10秒目をつむったら…

テレビでレイプされて人格障害になった女性がこれからも生きていけないといけない、と発言していました。心の病に冒されていて、負担を感じているのにどうして、生き抜こう、と思えるんですか。

A 回答 (13件中1~10件)

自殺は良くない事だって知ってるからだよ

    • good
    • 2

あんな奴らのせいで死ぬくらいなら


幸せになって死んでやるって思考に変わったんですかね?
    • good
    • 0

生きたいから、でしょうね。



人生、いろんな困難は誰にでも起こりますし、
どうにもならないこともたくさんあるでしょう。
それでも、生きていきたい、生きたいと思うほうが
普通だと思います。

今の時代、ちょっと嫌なことがあったり、
うまくいかないことがあったり、
先に希望がもてなくなったら、
すぐ死ぬ死ぬ言う、思う人間のほうが、
よっぽどおかしいと思います。
www

人間がもつ、生きたいという「本能」は、
その程度で消える、消せるものではありませんのでね。
    • good
    • 0

「尊厳死」という言葉がある。

不治の病の末期になった場合、気が狂う程の苦痛の中で死ぬよりも、自ら命を終わらせることを指す。日本ではまだ認められていないが、世界中を見渡せば、かなりの数の国々で既に認められている制度だ。では、「人間の尊厳」とは何か?それは、「人間らしく生きること」ではないだろうか?人間らしく生きるとは、人間らしさを失わないこと。人間らしさとは、動物的でないこと、感情が豊かである事、冷静な判断能力がある事、知的な生産活動ができる事、他人と言葉などで意志疎通を図りコミュニケーションを取り理性的な友好的関係を保つことができる事、等などで表すことができるのではないかと思います。動物のように本能の赴くままに行動し理性的でない場合や、情趣を理解できなかったり、頭に血が上って冷静さがなかったり、生きていくための生産的な活動ができなかったり、他人と争いを起こしてばかりいたりしていたのでは、生物学的には人間であったとしても、およそ人間らしく生きているとは言えず、人間らしさについて考える事さえできないと言っても過言ではないだろう。尊厳という字からも分かるように、お互いを尊び、お互いに厳しさを求める。相手が尊いから、大切だからこそ、甘やかすだけではなく、時には厳しく、お互いの高みを目指して人間らしく生きる、それが「人間の尊厳」というものではないでしょうか?
    • good
    • 0

人格障害って診断されてる=治療してる。

じゃんw
そういう心になる訳ないとか決めつけてんのはお前だよw
    • good
    • 0

テレビでレイプされたなんて証言できる様相であるなら


「被害者として注目されて同情されたい」みたいな意図にも
思えます。テレビ上の演出も含まれてるでしょうし、無理に
真剣に考える必要もないのでは?
    • good
    • 0

使命感や義務感が生存欲求に結びついたからですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前は昔、放浪をしていたと述べるが苦労を知らない。生きていくことに望みをかけられる幸せ者だよ。

お礼日時:2022/06/22 14:32

断っておきますが私は放浪した事はないですよ


それはそれとして生存欲求に使命感や義務感が結びつくパターンはさほど珍しい事ではありません。加えて使命感や義務感が生存欲求に結び付けばそれが当たり前の感覚となります
    • good
    • 0

自殺するほどの衝撃がなかっただけ


生きるって生命力とかいいますが そうではなくてまだ居心地がいい場所があるから生きてるだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体と心は一心同体。レイプされて自分は人間じゃないと思っている。どこに居心地のある場所があるのですか。お前は人の心が分からない。死ねばいいと思うよ。

お礼日時:2022/06/22 22:10

昔はそういう理由で


自殺する女性の話を
よく聞いた。

かわいそうだった。

火遊びで妊娠して
誰にも
相談できず、
仕方なく
命を絶つ。

ツライ話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在は望まぬ妊娠をした女性を救うNPOがいくつか存在しており、全国から問い合わせがきている。

お礼日時:2022/06/23 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す