電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やめた方がいいですか?

回答者は3分くらいで書いてすぐ投稿できるから特に何も気にしてないかもしれないけど、質問を書く側は数時間くらいかけて推敲してるわけなので適当にあしらわれたり傷つくことを言われた際のダメージが計り知れないです。
良い回答が来るかもしれないから質問したい気もするけど、おそらく自分が回答者様に頭を下げて質問したこと謝って、傷ついて終わりな可能性が高い気がします
やめた方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • ここの回答者を見るかぎり、やっぱり教えてgooでは真面目な質問はしない方が良さそうですかね
    最初の方はまともな回答者多いけど。

    回答する側は別に義務じゃないんだから、いい加減な質問があってもそれこそ無視すればいいだけで、誹謗中傷していい理由にならないですよね
    相手を叩いたり批判したりしてる人って、自己満足してるだけなのに、誹謗中傷されても誹謗中傷されるに値する馬鹿な質問だったから、誹謗中傷に耐えられない質問者の精神力の低さ、わがままだからって責任転嫁してる時点で、結局自分達の誹謗中傷を正当化してるだけのクズでしかない
    質問する側からしたら、自分で「これはまとな質問です」なんて主観的で判断するのはおかしいから、結局回答者の言いなりになるだけ。

    教えてgooでは、ここまで論理的に考えられない人が多いことが露呈したので、真面目な質問はしない方がいいと分かりました

      補足日時:2022/06/22 13:54
  • 誹謗中傷は誹謗と中傷のそれぞれの意味から根拠が云々って話になるって思ってる人達多いけど、現代では普通に誹謗中傷を一語として、相手を侮辱するような言葉全般を誹謗中傷と言います。
    例え、陰謀論者や詐欺師、犯罪者でも特定の個人に向けて人格や外見などを侮辱する行為は誹謗中傷になります。

    例えばブスの人がいたので、ブスと言いました。
    ブスなのは事実だから誹謗中傷にはならないですよねと言ってるのと同じです。ブスと言って相手が傷ついたら誹謗中傷に該当します。

      補足日時:2022/06/23 12:49

A 回答 (19件中11~19件)

否定的な意見も受け入れる覚悟があれば大丈夫。



んー。どう表現したらわかりやすいかなぁ...。
回答で罵詈雑言を吐かれるのは、質問文から腐臭がするからです。
ネガティブ過ぎるという意味です。

”自分は努力が足りないから努力をしたい” というポジティブな内容ならともかく、
”悪いのは他人だ” というネガティブな内容で人生相談すれば、そりゃ否定的なネガティブ意見が返ります。
ネガティブな質問にはネガティブな回答が返るのは普通のことです。

・・・

あと、同意を求めることを目的とした投稿にも罵詈雑言が返ることがあります。
用意周到に遠回しに同意を求めるような投稿にも ”目ざとい人” や自分のような ”天邪鬼” は普通に気付いて「そりゃ違うだろ」と返されます。

問題解決を目的としているのであれば、「違うだろ」は有効なアドバイスになりますが、
同意を求めることを目的としている場合に「違うだろ」は邪魔で攻撃的な回答にしか見えないでしょう。

・・・

そんなわけで攻撃的な回答が返ってくるのは、
 ・質問文が悪い
 ・質問の目的が不適切 
ということになります。
すき好んで攻撃的な回答をする人ってそうそういるものではありません。
攻撃的な回答を貰った時は、質問者が ”やらかした” ってことがほとんどなんですよ。

ですので、本当に問題を解決したいのであれば、攻撃的な回答も受け入れる覚悟をしないと
自己満足のための質問投稿になってしまい、問題解決に至らないことになります。
その点に注意して利用するようにしましょう。
    • good
    • 4

書き方、書く内容によるよね。



結局、自分の不平不満を他人や社会のせいにしてるだけの
内容だったり、
自分は何もしないで、誰か何とかしてくれ、みたいな
内容だったり、そういうのは、そりゃ叩かれて当然だし、
叩いてるというか、叱咤激励ってこともある。
それも嫌だってか?

つまり、よしよしされたい、優しくされたい、
厳しいこと言われたくない、
そういう「わがまま」な気持ちがある人間だからです。

こんな、知らない人が回答するところで、
そんな優しいことばっかり言ってくれる人なんて
いるわけありません。
リアルで、対面で相談したほうが、
ちゃんとしたこと言ってくれるはずです。

でも、リアルでそういうこと相談できる友達も知り合いも
いないから、ここにすがるわけでしょう?
なのに、嫌なこと一切言うな!なんて、
わがままの極みですね。

>やめた方がいいですか?
そういう気持ちで、ここに投稿するのなら、
やめたほうがいいですね。

>傷ついて終わり
そうですね。
結局、それは、何も聞かないということですから。
自分にとって嫌なこと、不都合なことは
「聞かない」というスタンスなら、
無駄になるだけでしょうね。
    • good
    • 4

傷つかないためには、ここで質問しないことを助言するしかない」←そうですか



他人には 質問しない方がイイ・・と言ってるのに あなたが質問するなんて おかしい・・と 思っただけだが?
    • good
    • 4

いい回答とはどんな回答でしょうか。


あなたの話を聞いて真剣にアドバイスをしてくれる人ですか?
それとも、あなたに同情して心地よい言葉をかけてくれる人ですか?

質問するときはかなり気を使いますよね。とくにセンシティブなものであるほど、質問するさいは慎重になります。
たしかに誹謗中傷する人はいるかもしれませんが、相談しなければひとりで悩みをかかえたままです。そうなると、まともな意見も聞けないままになってしまいます。
誹謗中傷がまともな意見でないことは誰にでも分かると思います。そんな誹謗中傷に謝る必要はあるのでしょうか?
むしろブロックしてやりましょう。そうすればその人はあなたの質問に回答できなくなります。

取り入れる意見は自分で取捨選択する必要があります。それはネットにかぎらず、日常生活でも同じです。必要な情報を正しく取り入れられるようになれば心の持ちようも変わってくると思いますよ。
    • good
    • 4

このサイトは、匿名の無責任サイトです。



期待する回答だけが来るとは限りません。

回答の中で、このサイトの回答の規定に抵触する回答であれば、このサイトの管理者が削除しますが、削除までの時間は掲示されたままです。
当然、あなたも目にすることになります。

そのようなことを理解した上で、メリットとデメリットを秤にかけて、どう判断するかはあなた次第です。

最終的には、あなた自身が決断することです。
    • good
    • 4

どんな回答でも、いろんな意味で一理あると思うんです。


傷ついても、それを噛んでいかないと辛さも乗り越えられないかな、と思ってます。
    • good
    • 4
    • good
    • 4
この回答へのお礼

傷つかないためには、ここで質問しないことを助言するしかない。

お礼日時:2022/06/22 13:10

質問の時間帯によって辛口なコメントをするユーザーさんがいるので、気をつけてくださいね。

    • good
    • 4

いい人に当たればいいけど、中にはろくでもない奴いますからね。


何人か意見聞く感じならいいと思います、、
どれ、採用するかは主人様次第かと
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!