プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分みたいな人間が生まれてきたことが、親に申し訳ないです。無気力でやる気がなくて引きこもりがちだし、自分で何かを決めたりできなくて全く自立できていません。対人関係が苦手なので友達も全くできないしどこに
行っても馴染めないので色々きついです。


かなりネガティブ思考で暗い感じだし、バカだし親からしてもすごく僕の存在は嫌だと思います。自分でもなんでこんなに社会不適合者なのか分からないし、あらゆる点でおかしいし、しんどいし生きづらいしダメ人間です。


でもニートにはなりたくないし、死ぬ勇気がないから生きていくしかないです。でもずっと苦しいし自分の存在とか感じ方とか嫌いだし、どうしようもありません。毎日これからの不安とかばっかりで将来不安しかないし、考えただけで、もう物凄く不安だし怖いしやっていける気してません。過去にいじめられたとかそういう経験もないのにこれです。


僕はこの先、生きていけるんでしょうか?生きていくには苦しくてもやっていくしかないですかね?

質問者からの補足コメント

  • 18の大学生です。

      補足日時:2022/06/21 16:31
  • 本とかあまり読まないからなかなか読む気になれないのも問題なんですよね。なんか精神病んでたりしたらスマホとかしたいと思うし、自由な時間まで本を読む気力があるのかどうか。まあこれも甘えですよね。

      補足日時:2022/06/22 17:24

A 回答 (5件)

2度目の解答失礼します。


今は自分は41歳ですが、18歳の頃はけっこうネガティブで自己啓発本を読み漁り、自分を鍛えるために武道を習ったりしていました。

もちろん自分と投稿者様とは立場や考え方など違うと思いますが、まずは本屋へ行って自分の思考と近い啓発本を一冊読んでみてはいかがでしょう
    • good
    • 1

あなたの住んでいる自治体で相談すれば


あなたの考えと同じようなことを考えている人の
集まりを紹介してくれるかもしれません。

閉院するようで驚きですが
https://iff-saitoclinic.jp/news/
がありました。

新しく開院するようですね。
一度見てください。

働いていたけど、自ら休職して
通っている人がいました。

いろいろな人がいましたよ。
あなたは一人ではないです。
    • good
    • 1

発達障害なんだと思います。


学生であればフリースクールにいき、自己肯定感を身に付けましょう。
    • good
    • 0

今までの経歴や年齢、性別などが分かるとアドバイスは変わりますが、高校や大学などに行かずにいる10〜20代のようには感じます。



デリケートな問題なので参考程度の個人的な意見ですが、なんとかしたいと努力する気持ちがあるなら引きこもり対策の自治体のサービスや集会に参加して欲しいかなと思います。

まずは同じような境遇の人に出会い、少しずつ仲間や友人を作ることかなというイメージです。

もう少し意欲的なら好きなことを探して、場合によっては旅をするのも良いかもとは思います。

もしもう少し詳しい条件を入力すれば、色々な人から具体的なアドバイスもらえるかもなので、もしよければ補足お願いします。
    • good
    • 0

周りの人で自分に自信がある人を探す方が難しい位が世間一般と思う。

貴方に何か助言しても出来ないと考える人と思う。町に出ていろんな人を観察しても良いと思う。観察した人の全てが自信を持って行動しているように見えるけど悩みのない人は100%いない。小さな事から行動して誰もみんな悩みを持って行動している事を自分で確かめても良いと思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!