近では、社長にもそういう電話には不在と
言って取り次ぐなと言われていますが、
毎回毎回、外出中ですとか出張中ですとか、携帯番号を
教えるのを断ったりするのが非常にやっかいです。
 まれに私の名前を聞かれたり、一方的に「北方領土がどうのこうの」とか
私に話しをされたりすることがあり、正直怖い思いです。

 まず、この段階では警察に相談しても意味なさそうですし、
大企業みたいに専門的に対処できる総務の人がいるわけでもありません。

 実務経験者の方、私の様に、電話をまず最初に受ける
立場の場合の、このような電話へどのように対処すべきかアドバイスお願い致します。
 

A 回答 (3件)

ありますよね~、こういう困った電話。

弊社にもしょっちゅうかかってきます。もし、mari-akanasuさんのお勤めになっていらっしゃる会社の電話の電話会社がNTTグループ(東日本、西日本、コミュニケーションズ等)ならば、「迷惑電話おことわりサービス」というサービスがあります。これはNTTに申し込みが必要ですが、迷惑電話を受けた直後、電話機から登録操作を行うと、以降同じ電話番号の相手から電話がかかってきても着信音を鳴らさず、自動的にメッセージで応答します。登録できる電話番号はコースによって2種類あり、最大6件と、最大30件(弊社は30件)です。限度を超えて登録した場合は、登録された最も古い番号から自動的に解除され、新しい番号が登録されます。
 詳しくは局番なしの116まで電話してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの会社はNTT回線ですが、ナンバーお知らせ136で
相手の番号を調べようとしたところ、ビジネスホン(?)の
ためか利用できませんでした。
 結局は、逃げ回るより、うちの社長がキッパリと
断ってくれなければ根本的な解決にならないなとは
感じています。

お礼日時:2005/03/30 22:23

このような電話の場合、うちには関係ありません と言うと、何か嫌がらせされるのでしょうか?


飛び込み営業の場合、相手が外出とは不在とか言えば、何度でも電話しますし、おしかけます。
また、うちの会社でも、社長が結論を出さずに放っておくと、毎日のように電話かかってきます。
営業の場合は、明確にいりません、というと終わるのですが、やくざさんまがいの場合は、終わらないのでしょうか?
以前、お取引先で、先代の社長が協賛金を払ってしまい、代が代わって払いません、と言ったら、嫌がらせを受けました。ところが、この段階で、警察に言ったら、一度払ってしまったら、あとは警察は介入できませんと言われたそうです。
まだ、払っていないのであれば、払いませんとはっきりと言い、脅迫めいたことを言われたら、即、警察に訴えるでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに実際に嫌がらせとかはないかも知れません。
転職前の会社の時に「街宣車で乗り付けるぞ」という相手に対し
当時の専務が「来るなら勝手に来い。そんなも(名簿)の買わない。」と
ガチャンと切りましたが実際には何も起こりませんでした。
 その様に標的にされているお偉いさんがはっきりと物を言って
相手に時間の無駄だと思われるのが一番だと思います。

 しかし、私のような一平社員の身で、相手に強くでれませんし、
日中は事務の女性2人だけになることも多いので、
正直怖いという気持ちは消えません。

お礼日時:2005/03/30 22:29

私も経験していますので質問者さんの御苦労がよく理解できます。

断る苦労だけではなく、実はもう一つ、サラリーマン・サリーウーマンならではの不安もあります。自分の対応の結果、それが正しかろうとそうでなかろうと、相手が通常の相手ではないのですから、会社にとって何らかの不利益が生じる事が有り得るという事です。そういう時ほど、同僚は助けてくれませんしね。

このような電話は右翼のほかに先物取引、政治家もしつこくかけてきます。質問者さん同様、私の名前を聞かれることも多いですが、正直に答えることもありませんので幾つか別名をキープされてはいかがですか?とっさにはなかなか思いつかないものですから、何処にでもある名前をメモしておくのも有効です。政治家の時には「どういう事になっても知りませんよ。」と脅かされましたが、その時はこっちも戦ってやる!と、しっかり、声を記憶に残しましたが、こんな手合いは相手にすることはありません。
一番大切なことは、こっちはお見通しだという事を相手に悟られないよう、あくまでも一般的な応答の態度=声を出すようにする事です。北方領土が・・というときには「今時の若い子は何も知らない」という「憂国の士」(うよ)の思い込みどおりの若者像を演じて、「あまりよくわかりませんので・・」と、言葉を明瞭に発音せず、ふにゃふにゃ・と、言ってみたり、「はぁ・・・」、と「暖簾に腕押し」状況の人物を装ってください。自分を守るにはこれがいいと思います。

毎回外出中では断りきれない事も有りましょうが、基本は外出です。会社によっては朝出社後は外出してしまう所も有りますからね。 居留守を使っていると思うと自信も揺らぎますから、本当にわが社の社長は毎日のように外を飛び回っているのだと、ご自分の中にイメージを焼き付けてはいかがでしょうか。その他、参考になりますか・・・。

 「申し訳御座いません。本日は戻りません。」
  これは自分からは外出中という言葉を使わず、相手に勝手に想像させる方法。


 「来客中です。」
  それでも電話口に出せ等 <「私の立場ではそんな事いえません・・・」(消え入るような感じを演出して)


 「席をはずしています。少々お待ちいただけますか」
  ― 誰かに社長は何処へ行ったかを尋ねている位の「間」をおいてから、「申し訳御座いません。所在がつかめないのですが・・」


 「会議中で、かなり時間がかかる予定です。」
 
 「本日はこちらへは参りません。」
  これは現実に良くある事なので、言いやすい。必ず何処へ行ったと聞かれますが、「存じておりません。」と、言えばすみます。
 
 「所用で休んでおります。」 
 「電話中です。」

長くなってしまいました。多分、これをお読みの方達の多くは、なぜ、私がこんなに熱くなって書き込んでいるのか、理解できないと思います。これは経験してみて初めてわかる事でしょう。 この回答を読んで書き込んでいる私の会社が、あの会社だと、電話をかけてきた本人に特定されると困るので、詳細が書けないのですが、私は警察に言ってもっと困った羽目に陥ってしまいました。脅かしてごめんなさい。暴力とかそういう事ではなかったのですが。何かお伝えする方法が有れば、詳細に教えて差し上げたいのですが。
電話応対は仕事としてやっている事だと、これは日常業務の一つなのだとして、淡々と事にあたってみてはいかがでしょう。ウヨの場合は突然かからなくなりまして、塀の中に長期出張?かと。先物の悪い奴はどうやら転職?若しくは天国?交通事故も多い事ですしね。つまり、物事にはいつか終わりがくるという事です。粘り勝ちを目指してください。

最近の就職難の時代では内容がわからないまま先物の会社に入社して、始めの電話のアポをやらされる若い人もいます。そんな人からの電話の時には心の中で、早く転職先を見つけられますように!と祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりこういう電話で苦労されている方多いんですね。

> 社長は毎日のように外を飛び回っているのだと、ご自分の中にイメージを
そうですね。そういう相手に対して嘘をつく罪悪感をもつ
必要はないですもんね。
うちの社長は朝出社したらすぐに外出して、外を飛び回っている
ことにします。

 しかし、一度
相手:「いつも連絡取れないから携帯を教えろ」
私:「申し訳ございません。こちらで伝言を承りますので
。。。」
相手:「私を誰だと思っているんだ(--#)」
と恫喝されたことがあります。ちょっと怖かったけど
TV以外で初めてこういうセリフを初めて聞いたので
あとで思い出すとプッと吹き出してしまいました。

本当なら「私を誰だと思っているんだ(--#)」に対して
「えせ右翼のバカでしょ?」と言ってやりたい気分です。

 私宛にかかってくる資格勧誘の電話ならば、
「少しお時間よろしいですか?」の段階で「いりません」と
ガチャンと切りますが、えせ・うよ・自称政治団体はそういう
揚げ足をとるので対応に苦慮しますね。

>、私は警察に言ってもっと困った羽目に陥ってしまいました
そんなこともあるんですね。電話を受ける以上、ホント事務的に
こなしていくしかないですね。
 でも、その手の電話があった数日は電話がなるとドキッと
するんですよね。
 今となっては社長本人が最初に出た時点で、
本当に強い調子で断って欲しかったと思うばかりです。

お礼日時:2005/03/30 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!