dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SSRI(レクサプロ)の離脱症状について

きのうの夜薬を飲み忘れてしまい、今日は薬をちゃんと飲んだのですがなんだか体調が優れません。
落ち着かない感じや、お腹の不快感があり全然眠れません。
1度飲み忘れただけで離脱症状って出るものなんでしょうか?ちなみに服用期間は5ヶ月ぐらいです。

A 回答 (3件)

NO1の回答者様と同感ですよ。

1度の飲み忘れで離脱症状はないでしょうね。
「離脱症状なんだろうか・・・」って考えると不安感が増しますので
余計に体調に影響があると思いますので、考え込まないで下さいね。
どうしてもご心配なら次回の受診時に主治医に聞くか、お近くの薬局にいる
薬剤師にお尋ねになれば良いと思いますし、安心できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
やっぱりそうなんですね。1度不安になると考え込んでしまう方なので、それで体調が悪くなったのかもしれませんね。あまり深く考えないようにしたいです。

お礼日時:2018/05/09 00:15

レクサプロを1回服用するのを忘れたからと言って、離脱症状が顕著に出ることはありませんので安心してください。



なお、飲み忘れた分をまとめて飲むことのほうが危険ですので、飲み忘れた分は予備として保管(6ヶ月以内)しておいたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
やっぱりそうなんですね、、安心しました。まとめて飲むのは危険みたいですね。薬剤師さんに相談したら夜まで待ちましょうとのことでしたので何事もなかったかのように夜から飲みました。

お礼日時:2018/05/09 21:28

レクサプロは半減期が長い薬なので、5ヶ月も内服していたのなら、1日だけ飲み忘れでは離脱症状は出ないでしょうね。


恐らく、落ち着かないのは、飲まなかったということに対する焦りや自己暗示的なものから来るかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
そう聞いて安心しました。ちゃんと知識がなかったのでもしかしたら、、と心配になってたので。

お礼日時:2018/05/09 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!