アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メイラックスの離脱症状はどれぐらい続きますか?デパスの置き換えでメイラックス2mgを開始しデパスを断薬後、1.5mg一週間、その後1.0mg
で内服中です。減薬後31日目 です。
10日目に熱発、 イライラ。14日目に頻尿、胃腸障害。現在、頭が冴えるといいますか、カァーとする興奮と
嘔気、嘔吐、不眠に苦しんでいます。もともと、不眠症でサイレースからデバス(5ヶ月)に変換後デバス中毒症状がでたため断薬した経緯があります。メイラックスを減薬してから
不眠症が増悪しています。

以上の現状でしばらくは1.0mgを続けようと思いますが頭が冴える感覚、胃腸障害はどれぐらい続きますか?メイラックスの離脱は比較的容易と主治医も言っていたのでかなりショックです。
内服期間は一ヶ月半なので、そんな数ヶ月も続くとは思いたくないのですが、結構な衝撃を体が受けているので心配です。
多数の御回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

容を書いてくださ

A 回答 (1件)

私もあなたと全く同じ症状が出ており、内容も全く一緒なので、ちょっと驚きました。

私は周りに「薬を飲み過ぎ!」ときつく言われてたこと、胃腸科の医師にも飲み過ぎのせいで、
怒られたこと、薬の弊害の本などを読み、減薬しようと決めました。
今まで行っていた心療内科はとにかく薬を出すことと、増やすことしかしないので、
精神科医もイマイチ信じることができず、通院をやめて、胃腸科で最低限の薬をもらっていたのです。

それまでは、昼はデパス一錠、夜はデパス一錠、パキシル20ミリ2錠、セニラン5ミリ一錠、
ソラナックス0.5ミリが一錠でした。
一日中眠くて目が開きませんでした。

それを、昼間はなし(眠すぎて)夜は、デパス一錠、パキシル10ミリ一錠、セにラン半錠にしてみました。
するとあなたとまるで同じ症状、元々頻尿でしたが一層ひどくなり、眠れない、胃腸障害、頭がかあっとする、
腹部になんともいえない不快な圧迫感、発熱、熱が下がっても熱感がある、異常な肩こり、呼吸困難など
次々襲われる症状に、発狂しそうな思いでした。
パキシルは離脱症状がすごい、というのはよく読んでましたが、これほどとは思いませんでした。
結局、昼間のデパスをまた飲み、セニランを一錠に戻すと随分夜も眠れるようになりました。
頭がかあっとくることもなくなったように思います。私にとっては「セニラン」が一番重要のようでし
た。
メイラックスというのは、よく聞く名前ですが、私は服用したことがないです。
ただ無理な減薬をしても、いつまでも苦しいです。
離脱症状は辛いことですが、自分の体のいうことを聞いて、「何となく飲まなくても平気」
と思うまでは続けた方が精神衛生上いい気がしました。
あくまでも私の考えですが。

この回答への補足

パキシル、デパス、ソラナックスいずれも離脱症状がきついようですね。
本当に精神科の薬は怖いです。精神科医も信用できません。頭のかぁがなくなれば回答者様のように睡眠は少しは改善するのかなと期待が持てました。
一ヶ月、耐えたので今の離脱症状が軽くなるまで1mgで頑張ってみます。
不眠症で苦しんで、薬害で苦しんで、薬害で更に不眠になって何をしているのか自己嫌悪に陥ります。
回答者様も状態をみながらゆっくり減薬をしてください。
御回答ありがとうございます。

• 0