アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は 先輩、上司に対して敬語使えというのならまだしもと思いますが、年上に敬語使えというのがどうしても納得できないのですが、皆さんは先に生まれた人に対して敬語使うべきと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 思ってたよりめっちゃ回答がきますね、たくさんの回答ありがどうございます

    年下の同期、後輩→タメ口
    年下の先輩、上司→敬語
    同い年の同期、後輩→タメ口
    同い年の上司、先輩→敬語
    年上の同期→相手がこちらに対してタメ口で話してくるならこちらもタメ口、敬語で話すならこちらも敬語
    年上の後輩→最初は敬語で話してみて、少しずつ緩めてタメ口にしていく
    年上の上司、先輩→ま、当然敬語でしょうね

    という考えなのですが、別に良くないですか?

      補足日時:2022/06/22 21:12

A 回答 (37件中1~10件)

思いますね、俺は礼儀正しい人間なんで

    • good
    • 3

大人の世界はで常識のようです

    • good
    • 2

仲良しの友達なら話は別ですが


そうじゃない人にタメ語で話されても
少し不快に思われると思います。
    • good
    • 1

人として、年齢性別関係なく礼節を持った態度で接しています。


年下だからと、ため口など使う理由がありません。自分で産み育てた子供でも相手を尊重して、敬語を使います。自分がされたら嫌だからです
    • good
    • 0

私は敬語を使うべきだと思います。



先輩にたいして敬語を使うのがオッケーなら、年上はこの世界における先輩ではないのでしょうか。
    • good
    • 1

使ったほうがいいとは思いますが、別に使うべきだとか使わないといけないとは思いません。

    • good
    • 0

「お年寄りにタメ口」ですかね。


理解できません。

丁寧語も敬語ということを理解してるんですかね。
    • good
    • 0

どの人に対しても使うべき。


人間に尊卑はない。
    • good
    • 1

強制はしたくもされたくもありませんけど、私は敬語を使います。

    • good
    • 0

社会人なら、年下年上関わらず敬語では?

    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!