電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

40代になっても恥ずかしいのですが、毎日どう生きていいのかわかりません。
仕事はしていますが、一体自分はどこに向かって、何をしているのか。。。

ADHDか何かだと思うのですが、物も仕事も整理できず、相手が何を求めているのかわからず違う方向の仕事をしていたり。。。

自分に自信がなく、仕事を任されると逃げたくなります。誰にも相談出来ず、放置してしまいクビになりかけたこともあります。

今年に入って成長したと思えることといえばアルコールをやめられたこと。
情けない。

病気になり、入院していた時に何もやることがないので普段は見ないyoutubeで色々な人が色々なことで悩み辛い思いをしているのだとわかりました。

そんななかでもまだ恵まれていると思えるのに、毎日ツラくて仕方がありません。

楽に生きたい、何か楽しいことに溺れられれば少しは楽になるかも。
でもそれはアルコールに依存しているのと変わらない、依存なのではないかと思い、また苦しくなります。

アルコールがあろうかなかろうが、仕事でも役に立たず、人には愛想を尽かされ、自分で自分の居場所をなくしてしまっています。

一体どうしたら、、、、人に害しか与えない人間にはなりたくないのですがどうしていいのかわかりません。。。

A 回答 (2件)

アルコールをやめたこと。

充分立派な事ですよ。自信を持ってください!
仕事が大変なら障がい者枠で雇ってもらうのはどうでしょう?
病気をかかえて辛い思いをしながらでも毎日生きてる。これだけで自信を持って良いと思います(*^^*)
おそらく国のいろいろな制度が力になってくれると思います。
探してみてください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
足が動かない、などの明らかな障害ではないこと
精神系の疾患では周りの理解が難しいこともあり
(少なくても今の職場では言えないですし、評価が低い私はクビ,降格等になることが間違いない)
無理してでも今の職場にしがみつくしか選択肢はなさそうです。。。

障害者手帳、障害年金、医療費の補助、等々調べています。

何故自分はこんなに生きづらさを抱えているのか、毎日鬱々としてしまうのうか、考えても答えがでません。辛いです。

それだけ自分で自分のことを

しっかりとと言うかきっちりと解析できているのですから
わからないということは傍目に考えにくいですね。

病気になり・・の病名が分かりませんが
何か精神病的な予兆では?と思えなくもないです。
例えば鬱とか

とにかく、精神論なんかでは解決ができそうな感じはしませんので
この際 心療内科なり精神科に相談し
一度診てもらったら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神の疾患が有り医者にはかかっています。向精神薬も処方してもらっていますが、、、あまりに病状が良くならないのか見放された感があります。もう何度も医院を変わっています。。。結果はいつも一緒です。
自分の努力が足りないのでしょう。誰にも相手にされません。

自分で自分のことがわかっているのかどうか、、、自分の嫌なことはわかっているのに敢えてそのことをしてしまうクセがあります。どうせ自分なんて、と思ってしまい、嫌なことでも引き受けて、でも自信がないからいい加減に行なって、評価が低くなり、また卑下していくという、、、

何いってるのかわからないですね。。。
病気は色々持っています、内臓系、精神系(障害者手帳有り)

いまはクローズ就労していますが、そもそもそれが無理だったのかも。。。でも生きていくためにはそれなりに稼がないと、でも自分には何のスキルもないし、人には嫌われやすいし、とか思います。

未来に少しも希望が持てない、どういう努力をしていいのかわからない、辛いです。

今は少し時間の余裕があるので、歴史の本を読んだりしますが、有能で歴史に名を残すような人ですら周りからの理解を得られなかったり悲惨な境遇に陥っているのに、無能で人間性も最悪な自分が悲惨な状況に陥るのは自業自得ですよね。辛いです。誰にも相談は出来ません。する相手もいません。