アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前腕筋はどういう筋トレをすれば一番効果がありますか?ダンベルを指の先まで落として、それを手首だけで返すというのをやっていたんですが、あんまりうまくできないし、結構キツイです。手首が痛んでしまいました。そこで他にいい前腕筋を鍛える方法ないですか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ドコの国でも同じなのですが、初心者は目立つ処の筋肉しか鍛えませんが、

どこの筋肉でもそうですが、筋肉は片側では無く、必ず拮抗筋を鍛えるようにしましょう。
これでバランスを崩し、体を壊す人も居ますのでご注意を。

で、
以前も握力強化方法として何回か書いていますが、
空中で手の開閉を千回単位で行うか、
水中で手の開閉を100回単位で行うと良いでしょう。

大体、空中で1万回、水中で1000回程度行えるようになれば、かなり自分でも太くなったと思えるようになりますし、同時に持久力も付く方法です。。

又、物は有るのですが、名前は不明ですが、握って中で球を舞わす手首強化具?が昔から有るのですが、見たこと無いでしょうか。  あれはこうかありますよ。
ただし、これらの用具を使うにしても、、手首がダンベル使用の方法で痛めたなら、最上記の方法が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

timeupさんがおっしゃっている商品は「ダイナビー」という商品名で東急ハンズなどで売っています。

サンプルがおいてある店もありますので、覗いて見てください。
実際に使いましたが、かなり前腕部を使います。手首のスナップの強化にも最適です。
なによりも、楽しみながら鍛えることができて、安価。おすすめは回転数が表示されるものです。(ダイナビーにもいろいろ種類があるのです)

参考URL:http://www8.plala.or.jp/dynabee/
    • 0
この回答へのお礼

まず、直径3cmくらいで長さ50cmくらいの丸い棒と2mくらいの丈夫な紐とお好みの重さのおもりを用意します。

この棒の中程に紐の片方をしっかり止めます。次に紐の反対側におもりをしっかりつけます。これで、トレーニングに使用する道具は完成です。

トレーニング方法はつぎのとおりです。

1)台の上に背筋を伸ばして立ちます。
2)両手を肩の高さで肩幅に合わせて正面にピンと伸ばします。
3)両手で棒を持ち(この時、おもりは地面から離れているよう調整してください)おもりを賞状などを丸める要領で巻き上げます。巻き上げきったら(巻き上げた時と同じように)ゆっくりおもりを巻き降ろします。

これを1回に付き2~3セットくらいすれば良いと思います。次のセットまで1分程度インターバルを置いてください。
おもりは、reisehulo7さんが3セット何とかできる程度に調整してください。
    • 0
この回答へのお礼

前腕筋は握力を鍛える様な運動(握るやつ)が効果的です。

>ダンベルを指の先まで落として、それを手首だけで返す
↑これは、二の腕の内側が鍛えられます。握力を鍛える運動は、二の腕の外側を鍛えます。

指先を鍛えるつもりではないのであれば、前腕筋のトレーニングは握力強化トレーニングがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、前腕筋を鍛えたいとのことですが、参考までに■丸く細長く頑丈な棒に丈夫な紐などでダンベル等ぶら下げ立った状態でそれを両手で構え手首だけで巻き上げ、そして戻す(この時体や肩は動かさない)■鉄棒などに落ちるまでぶらさがる(1週間に1度はぶら下がった状態で30秒間以上保って静的筋持久力も鍛える)■ハンドグリップバーを使う(この時4本指だけじゃなく親指も働かせた、はさみつける動作も加える)■鉄棒など使い順手、逆手で何度も力強く握り締める■一枚の新聞紙の中央をつかんで腕を伸ばしそれを5本の指の力だけ使い硬く丸めていく■バケツなどに清潔な砂を入れ、手を差込み開閉をくり返す■濡らしたタオルを両手で力一杯絞る、また濡らし今度は逆方向に絞り、手が疲れるまで繰り返す。

片手で濡れタオルを握って水を絞り出しても有効■鉄棒などに丈夫なロープをたらし、足を投げ出し床に座った状態でロープをしっかりつかむ、足を床につけたまま腕を屈伸させる、握力を強化させるには体を引き上げてから下ろすまで5秒かけ、いったん指を開いてからすぐ握り再び5秒間の屈伸をトータル10回繰り返す。数分間の休みをとり、2~3セットを週2回行う。握力がついてきたら床から足を離し腕の力だけでぶら下がり腕の屈伸をおこなう。■指を立てて行うフィンガープッシュアップ(指の固定力と静的筋持久力が鍛えられる)指の力が弱くて数回しかできない場合は、膝を床につけ負荷を減らし回数を増やす
    • 0
この回答へのお礼