電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月31日付けで9年勤めた職場を退職します。
今までは社会保険で給料天引きでしたが、
4月から国民保険に切り替えようと思います。

ちなみに、4月から1年ぐらいは職につく予定はなく
失業給付をもらうつもりです。
実家に住んでいるので、家族の扶養として加入しようと
思ったのですが、そうすると失業給付をもらえなくなると
聞いたんですが本当ですか?
もらえなくなるなら、個人で国保に加入しようと思うのですが。
どうかアドバイスの方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

扶養には、所得税の扶養と社会保険(健康保険)の2種類があります。



所得税(103万円の壁)
所得税では 、1月から12月までの1年間の給与収入が103万円以下であれば扶養(扶養親族)になれます。
又、所得税では失業給付金は非課税ですから、収入には含まれません。

なお、年収が103万円を超えると扶養にはなれませんが、103万円から141万円の間であれば、収入に応じて最高38万円の配偶者特別控除が適用されます。

社会保険(130万円の壁)
社会保険(健康保険)の扶養になれるのは、過去の収入実績ではなく、今後12ケ月間の収入見込額が130万円(月額で約108千円)以下の場合に、社会保険の扶養(被扶養者)になれます。
この収入には、失業給付金も含まれます。
失業給付金の日額が3612円以上の場合は、3612×30×12=130万円超となるために、受給期間中は扶養となることが出来ません。
受給開始前と、受給終了後は扶養になれます。

上記の基準を超えた場合は、受給期間中はご自分で市の国民健康保険に加入する事となります。

ただし、親も国保に加入している場合は、国保には扶養という制度がありませんから、所帯主と一緒に国保に加入る事となり収入の制限はありません。
失業給付を受けていても大丈夫です。

国保の保険料は、加入者全員の前年の所得に対して計算されます。

又、年金も国民年金に切り替えることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい御回答ありがとうございます。
私が知りたかったことがわかって、ちょっとすっきりしました。
本当にありがとうございました。これから勉強します。

お礼日時:2005/03/30 17:26

>扶養には入れるのは年間130万円以下の収入……扶養は無理?という部分が疑問に…



#1です。
ですから、国保に扶養という概念はないのです。国保は、あなたの収入が0円であろうが、1,000万円であろうが関係なく、社会保険に入っていなければ国保に入らざるを得ないのです。

国保に入った場合、あなたが一人で保険税を払うのではなく、世帯主に請求されるのです。たとえ世帯主が社会保険であっても、国保の納税義務者は世帯主です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目の御回答ありがとうございます。
世帯主が納税者となるという部分、よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 18:07

自分の嫁も二月いっぱいで退職し、自分の扶養になりましたが、失業給付はもらえるみたいですよ。

失業給付はハローワークで手続きをするわけですし、仕事を辞めれば普通は国民保険にはいるでしょう?でなければ、その間はどこの保険にもはいってないことになるでしょう?そうすると何かあると自腹になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
扶養でも失業給付はもらえるんですね。
(それは収入と見なされないのですね?)
とにかく、今まですべて天引きで職場にまかせっきりで
こういうことは無知なので勉強します。

お礼日時:2005/03/30 16:44

#1の方が回答されている通りですが、補足させてください。



基本的に失業保険とは、雇用保険のことです。
なので、社会保険や国民保険とは別のものです。
雇用保険加入している人が失業した場合にもらえるものが失業保険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失業保険と健康保険が違うのは知っています。
職場では雇用保険に入っていたので失業給付は申請しようと思います。

ただ、扶養には入れるのは年間130万円以下の収入
という条件だということだと読んだので。
失業給付や退職金が収入と見なされるのであれば
扶養は無理?という部分が疑問に思ったので質問しました。

質問の仕方がわかりずらかったですね。^^;
すみませんでした。

お礼日時:2005/03/30 16:39

国保に扶養とか個人とかの制度はありません。

世帯単位での加入です。
実家にお住まいとのことでから、ご家族で一通の保険証です。
失業保険とは全く別のものです。

詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/kokuho/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失業保険と健康保険が違うのは知っています。
職場では雇用保険に入っていたので失業給付は申請しようと思います。

ただ、扶養には入れるのは年間130万円以下の収入
という条件だということだと読んだので。
失業給付や退職金が収入と見なされるのであれば
扶養は無理?という部分が疑問に思ったので質問しました。

質問の仕方がわかりずらかったですね。^^;
今まで天引きでまかせっきりだったのでほんとに無知で・・。
すみませんでした。

お礼日時:2005/03/30 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!