プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて!goo再登録です。よろしくお願いします。

ヒンドゥー教の神々は実在しますか?
(女神や象の頭を持つ神など)
それともヒンドゥー教の神々は人間の創作物にすぎませんか?

A 回答 (4件)

あんなのが実在してたら、とっくの昔、アラーからヤハエやら、虐殺されてますよ。

大体、戦から帰って一発やってたところをのぞき見したと、息子の首を即刎ねるくらいですから。
    • 0

> 実在しますか?

なにを質問しているのか、分かりません。
時間は実在しますか。宇宙は実在しますか。空間は実在しますか。日本は実在しますか。苦や楽は実在しますか。 
「その影に、女が実在した」というケースの場合、何を表現しているとお思いですか。
「(女神や象の頭を持つ神など)が、ヒンドゥー寺院や街のあちこちに実在している」のを、観光旅行で確認しました。 

> ヒンドゥー教の神々は人間の創作物にすぎませんか?

なにを質問しているのか、分かりません。
キルヒホッフの法則、電流、光線、太陽系・銀河系、太平洋プレート、統合失調、ミスターベースボール、貧富の格差、民主主義、絶対王制、歴史の流れ、政治の仕組み、高価な衣装、陳腐な演劇、騒音、蛮族、人食い人種、鬼、冥途、涅槃、喜怒哀楽 たいていのものは人間の創作物と言えます。
言語で表現できているということが、人間の創作物でもあることの証左かもしれません。

聖徳太子、法然、日蓮、親鸞、マタイ、マルコ、ルカでも、(どのような実在なのか)は、かなり難しい問題です。

教育・科学・学問 >人文科学 >宗教学 で、どのような観点で、何を検討したいのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実在を確認されたのか、創作物なのか、どちらなのでしょうか。実在するなら信仰したいですが、人間のつくりものなら、信仰の価値はありません。

ヒンズー教何も知らんけどゴミだね!

• 0

信じる人の心の中には実在するのでしょう。

それ以上は言えません・・・。
    • 0