アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンゾジアゼピン系の減薬について。
不眠症で6年程ソラナックス(アルプラゾラム)0.4mを毎日服用してますが減薬したいと思います。
離脱症状を出さずに減薬するには何%ずつどれくらいのペースで減らせばいいでしょうか?
自分で考えてるのは毎月10%ずつ減薬し、10か月で断薬プランです。
その後は頓服で服用しようと思います。

A 回答 (2件)

お礼について

その世界観はイメージ出来てるというか、そうだろうなと思いつつ
(私はお医者さん、薬剤師ではないので、お医者さんの許可を得ているということにしといて)

とりあえず、その考えは私も正しいと思いますよ。
飲んでる人の悪口になりますが、警察からしたら、麻薬認定されてるし、香港では、一年以上の服薬禁止ですからね。

気づけるのは、素晴らしいと思います。

ただ、体調管理、ストレスのマネジメントもかなり重要なのをもう一度お伝えします。

薬の副作用もだけど、薬に不安、睡眠を支えてもらってるのも大きいと思いますので
体調管理とストレスのマネジメントができなければ、また体調悪くなるので

私の知り合いの40代女性は減薬成功したけど、仕事のストレスで、統合失調症になって入院しましたね。
    • 1

お医者さんが減薬okの前提で話しますが

10%ずつは、慎重なので、良いと思いますよ。
私の主治医も、少しずつを推奨していました。

ただ、離脱症状のリスクを少なくするなら、2年くらいの期間で減らすのも一つの手かもしれません

私は12年飲んでて、四分の一ずつ、1年で飲まなくなり、怒り、攻撃的な感情が強くなった時がちょくちょくありましたが(離脱症状)

総合的には、体調はかなり良くなりましたね。

具体的なアドバイスは出来ませんが、離脱症状を確実には防げないので、ださないより、離脱症状に備える気持ちでいた方が良いかもしれません

寝れない時はメラトニン、グリシリン(サプリメント)に頼ったり、ストレスが溜まった時の対策や、感情が不安定になったときの対策も今のうちに考えるのをお勧めします。

といいながら、離脱症状何もなしで、過ぎるのが一番良いですがね。
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけ医は低容量だから離脱症状はないと言うようなベンゾジアゼピンについて無学な医師なので減薬は自己判断です。
以前に一気断薬しようとしたら離脱症状が出たので確実に依存形成されてます。
こういった事実に目を向けない医師が手軽に処方するから被害者が減らないんですね。